<< 留萌本線無人駅探訪2 ノルウエー仕込み・日本酒「裸島」 >>
留萌本線無人駅探訪
 昨日はJR旭川主催のツアー「留萌本線無人駅探訪とほろしん温泉・ローカル列車・黄金岬散策の旅」に参加しました(長~いタイトルですねぇ)

 このツアーは7月の11日に募集して直ぐ満員になり18日と19日に追加したものです。
第一陣、第二陣は満席だったそうですが、昨日19日は12人とこじんまりしたツアーでした。

 札幌からの参加は私だけ。深川まではJRで行きました。
留萌本線(深川ー留萌間)は開業100周年だそうです。

 北海道に住んで22年になるのに、地理に疎い私は、留萌本線がどこからどこまで走っているのか知らずにまず地図を調べました。

b0019313_16405717.jpg

読めない駅名が沢山あります。アイヌ語から来ているんですね。
19日(月)新札幌駅出発、札幌8:00スーパーカムイ3号→深川9:02
b0019313_1642403.jpg

b0019313_16443193.jpg

b0019313_16451425.jpg
深川駅で旭川からバスで参加の皆さんと合流、バスの中でウロコダンゴを頂きました。
真布駅から北秩父別まで列車に乗ります。
b0019313_1648920.jpg
秘境駅といってもいいような小さな駅。仮乗降場として作られたようです。
b0019313_16521952.jpg

b0019313_16543392.jpg

b0019313_1930248.jpg

b0019313_1734029.jpg
この駅も仮乗降場でまわりには民家がほとんどない。添乗員さんの話では一日の乗降客が平均一人?とか・・・びっくりしちゃいますね。廃線にならなければいいのですが・・・
このあとバスで沼田町に向かいます(明日UPします)
b0019313_1735982.jpg

by mink330 | 2010-07-20 17:17 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
Commented by J at 2010-07-20 18:26 x
あのツアーに参加されたんですね!
無人駅巡りということで、かなり惹かれたんですけど、
ちょっと都合が悪かったです。

真布駅も北秩父別駅も、いい味出してますな~。
そのうち自力ででも留萌本線無人駅探訪に行きたいです。

明日は沼田町をUPされるんですね。かつて炭鉱があった町です。
楽しみにしてまあす!!
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-20 18:46 x
またまた私が御幼少の頃の近辺じゃありませんか。
深川のウロコダンゴは昔から有名でしたよ。
私は滝川のすぐそばの新十津川育ちなのですが、行動
範囲はそれほど広くは無かったので、知らない駅ばかり
です。トホホ
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-20 19:26 x
釧路~根室周辺も読めない地名がありますが留萌方面もアイヌ語が語源の地名・駅名が多くありますね。
北秩父別駅は無人でしょうね・・! 風情があります。
Commented by oki-hiro at 2010-07-20 20:09
オカエリ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
この暑いのに「 鉄子さんもどき 」流石はminkさんですねぇ..!!
 難しい駅名はアイヌ語から来ているのですか..
そう言えば格好良いスーパーカムイ3号の車名もアイヌがかってますょ..(^^;)

Commented by あやや at 2010-07-20 20:18 x
留萌本線は留萌~増毛間しか乗ったことがないんですよね。
このあたりは、車で移動しながら写真を撮ったことしかなくて。
真布駅は冬フィルムで撮ったんですが、アップしそこねました。
minkさんは、撮るだけでなく、乗ることにも積極的でほんとうに感心します。
なんたって、乗り鉄は鉄ちゃん・鉄子の最上位ですもの。
Commented by EXTRA at 2010-07-20 23:41 x
こんばんは。

行動派のminkさん。

無人駅めぐりの旅、素敵なひと時になりましたね。

昔この路線も蒸気機関車がたくさん走っていました。
D51の兄弟、D61機関車が走っていました。

もう何十年も前の話です。

撮り鉄・乗り鉄 楽しい旅ですね。

(>_<)


Commented by mink330 at 2010-07-21 17:43
★Jさん:
つれづれ鉄道日記に出てましたね。
又新聞にも何度か掲載されたので、思い切って行きました。

車で行った方が簡単に行けますね。
でも列車に乗るには一人では無理なので・・・
沼田町、始めていきました。蛍も見てみたい。
Commented by mink330 at 2010-07-21 17:45
★梅ちゃん:
今からでも遅くないですから、ご幼少の時に育った思い出の場所を
巡る旅・・・なんて素敵ではないですか?
私は知らないことばかりです。
Commented by mink330 at 2010-07-21 17:46
★matsuさん:
今回訪れた駅は全部無人駅です。(留萌、増毛などは別ですが・・)
乗降客が一人と言うところもあって、さもありなん・・と思ってきました。
昔は栄えたのでしょうが、時代の流れでしょうか。
Commented by mink330 at 2010-07-21 17:48
★oki-hiroさん:
北海道にはアイヌ語の地名が沢山ありますよ。
読めない地名も沢山(苦)
今回の列車の旅は温泉にまで入ってきました(笑)
Commented by mink330 at 2010-07-21 17:50
★あややさん:
私はどちらかというと、乗る方が好きかなぁ~
でも車で移動して写真を撮るのもいいですね。
車での移動はなかなか決心が付きません。
乗ってる方が楽ですものね(笑)
その点あややさん、凄いと思ってます。
Commented by mink330 at 2010-07-21 17:52
★EXTRAさん:
なんで乗り鉄、撮り鉄になってしまったんだろうかと考えてみると
あの釧路のツアーあたりからでないかと・・・(苦)

だんだんはまっていくようで、ほどほどにしないとなぁ~と。
無理せず、出来る範囲で楽しみたいと思ってますよ~
Commented by ポンママ at 2010-07-27 11:55 x
こーいうのを見つけて参加するっていうのがいつも
感心するんです  おもしろそうー
でもコッチに引越してどこいくのも皆よりも早やめ
出発だったり・・・なんかどこ行くのも面倒になってます
どーも乗りなれないから面倒になっちゃいますねJRは・・・
おもしろそう!って気持ちだけはいっぱい
Commented by 永江聡 at 2012-01-08 22:10 x
JR深名線の路線バスも廃止されたよ
<< 留萌本線無人駅探訪2 ノルウエー仕込み・日本酒「裸島」 >>