<< グズベリーの収穫 9月8日はキューバの日・「CU... >>
8月のあじさい
 あじさいにはやはり雨が似合います。
最近梅雨のような天気が多い北海道、私は雨上がりのあじさいが好きですね。

 数日前、雨の後の夕方、急に晴れ上がりました。
チャンスだ!とばかり近くの公園に自伝車で出かけて撮った写真です。

 なんだか最近真面目に写真撮ってない。反省です。

b0019313_17285434.jpg

by mink330 | 2010-08-04 17:30 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-04 18:48 x
我が家のアジサイはカミさんが言うには刈り取り過ぎて
今年は花が咲かないよと嘆いていました。
そんな事ってあるんですかねぇ。私には良く分かりません。
Commented by EXTRA at 2010-08-04 20:03 x
こんばんは。

まだあじさいしっかり咲いていますね。 写真を見ると、涼しそうな

感じが伝わってきます。

こちらは、毎日晴れで 厳しい暑さが続いています。

北海道では、自転車→自伝車 と書くんですね。

自分で車に力を伝えて走るから、自伝車なんですね。

最後のベンチにあじさいの写真が、良かったです。


(>_<)





Commented by oki-hiro at 2010-08-04 20:43
 本当 ゝ 画像の紫陽花を見ていると涼しさを感じるょ..!!
当地も我が輩が車で走行する道路脇に咲いてます。
 もうすぐ さるすべり(百日紅、ひゃくじつこう)方が目立つかも.. (^-^)

Commented by enusann at 2010-08-04 22:07 x
あじさいの花、色んな表情がありますねぇ。
我が家の庭の隅にも紫陽花ありますが、大きくなりすぎて
minkさんの写真の花のようにエレガントではありません。
額あじさいの紫も素敵ですね。
Commented by tonkoid at 2010-08-04 22:33 x
落ちついで、味のある紫陽花ですね。
カメラマンによって表情もぐっとアップです。
我が家にある紫陽花は、きれいに変色しませんでした。
ドワイフラワーにはほど遠い具合です。
Commented by bela flor at 2010-08-04 23:04 x
アジサイをイメージしてパッチワークに挑戦した後なのでとても惹かれます。
雨の後のアジサイは一段と美しいですよね。
Commented by mink330 at 2010-08-05 17:43
★梅ちゃん:
我が家にもあるあじさいは今までほとんど花が咲きませんでしたが、
南側に植えてあるので、その理由が分かりました。

お向かいから頂いたあじさいは今年綺麗に咲いてます。
きっと土との相性や、選定の仕方が影響してるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-08-05 17:46
★EXTRAさん:
爆笑・爆笑で~す。
自伝車、間違いです。自転車です。
私は前に娘に注意されたことがあるんです。
「じでんしゃじゃなくてじてんしゃだよ」・・・って。

自分がいつもじでんしゃといってるから入力もそうなったんですね。
お恥ずかしい!
Commented by mink330 at 2010-08-05 17:47
★oki-hiroさん:
今日の札幌は蒸し暑くて、皆さんの苦労が分かりました。
でもこちらは朝晩は意外に涼しいですからね。

サルスベリはこちらではあまり見かけません。
北限があるのかなぁ~??
Commented by mink330 at 2010-08-05 17:49
★enusann:
選定はしないのですか?
私は去年花が終わってからお向かいの方に頂いて植えたのが
綺麗に咲いています。
直ぐ大きくなるから、挿し木をするのもいい方法かも知れませんね。
Commented by mink330 at 2010-08-05 17:52
★tonkoidさん:
暑いですね~
こちらは15日ぶりに真夏日になりました。
明日も暑いようです。
せめて涼しいそうな写真でも見て、暑さを乗り切らないと・・・
どうぞ夏負けにお気をつけくださいね。
Commented by mink330 at 2010-08-05 17:54
★belaさん:
あじさい、わたしも好きな花です。
色が変わるところがまたいいですね。
写真を撮るにも撮りがいがあります。

belaさんあじさいのパッチワークのベッドカバー
大切で使えないのでは?
<< グズベリーの収穫 9月8日はキューバの日・「CU... >>