<< 東北新幹線 宮沢賢治・童話館 >>
花巻市
 岩手県花巻市・・・といえば、花巻空港、花巻温泉郷、宮沢賢治、萬鉄五郎、早池峰神楽、米どころ、などが思い浮かぶでしょうか。
 イーハトーヴ花巻として、観光にも力を入れています。

 人情の細やかさ、今回の旅で強く感じてきました。優しい方言の言葉遣いもいいですね~

b0019313_1732414.jpg

by mink330 | 2010-08-15 17:07 | 旅行 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2010-08-15 20:56 x
minkさん お忙しい毎日だったんですね。
            お嬢様も喜んでらっしゃるでしょう!!
花巻は素敵な所なんですね、一度行ってみたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-15 21:06
お盆のお墓参りだったのですね・・
お疲れさまです・・
私は本家がお寺なので父親の墓と本家のお寺にも
お参りしてます・・93歳のお袋を連れて・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-16 04:33 x
北海道とはまた一味違う風景が広がり、お寺の石庭があり
果物も実り、セミの抜け殻があり、ツバメをこんなに近く
から撮れて、お墓参りは忙しかったでしょうがちょっとした
息抜きも出来たのかな?
Commented by oki-hiro at 2010-08-16 08:33
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 お盆のお墓参り台風の影響で大変だったのでは・・
お疲れさまです・・
 隠岐では今 精霊送りの為の悲しい尺八の曲が流れています
お盆も終わった様ですね..又明日から元気で頑張りましょう..

 杉木立からの木漏れ日の中の ムクゲ上手く撮れてて素敵ですょ.. (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Commented by J at 2010-08-16 12:08 x
また綺麗な写真が一杯ですね!

お墓参り、お疲れ様です。
ウチはこれから市内の墓地に行って来ます。
今夜は送り火と花火のイベントがあるんですけど、
混むので昼間のうちに行ってしまいます(笑)

蝉の抜け殻!?
まだ抜けてない!?
こんな不安定な所で、よく頑張ったと思います(@_@)
Commented by ポンママ at 2010-08-16 20:30 x
鉄子ですねー 新幹線かっこいい!!!!
お孫さんてかわいいんでしょうねー
うちは無理だーって思ってますの

ムクゲきれいだわー
さすがだわぁ
Commented by mink330 at 2010-08-17 09:48
★belaさん:
お久しぶりです。
お盆はお互いに忙しいですね~
暑いし、忙しいし体調には気をつけようね。

花巻はいいところですよ。機会があったらぜひどうぞ!
Commented by mink330 at 2010-08-17 09:49
★matsusん:
お母さま、93歳でお元気なのですね~
羨ましいです。
お寺様はお盆は大忙しです。
matsuさんも手伝うのですか?
Commented by mink330 at 2010-08-17 09:51
★梅ちゃん:
ご先祖様を手厚くお守りするという風習がここにはいまだに
残っていて、何かホットする物を感じます。
現在はだんだんそういうことがなくなっているようで寂しいですよね
Commented by mink330 at 2010-08-17 09:53
★oki-hiroさん:
そちらにはまだまだ良き昔の風習が残っているようですね。
尺八の音色で盆送りですか。
土地土地によって風習が違うのがまた興味がありますね。
Commented by mink330 at 2010-08-17 09:55
★Jさん:
お墓参りいかがでしたか?
渋滞には巻き込まれませんでしたか?

これはもう抜け殻になってました。

蝉のぬけがらはあちこちにあります。
それだけ自然が豊かだと言うことでしょう。
Commented by mink330 at 2010-08-17 09:55
★ボンママさん:
何をおっしゃいますか?
これからでしょう。
<< 東北新幹線 宮沢賢治・童話館 >>