<< 日高本線の駅舎 日高本線の旅 >>
何もないが面白い?
16日に訪れた襟裳岬はあまり風もなく穏やかでした。
襟裳岬は何もない・・・が歌と共に浸透してますが、景色はなかなかのものでしたよ。

 新札幌から6:24にJRに乗り日高本線経由で様似からバスに乗り襟裳岬に着いたのが12:29分
実に6時間かかったことになります。遠いですね~

 本当は静内で降りて桜(二十間道路)を見たかったのですが、静内駅からの接続のバスがなく、タクシーは片道3千円かかるというのであきらめました。

帰りはエアポートを使ったので5時間ちょっとで自宅にたどり着きました。

b0019313_17215814.jpg

by mink330 | 2010-05-19 17:36 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-19 17:46 x
昨日のいかめしが美味しそうだったね。実は私の大好物なの
です。
襟裳岬は3年前に千葉と四国の友人を車で案内した事があり
その時を思い出してしまい、とても懐かしく思いました。
Commented by withadog at 2010-05-19 18:15
やっぱり襟裳岬は遠い場所なのですね。
襟裳岬にいた時間より
電車やバスに乗っていた時間の方が長いのですね。
座り疲れませんでしたか?

JR東海でも週末のお得なフリー切符があります。
駅でパンフレットをもらったりしますが
利用する機会がなかなか訪れませんというより
今回のminkさんのように思い立たないとダメですね。^^
Commented by あやや at 2010-05-19 19:45 x
コメント、プチご無沙汰ですみませんでした。
襟裳岬の地形はやはり独特ですね。
私はここでカヌーをやったことがあります。
アザラシがいっぱいいて、アザラシがカヌーの前後を一緒に泳いだんですよ~

日高本線、撮ってばかりでまだ乗ったことがありません。
minkさんの行動力、素晴らしいです。
Commented by EXTRA at 2010-05-19 23:28 x
新札幌6:30出発、電車とバスで6時間掛けて襟裳岬へ。

とんぼ返り??  5時間掛けて帰宅。

一日散歩切符でなく、二日にしてほしいですね。

もう少し、ゆっくり旅がしたいですね。


(>_<)






Commented by tarumae-yama at 2010-05-20 10:58
昔、アポイ岳に登った折襟裳岬まで足を伸ばしましたが、さすがに千歳からの日帰りは遠くきつかったです。まだ若かったけれども。
風が強く、厳しい生活環境というのが第一印象でした。

前にも書いたかも知れませんが、車なら6時間の運転も苦になりませんが、バスや電車だと間が持ちません。
Commented by tonkoid at 2010-05-20 14:45
minkさんの行動力に感心してます。
お蔭で襟裳岬に昔家族で行った思い出が蘇りました。
雄大な景色 風の音がきこえてきます。
バス旅行で、娘たちが、“お尻が床ずれだ~~”とぼやいていたことも。

本当に広い広い北海道ですね。4度ほど行き、だいたい全部回りました。

素晴らしい画像 ありがとうございました。
Commented by mink330 at 2010-05-20 17:51
★梅ちゃん:
えりもまでは車で行くとそんなに時間はかからないのでしょうけど、
何しろ鈍行ですから、のんびりと車窓の風景を楽しんできました。
このいかめしは思ったほどではなかったです(苦)
Commented by mink330 at 2010-05-20 17:54
★withadogさん:
襟裳岬には約1時間弱、のんびり食事をしすぎて見学の時間がなくて走りました。
まあそういう行程がたのしいのであって、座っているのは全然苦になりませんでしたよ。

今回私も乗って見なきゃぁと思って、初めての体験ですが、
病み付きになりそう~
Commented by mink330 at 2010-05-20 17:56
★あややさん:
あの海でカヌーですか?すばらしい!
ゼニガタアザラシは見つけられませんでしたが、カヌーのそばを
泳いでいたなんて最高の体験ですね。
今度は列車に乗ってみてくださいね。
Commented by mink330 at 2010-05-20 17:58
★EXTRAさん:
列車に乗るのが目的だったので、あまり気にはならなかったです。
何しろ本数が少ないので自分の思うようにはなりませんね。
それが又楽しいのかも知れませんが・・・・

これでも予定よりだいぶ早く家に着いたのです。
本当は静内で桜を見る予定だったんですが・・・
Commented by mink330 at 2010-05-20 18:01
★tarumaeーyamaさん:
様似からのバスがアポイ岳の登山口まで行きました。
高山植物が豊かな山なんですよね。
私は列車はバスに長時間乗っても気にならない方です。
まわりをキョロキョロ見るのが大好きなんですよ~
Commented by mink330 at 2010-05-20 18:04
★tonkoidさん:
北海道はほとんど回られたんですね。
私は20年以上ここに住んでいますが、まだ行ったことがないところ
沢山あります。これからボチボチと・・・

お庭のヒメウツギきれいですね。たくさんのお花が咲いていて
すばらしい庭ですね~
写真は全然ぼけてませんよ。すばらしい写真です。

こちらはライラックまだまだ咲きません。少し先っぽが開いてきた
位かな?札幌は今ライラック祭りの最中ですが、開花が遅れて
居るようです。
<< 日高本線の駅舎 日高本線の旅 >>