<< いつ何が起こるか・・・ JR3日間乗り放題の旅で乗った列車 >>
野幌森林公園の花
 昨日は運動不足解消のため、野幌森林公園を散策しました。

緑が深い森の中は、鳥がさえずり(双眼鏡持参しなかったのは不覚)蝉が鳴き、オオウバユリがあちこちで咲いていた。何もないだろうと思って入った森で、たくさんの物を見つけて徳をした気分。

 でも案内人がいれば花の名前も分かってもっと楽しいだろうなぁ~と思い、何年か前に入ったときの写真を探してみました。野幌森林公園の花たちをご覧下さい。

b0019313_17484228.jpg

by mink330 | 2010-07-15 17:50 | 花・自然 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 20:12
こんばんは
森林公園も花が入れ替わりましたね・・
オオウバユリが咲きだすと散策しているときユリらしい
香りが強く感じますね。 
Commented by mikihana922 at 2010-07-15 20:18
葉は緑なのに実とその周辺だけが赤くなるのは
ニワトコというのですね。
先日でかけた静岡県西部の山の中でも見かけました。
マムシグサは九州でも見かけます。

電車をいろいろ見ましたがどれも乗ってみたいです。^^
いつも車で移動ですが電車の旅もいいですね。
改めて思いました。
Commented by oki-hiro at 2010-07-15 20:57
いろ ゝ 咲いてますねぇ..以前友人が山野草が好きで..
 ついて回って..マムシグサが綺麗な赤色の時
我が輩が食べられるの..駄目 駄目 毒があると.. (´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ

Commented by tarumae-yama at 2010-07-15 21:46
オオウバユリ、もう沢山咲いているのですね。
千歳の公園にも群生しているので明日にでもカメラを持って出かけてみようと思います。
秋に赤くなる実はマムシグサのものだと今日このブログで学習しました。
Commented by enusann at 2010-07-15 21:48 x
名前のない草花は無いといいますが…、色々あるのですねぇ。
「ニワトコ」?かわいい名前と実。「マムシグサ」?恐ろしそう
な名前。初めにつけたのはどなたでしょうか?
名前がわかるとただの草でなく、親しみ?が湧きますね。
Commented by EXTRA at 2010-07-15 23:48 x
こんばんは。

緑が目にしみますね。

いろんな花が、たくさん咲いていますね。

森の中にいると、癒されますね。

鳥の声、虫の声、風の音、さまざまな音も聞こえてきます。

写真の並べ方も、良いですね。

いつも感心しています。

(>_<)

Commented by 梅ちゃん at 2010-07-16 15:18 x
私の近くの森は密林状態なのとアオサギの糞だらけで、
とても奥の方に入る気にならないのですが、野幌森林
公園はとても整備されているようですね。
鳥を追っかけるのも楽しそうだし、野草花を撮って歩く
のもとても楽しいものです。ブラボーですね。
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:41
★matsuさん:
こんなにたくさんのオオウバユリを見たのは初めてです。
ちょっと時期がずれると、花も変わります。
しょっちゅう来なさいと言うことだと思いました。
散策は身体にいいし、気分はいいし・・・(虫がおおかった~)
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:42
★mikihanaさん:
ニワトコは北海道のはエゾニワトコというのかも知れません。
春から実が赤くなってますよ。

最近電車の旅にはまってます。
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:43
★oki-hiroさん:
へ~マムシ草の実に毒があるんですか。
食べようとは思ってませんでしたが、初めて知りました。
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:44
★tarumae-yamaさん:
オオウバユリはきっと森には沢山咲いているのでしょうね。
今回も至る所で見ることが出来ましたよ。
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:45
★enusann:
花の辞典を見ていると楽しいです。
「ママコノシリヌグイ」と言う、ひどい名前もあるんですよ~
ほんとに誰がつけるんでしょうかね(笑)
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:47
★EXTRAさん:
緑の中にはいると、目も疲れませんし、気分がゆったりします。

今の時期ちょっと虫が顔に寄ってきますので、網をかぶるか
うちわであおぎながら歩いている人が結構いますよ。
写真を撮っていると虫は気にならないですが・・・
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:48
★梅ちゃん:
何本も遊歩道があるのでそこを歩けます。
中までは入れないですね。
私はなぜかいつも同じコースを歩いてしまうんですよ。
<< いつ何が起こるか・・・ JR3日間乗り放題の旅で乗った列車 >>