<< ラテンサロンNOW 少し風が強い中でのテニス >>
久しぶりの鉄子さんもどき
 今日の札幌は昨日に引き続き、25度近くまで気温が上がりました。
買い物のついでに屋上駐車場から列車を撮ろうと出かけましたが、ちょうど2時頃の一番暑いときでした。

 30分以内に7本くらい列車が来たのでしょうか。
ただ写真を撮り、後で時刻表からどの列車かを見極めたのですが、分からないものがあり、反省材料です。
まず上りだったか、下りだったか、それに列車が遅れてくる場合もあるわけですよね。
 と言うわけで列車名間違っているかも知れません。あしからず。

遠くに野幌の森が見えますよ。

b0019313_1802510.jpg

b0019313_181193.jpg
b0019313_1825243.jpg
b0019313_1831615.jpg
↑のトワイライトXPの写真はクリックすると拡大しますのでぜひ拡大でご覧下さいね。
by mink330 | 2010-06-10 18:05 | 鉄子さんもどき | Comments(13)
Commented by love-t_k at 2010-06-10 20:32
こんばんは。
昨日だったか一昨日だったかテレビを見てたら鉄子さんの事をやってたんです。
何気に見たからおまり覚えてないんだけど、女優さんじゃないと思うけど一人の女性をおってたんですね。
鉄子さんですぐminkさんを思い描いちゃいました^^
Commented by EXTRA at 2010-06-10 22:29 x
こんばんは。

中々見通しの良いいい場所がありますね。
地平線が見えるのも、素敵です。

JR千歳線は、札幌方面(下り)です。苫小牧方面(のぼり)です。

一枚目は、特急スーパーとかち4号(下り)ですね。


二枚目は、普通列車1764Mまたは、快速エアポート126号では。

3両編成の為、たぶん普通列車と思われます。
(撮影時間がわかればもっとはっきりしまよ。)

三枚目は、 特急スーパー北斗7号(下り)です。
上りの貨物列車は、2082レ (札幌タ14:02発 苫小牧行き
高速コンテナー列車 牽引機関車 鷲別機関区DD51)です。

四枚目は、ご存知特急トワイライトエクスプレス8002レ

ここでの撮影は、札幌行きの列車を撮るのにいい場所ですね。

トワイライトは、右に見える白い団地の5階エントランス辺りで
撮れたらいいですね。



(>_<)



    
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-11 05:20 x
大型店の屋上が撮影ポイントだったとはなかなか考えましたね。
たしかに日差しを遮るものがないでしょうから、暑さは大変
かも知れませんが、連結車両の多い場合はとてもグッドな場所
ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-11 05:50
お天気が良かったから撮影にはよかったですね。
屋上からの撮影は面白そうですが他の人たちも来ているのかな・・?
屋上はまた暑いから熱射病にはご注意をね!(^_-)-☆
Commented by tonkoid at 2010-06-11 12:52
たくさんの電車を撮られるには、待つ時間も忍耐ですね。
全然興味なかった私ですが、minkさんのお蔭で、旅行気分
本当にありがとうございます。
Commented by mink330 at 2010-06-11 17:56
★ love-t_kさん:
鉄子さんで私を想像してくださったとは・・・嬉しいなぁ~
でも私はまだまだ鉄子さんではないんですよ~
時々鉄子さんです。(笑)
何事もそれに徹すると言うことは難しいです。
Commented by mink330 at 2010-06-11 17:59
★EXTRAさん:
色々教えていただいて、ありがとうございます。
なかなか列車の番号?はわかりませんね。
撮った時間はしっかり分かるのですが・・・
それを時刻表で調べられるようにはなりました。
何しろ時刻表は最近見るようになったのです。

これから少しずつでも覚えられたらいいですね。
どうぞご指導下さい。
Commented by mink330 at 2010-06-11 18:00
★梅ちゃん:
撮影の場所を探すのも楽しいのですが、結構難しいです。
やっぱり障害物のない広い場所がいいですね。
でも出かけて撮るのはなかなか出来ないので、近所でいい場所を
探しています。
Commented by mink330 at 2010-06-11 18:02
★matsuさん:
屋上の駐車場は、車一台も、人っ子一人もいませんでした。
私の貸し切りの場所みたいでしたよ(笑)
たかが30分くらいでしたが暑かったです。
Commented by mink330 at 2010-06-11 18:04
★tonkoidさん:
新札幌周辺は大げさに言えば4,5分おきに列車が通りますので、
あら来た~と思っているとまたすぐ次の列車が来ます。
その点待つのは気になりませんよ。

tonkoidさんの絵手紙素敵でしたね。
写真のアレンジの仕方もすばらしいですよ。
Commented at 2010-06-11 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-06-11 20:40
★tonkoidさん:
結婚式で写真を撮られるんですね。
望遠も欲しいときがあありますね。素早く交換できると
理想的ですね。
動画はちゃんと三脚をセットして撮るのをお勧めします。
がんばってくださいね。
Commented by EXTRA at 2010-06-11 22:02 x
追伸

列車番号は、「全国のJR・私鉄の時刻表のりかえ案内検索サイト」
えきから時刻表で最寄のえきを検索。

駅の時刻表で時間を確認、その時刻の各駅の時刻がわかります。
その上段には、列車番号が載っていますよ。

・・・・Mは、電車です。
・・・・Dは、気動車です。
・・・・数字のみは、機関車牽引です。

ちなみに”2” 寝台特急「北斗星」上りになります。

www.ekikara.jp/top.htm


(>_<)


<< ラテンサロンNOW 少し風が強い中でのテニス >>