<< グズベリーソース 東北新幹線 >>
ラベンダーの匂い袋
 我が家の庭のラベンダーを無駄にしたくなくて、干しておいたのですが、きょうやっと匂い袋作りました
枕にしようかな~と思っていたのですが・・・
(実際は昨日上の孫と、夏休みの自由研究で匂い袋を一緒に作ったんですよ。写真と撮り忘れ(>_<))

b0019313_17463928.jpg

by mink330 | 2010-08-17 17:48 | 身の回りのこと | Comments(17)
Commented by love-t_k at 2010-08-17 18:19
自宅で出来たラベンダーで匂い袋なんて良いですね。
この間帰省した時、やはり姪の家の庭にもたくさんのラベンダーが咲いていました。
あのラベンダーはどうしたのかな?
Commented by あやや at 2010-08-17 20:45 x
ラベンダー、我が家にも植えてありますが、
花が咲いた後はいつもそのまま立ち枯れ状態でした・・・
こんなふうに匂い袋にするなんていいですね~、来年マネしてみます。
お孫さんも、おばあちゃまと一緒に作った匂い袋のこと、
きっといつまでも覚えているでしょうね~
Commented by juju3291 at 2010-08-17 21:09
★元気ばば★
直接ぬの袋に入れるのではなく。お茶パック
いいアイデアですね
Commented by enusann at 2010-08-17 22:35 x
我が家にもラベンダーがありますが、茎ごと切って
ドライフラワーにしているだけですが、な~るほど
お茶パックに花を入れるといいのですねぇ。
お孫ちゃんの宿題も一緒に出来て、一挙両得?でしたね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 05:28 x
ラベンダーの花はすごい量ですね。
匂い袋がたくさん作れたでしょう・・
私も車や枕元において楽しんでいます(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2010-08-18 06:59
ヾ(´▽`)ノオハヨウ さんです。
 なるほど ゝ 枕に良いとは思ってたけど..
車の助手席に欲しいですねぇ..市販品が有るのかなぁ.. (´σ `)?

Commented by mink330 at 2010-08-18 18:03
★love-t_kさん:
東京は暑くて大変ですね。
大丈夫ですか?

毎年ラベンダー捨てるのがもったいなくて、作っています。
本当はつぼみのうちに収穫すると匂いもいいそうですが
それではもったいないので少し観賞してからにしています。
Commented by mink330 at 2010-08-18 18:04
★あややさん:
ラベンダーは花が終わった後、刈り取ると来年も綺麗に咲いて
くれるそうですよ。
↑ にも書きましたが富良野ではつぼみのうちにポプリに
するそうです。
ぜひ来年は試してくださいね。
Commented by mink330 at 2010-08-18 18:06
★juju3291さん:
いつもは中に入れる袋も縫っていたのですが、今回は
お茶のパックで代用しました。
直接入れるよりよごれないかな?と思って。
Commented by mink330 at 2010-08-18 18:08
★enusann:
コメントありがとう!

ドライフラワーにするだけでもgoodです。
干してから花房を取るのが結構面倒です。
Commented by mink330 at 2010-08-18 18:08
★matsuさん:
ラベンダーは安眠効果があるそうですよ。
精神安定の効果も。

matsuさんは必要ないですね。いつも安定してますもの。
Commented by mink330 at 2010-08-18 18:09
★oki-hiroさん:
枕は今まで作っていましたが、今年は趣向を変えて
作ってみました。
市販でもありますよ~
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-18 18:40 x
以前は我が家のラベンダーで匂い袋を作っていたようですが
最近はラベンダーの数が少なくなってきて、カミさんも嘆い
ていますよ。
Commented by ファニータ横幅 at 2010-08-18 20:52 x
ええっ、ファニータさんにいただいた生地って?!
まったく記憶にございましぇ〜ん。
(さては・・記憶力を試してきたわね)
本当に何でも手早いminkさんだわ!もう感心するしかない!!
ラベンダーの匂い袋たくさんあるけど、ひとつ私にくださいな?
Commented by mink330 at 2010-08-19 17:56
★梅ちゃん:
我が家のラベンダーも年を取ってきました。
新しいのに植え替えないと駄目でしょうかね?
Commented by mink330 at 2010-08-19 17:58
★ファニータさん:
もう一年以上なるから忘れるのは当然。
かわいいコギレだったので、Fに全部持たせました。
まだラベンダー残っているから、そのうち作ってあげるね。
お楽しみに。
Commented by tonkoid at 2010-08-19 19:36
枕は本当に良かったです。以前は富良野から取り寄せてたくさん作ってバザーに!!
今年はミントの香り袋です。家用はガーゼーに包み簡単に肌着入れに、
これがまた最高に気にいってます。
グズベリーとブラックベリーこれから植えます。どちらがいいのでしょうか?
<< グズベリーソース 東北新幹線 >>