<< カシオペア号 グズベリーソース >>
旭山動物園号
 ヨドバシに用事があって、札幌駅へ行きました。
どうせ札幌駅に行くなら列車を撮ろうと思って時間をあわせていきましたが、ギリギリで、入線するところは撮れませんでした。動画は札幌駅を発車する旭山動物園号です。

 絵本作家のあべ弘士氏がデザインしたそうです。
各列車の中には動物の大きなぬいぐるみがあり、子供達がはしゃいでいました。
こちらの学校はもう始まっているので、本州からの観光客でしょうね。

こんな楽しい列車なら大人も乗ってみたいですね~




b0019313_1749151.jpg
b0019313_17493499.jpg
b0019313_17494978.jpg
b0019313_17501224.jpg
b0019313_17503248.jpg

by mink330 | 2010-08-19 17:53 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-19 18:24 x
何時だったか忘れましたが、テレビの特集でこの動物園号を
放映していたのを思い出しました。
本当の大人でも楽しいわ。勿論大人も昔は子供だったんだか
らね。
Commented by tonkoid at 2010-08-19 19:40
孫を連れて乗ってみたいです。
動物園は大好きです。一日いても飽きないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-19 20:07 x
こんばんは
最近JR駅に行っていないけどいろいろなデザインの
電車があるのですね・・これは子供達に大人気でしょう!
Commented by J at 2010-08-19 20:25 x
この列車が走っている所を先日見ました。なんか凄く嬉しかったです(^O^)/

かなり前ですけど、旭山動物園に行った時、
園内の建物の一室である方が動物の絵を描いるのを見たんです。
後で考えたら、飼育員時代のあべ弘士さんだったのでは、と…。
その頃から園内の看板や広報誌のイラストを描いていらっしゃいましたからね~。
Commented by EXTRA at 2010-08-19 22:41 x
こんばんは。

お買物は、列車で行ったのですか?
北海道と聞くと、普通は車で買物と思っていましたが??

旭山動物園号、撮りたい車両ですね。

列車の中には、大きなぬいぐるみが乗っていますね。
こんな列車に乗っての旅、いいなーーー.


(>_<)

Commented by enusann at 2010-08-19 22:49 x
楽しい絵がいっぱいの列車で、子供達もワクワクして
乗り込むのでしょうね。見てるだけで、笑顔になります。
こんな列車だと乗り間違えなんか絶対ない~ですね。
↓「very」も日本語は「べりー」日本語ってベンリ?
という事では~~ない??
Commented by love-t_k at 2010-08-19 23:38
旭山動物園号って楽しそうな列車なんですね。
これじゃ大人も喜ぶわ!
私もこんな列車乗ってみたいもん^^
Commented by oki-hiro at 2010-08-20 07:06
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 鉄子さんもどき..頑張ってますねぇ..!!
当地ではNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の影響で客船フェリーに
 ゲゲゲの鬼太郎にタライに乗ったネズミ男の絵が書かれて..
観光客が一人でも多く訪れてくれる事を願ってでしょうねぇ.. (^-^)

Commented by cityde at 2010-08-20 10:07 x
車体がキレイですね。
走り始めたのは5~6年前じゃないかと思うのですが、二代目なのかもしれませんね。以前はJRの苗穂工場によく停まっていましたので、太陽光の下で撮影したい時には狙い目かもです。苗穂工場は今年も10月14日の鉄道の日には一般開放されるでしょうから、デジカメを持って出かけてみられては。
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:18
★梅ちゃん:
残念!テレビは見逃してしまいました。
それに最近動物園にも行ってません。どうやら今年は
観客数が落ちたようですね。でもまだ日本一には変わりない?
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:24
★tonkoidさん:
そちらのブログにはコメント欄がないので、こちらに書かせていただきますね~

おはぎは美味しそうなのに残念でしたね。
また香り袋、私の雑な作り方と違ってさすがです。
ミントを入れるのは知りませんでした。
生のままで入れるのですか?庭にオレガノもブラックミントも
ありますのでやってみようかな?

ピアノのレッスン、番組表でみて知っていましたが、やってらっしゃるんですね。どうですか?頑張ってください。
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:26
★matsuさん:
いつも車で移動のmatsuさんですから、JRは縁がないですね。
札幌駅は色々な列車がひっきりなしに到着するので楽しいですよ。
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:27
★Jさん:
なんだかこの列車を見ると楽しくなりますよね。
やはり絵の魔力でしょうか?
いつも何事も注意深く見ているJさんだから、きっとその時の人は
本人だったのでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:31
★EXTRAさん:
北海道では車は必需品で、ちょっと遠いところだと車で買い物に
出かけますよ。

でも私は良く自転車で買い物に行きます(運動のため)
それから我が家はJRの新札幌駅に近いので、車で札幌に
行くよりJRで行った方がずっと時間の節約にもなるし、駐車場を
探す手間もないので、町中に出かけるときはJRか地下鉄を
使いますよ。因みに新札幌ー札幌間はJRで8分です。
車で行くと30分はかかるかな?
それに冬はまだまだかかります。
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:33
★enusann:
そうか!veryもあるか。
全部同じに書くから、日本人は発音が苦手なんですよね~
便利と言えば便利、困ると言えば困りますね(笑)
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:35
★ love-t_kさん:
もっと時間があったら、列車の中に入って撮影したいところでした。
知らないうちに着いていたので、出遅れました(苦)
もっとゆっくり見たかったなぁ~次の機会に。
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:38
★oki-hiroさん:
ゲゲゲの女房 凄い人気ですね。
フェリーにも絵が描いてあるんですか。
見てみたいです。

私はテレビたまに見ています。時間帯が変わったので、
見られなくなったんですよ。かといって違うチャンネルや時間に
見ようとしない(笑)
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:39
★citydeさん:
札幌に住んでいなくても詳しいですね(驚)
先日運転所祭りが、苗穂と札幌運転所であったのですが、
都合が悪くて行けませんでした。
次はいってみたいと思ってますよ。
<< カシオペア号 グズベリーソース >>