<< 種から育てたパンジー 旅の終わりに見たものは・・・・ >>
八重桜の下でお花見
 今日の札幌は朝から強風、午後には少し雨が降り出して冴えないお天気でした。
テニスの予定もキャンセルし休養に徹した一日でした。

 昨日はHOMEの例会が午後からあり、6月の写真展に付いての打ち合わせ、その後作品鑑賞があり、終わってから、友人4人と「平岸天神緑地」にお花見に行ってきました。誘って貰って嬉しかったなぁ~
一人では絶対行かないもの・・・

 例会が終わったのが4時過ぎていましたので、近くのスーパーで食料を買い込み、天神山に行きました。
ここに来るのはほんとに久しぶり。何年ぶりでしょうか?

 風が強くちょっと寒かったのですが、美しい八重桜と山好きのKちゃんが湧かしてくれたコーヒー美味しくて寒さを吹き飛ばしてくれました。


強い風にも散らない八重桜、きっと今が見頃なのでしょうね。とても見事な桜でしたよ。

 札幌天神山国際ハウスが、クローズになっていて、すごくもったいないと思いました。
知らなかったのですが2008年3月にクローズになったのだそうです。

b0019313_1734269.jpg


minkの旅行記
Las Fotos de Cuba」 更新しています。ぜひご覧下さい。
by mink330 | 2010-05-24 17:43 | 花・木・自然 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-24 18:38 x
こうしてみると八重桜の方が色も綺麗で結構長期に咲いて
いるようですから、花見としての八重桜は最高じゃない?
重なり合って咲いているから風よけにもなるしね。
あ~ぁ。もう何年も花見ってしていないよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 20:06
まだこんなに桜が満開のところがあるのですか・・?
ほとんど散ってしまったと思っていました。
いや~花見で一杯ですか・・あれ コーヒー? (^_-)-☆
Commented by にゃんべい at 2010-05-24 20:44 x
こんな綺麗なところが平岸にあるんだね~
東京も今日は一日雨で、ちょっと寒いくらい。でも明日は29℃だって!
八重桜の下に光る缶のようなものは?寒くてビールどころじゃなかったのかな?
Commented by oki-hiro at 2010-05-24 20:51
 満開の綺麗な八重桜の下でお花見なんて良いですねぇ..!!
若かりし頃を思い出しながら画像を眺めてますょ.. (^-^)
Commented by enusann at 2010-05-24 21:16 x
満開の八重桜は、ゴージャスなさくら色ですね。
寒くても力強く咲いて、花の下での集いも桜のパワーを
もらえそう。今年は寒くてお花も長持ちするのかな?
Commented by あやや at 2010-05-24 22:12 x
ここってこんな八重桜の名所だったんですね。
行ったことがあるのに、桜の季節でなかったので気がつきませんでした。
Commented by bela flor at 2010-05-24 22:15 x
桜だけを見ていると寒さを感じないですが皆さんコート姿ですから。。。
夕方は本当にさむいですよね、風邪をひいていないかな?
コーヒーが美味しかったことでしょう!!

色が濃くて可愛い桜ですね。
散るころには最後の種まきが待っています。。。
Commented at 2010-05-24 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EXTRA at 2010-05-24 22:50 x
お花がたくさん咲いていて、とてもいい雰囲気ですね。

綺麗な八重桜の下で、咲く花もまた美しいのでは。
花見の頃は、雨止んでいたようですね。

手稲山に沈む夕日。

明日天気にナーーーレ。

(>_<)




Commented by sgr813 at 2010-05-25 15:50
まだ咲いている所があるんですね~。
この公園は昨年友人に連れて行ってもらいました。
綺麗な公園でしたよ・・・桜の時期ではなかったです。
満開ですね。(^^♪
Commented by mink330 at 2010-05-25 16:59
★梅ちゃん:
お花見と言えばエゾヤマザクラなんでしょうが、遅く咲く
八重桜もなかなかなものですね。
色が濃いのでめだちますが数が少ないのでしょう。
久しぶりのお花見楽しかったですよ~
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:00
★matsuさん:
普通の桜は終わったのですが八重桜は今が見頃ですよ。
もちろんビールもありましたが、コーヒーが美味しかったです(笑)
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:02
★にゃんべいさん:
久しぶりのコメントありがとう!
今日の札幌は肌寒いし雨模様。東京とは大違いだね。

ビールの缶良く見つけたね!さすが飲んべえの目はいいねぇ(笑)
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:03
★oki-hiroさん:
久しぶりのお花見(もっとも毎年BBQはしてますが・・・)
たまにはこういう伝統的スタイルもいいものです。
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:04
★enusann:
お花見しようにも、このお天気では無理ですね。
それに札幌では八重桜ではあまりお花見しないみたいですね~
夕方からだったので一組か二組くらいしか居ませんでした。
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:05
★あややさん:
どこも知り尽くしているあややさん。
この桜は見事でしたよ。
町中にこういう公園があるなんて近所の人はいいですねぇ
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:07
★belaさん:
八重桜が散るころの最後の種まきはどんな花なんでしょう?
種から育てるbelaさん、すごいなぁ~
苗を買うよりよほど愛情が深いでしょうね。
今日UPさせていただきました。ありがとう!
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:09
★ EXTRA さん:
日曜の花見の日は、お天気は良かったんですよ。強風でしたが。
月曜、火曜(今日)とずっとぐずついたお天気です。
ほんとに アシタテンキニナ~レ です。
Commented by mink330 at 2010-05-25 17:10
★sgrさん:
エゾヤマサクラも咲くそうです。
今回はもう散っていましたが・・・・
八重桜や、なしの花が見事に咲いていて歓声を上げました。
Commented by tonkoid at 2010-05-26 14:25
まもなく6月になろうとしているこのごろ、まだ桜のお花見なんて、凄いですね。やさしい色合いがたまりません。
minkさんのお人柄なのでしょうね。ありがとうございました。
<< 種から育てたパンジー 旅の終わりに見たものは・・・・ >>