人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 函館から 食べるラー油 >>
浴衣の着付け教室
 今日はバードカービングが先生のご都合でお休み、その代わりクルブラティーノ主催の「浴衣の着付け教室」に行ってきました。

 しばらく浴衣を着ていませんでした。一から教えていただいて、納得。
帯の結び方も色々あり、一度では覚えきれません。
すぐ忘れそうです・・・・やっぱり着てみないと駄目ですね~

 ワイワイガヤガヤ真剣に、しかし楽しい時間を過ごしました。
他の皆さんはこの後焼鳥屋さんに繰り出したみたいですが、
 私は明日から「3日間列車乗り放題」に出かけますので、涙をのんで帰ってきました。

浴衣の着付け教室_b0019313_18203213.jpg

by mink330 | 2010-07-03 18:23 | ラテンに関するもの | Comments(15)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-03 18:30 x
そうか やはり着着方にも決まりがあるのですね。
何年も浴衣は着ていないけど・・男は適当ですね!(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-03 18:49 x
ここのところ何年も前から浴衣に人気があるようですね。
私も箪笥のどっかで眠っているのでしょうが、ほとんど
着た事がありません。だいいち下駄もありませんしね。
Commented by Molacchi at 2010-07-03 21:55 x
今日はとても勉強になりました。帰宅してから2度練習しましたが、どうも違うなーと思ってあれこれやっているうちに、斜めに折るのを忘れて
ました。あんなに練習しても駄目ですね。明日になったら忘れそう・・・
Commented by EXTRA at 2010-07-04 00:03 x
明日から、3日間の旅ですね。

天気、いいと良いですね。

また、旅行記楽しみにしています。

浴衣を着て夏祭り、それともB&Qですか。
これから、出番が多くなるのでは。

気をつけて行ってらっしゃい!!


(>_<)

Commented by mikihana922 at 2010-07-04 06:54
いよいよ列車の旅ですか・
楽しんでいらして下さいませ。

私も子供に着せるばかりで浴衣を着ていません。
着せる時も見本を見ながらで四苦八苦します。
↓ 食べるラー油をあちらこちらのブログで拝見したので
私も生協で頼みました。 届くのが楽しみです。
Commented by oki-hiro at 2010-07-04 09:04
 才八∋_φ(・ω・`)゚+...
矢張りこの時期の女性の浴衣着姿には見せられますねぇ
 若かりし頃に着付けない浴衣で盆踊りなどに..
今日からは又 鉄子さんもどきですねぇ..
 暑さの中無理の無いよう楽しんで下さい..o(*・ω・)○ ファイトー !!
Commented by tonkoid at 2010-07-04 15:52
浴衣姿・・いいですね。
娘 孫 には着せてやりますが、なかなか自分では出来ません.DVDで
身ながら今度挑戦してみます。
Commented by mink330 at 2010-07-04 18:07
★matsuさん
最近男のひとの着物姿もあまり見かけなくなりましたね。
我が家でもタンスの中で眠って居ます。
Commented by mink330 at 2010-07-04 20:00
★梅ちゃん
下駄も最近若い人は履いているけど、私達の年代では
しまいっぱなしですね。
でも下駄は足のためにいいんだそうです。
カラカラと下駄を履きましょう (^_^)
Commented by mink330 at 2010-07-04 20:04
Molacchiさん
昨日は一生懸命練習しましたね。
うちで又やってみたのはすごい!
多分私はすっかりわすれたとおもう。
Commented by mink330 at 2010-07-04 20:12
★EXTRAさん
今日は試しに iPadを持ってきてみました。
速度は遅いし、慣れないし,四苦八苦していますが、
列車の中からも繋がるのが分かって嬉しいです。
Commented by mink330 at 2010-07-04 20:16
★mikihanaさん
コメントありがとうございます。
列車の中の退屈しのぎに、iPadの練習しています。

浴衣も気軽に着れるようなるといいですね。
Commented by mink330 at 2010-07-04 20:21
★oki- hiroさん
今は若いこのほうが花火を見に行くとき、着てます。
昔とは大分様変りしてますよ。
Commented by mink330 at 2010-07-04 20:24
★tonkoidさん
他の人に着せられるのなら、自分も簡単にきられる
事でしょう。でも浴衣暑いですね。
Commented by ポンママ at 2010-07-09 09:23 x
浴衣母が作ってくれたのは 一度も着ることなく
義母宅にしまったままです  もうかびてるかも・・・ですね
自分で着られないからそーいうことになるんですよね
<< 函館から 食べるラー油 >>