<< なんというお天気なんでしょう 鉄子さんは面白いよ! >>
鉄子さんは面白いよ! 2
 今日はやるのがいやで延び延びになっていた二つのことをやってちょっとすっきりしました。

 一つは猫の額もない畑の土にコンポストの堆肥をすきこみ、石灰を蒔いて野菜を植える準備
(遅いでしょう?)
ラズベリーの枯れた枝を取り払い、垣根にしっかり結びつける、などなど雑用がいっぱい。

もう一つは連休があったのと行くのが嫌で延期していた歯医者に行ったこと。
b0019313_1812217.gif


 昨日は午後1時からテニスをしましたが、場所が恵庭なので帰りに列車を撮れないかなと思って、時刻表を見たら、ちょうど16:12分札幌発のカシオペアがありました。その時間に間に合うように一寸早めに失礼して・・・

 広い場所で全体を撮りたいと思ったのです。場所は江別恵庭線の本田病院の近くですが、長い列車だとそうとう離れないと全体が入りません。

 次々列車が通って退屈しなかったのですが、空にはヒバリが舞い、オオジシギのディスプレイがあり、その他の鳥もたくさんいて望遠と、双眼鏡を持って行かなかったのを悔いました。

あっ来た!来た!
b0019313_18144385.jpg

さすが~長いね。
b0019313_18163872.jpg

Las fotos de Cuba
minkの旅行記」      更新しています。



b0019313_18185420.jpg
b0019313_18191478.jpg
b0019313_18194066.jpg
b0019313_1820244.jpg

この写真よりもっと沢山通っています。
by mink330 | 2010-05-11 18:24 | 鉄子さんもどき | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-11 20:57 x
畑に栄養を与えて美味しい野菜を収穫するための準備は決して
遅くはないですよ。
今年は春先の天候不順が影響していて土質がまだ冷えていて硬め
でしたから今がちょうどいいような気がします。
広い畑の彼方に列車が走る風景は北海道らしくて好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 20:59
minkさんは鉄道ファンなんですね~・・それで鉄子!
長い列車は全部はフレームに入れられないね
なに オオジシギもみれるの? (^_-)-☆
Commented by EXTRA at 2010-05-11 21:32 x
全部が「緑の絨毯」だと、もっと良かったのにと思いました。

全車両を横から全て入れるのは、とても難しいですね。

右手奥の畑の方からがったら、進入してくる車両を撮ったら入った
かも。
次回は、本日の通過時間(定時運転?)をメモしておき、再トライですね。
ダイヤグラムに札幌発16:12分と恵庭の通過時間をポイントし、線図に追加しておくと、次回撮影時の参考になります。


是非、追加してください。


(>_<)


Commented by ファニータ横幅 at 2010-05-11 21:56 x
行動力のあるじゃじゃ馬minikは、やはり動くモノが好きなんだ。どうりで落ち着きが足りないはずだよ!と言いたいところだけど・・・今、私メは、自治会の会議に参加してきたところ。ところがさぁ〜、聴いてよ、minkさん! ドタバタして入った会議室では、議題が進むうちにダンダン話が見えなくなってきた。認知症が、急接近してきたような気分になって焦りを感じてきたよ。で〜、渡された書類を良ーく見ていたら、何と!違う自治会の会議室に入ってしまったことが判明!! 皆さんに平謝り・・・見たことのない人が入ってきたんで皆さん不審に思っていたそうな。大笑いされながら隣の正しい会議に参加・・・30分も過ぎていると、ここでもまた議題についていけない! この貴重な経験を娘にメールしたら、ムンクの顔が5つも並んで、ひとこと「やだ!」。minkさんなら私と同じような経験の一つや二つは、あるでしょう?! 季節の変わり目には気を付けなくっちゃ。
Commented by oki-hiro at 2010-05-11 21:59
 東京駅 - 新青森駅間で運行を予定している東北新幹線の
「はやぶさ」..愛称で..テレビニュースで見ました..格好良い..!!
 鉄子さんもどきのminkさんも楽しみですねぇ.. (^-^)
Commented by bela flor at 2010-05-11 22:31 x
連日の寒さで外に出たくないbelaです。
minkさんは気になっていることをやったんですね、スッキリしたでしょう!
私は あれもこれもそれもしなければいけないのですが。。。
早く暖かくなってくれないかなぁ。。。

列車の写真は雄大な感じがして良いですね。
Commented by sgr813 at 2010-05-11 22:40
鉄子さん・・・撮るのも乗るのも楽しいですね。
私は鉄道で旅行に行きたいですね。カシオペアなんて最高です。
先日NHKで日高本線を紹介していました。
今年は近場のこの電車に乗りに行って見ようかな?
Commented by mikihana922 at 2010-05-12 14:58
あれ、まだ「もどき」が付いているんですか?(笑)
随分長い列車ですね。
こちらでは長い列車は少なくなりました。

連休中、よく食べ、運動もなさって楽しまれましたね。
そちらもお天気がよくて何よりでした。^^
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:46
★梅ちゃん:
梅ちゃん宅の広い畑と違って我が家は、ほんとに狭いので
お恥ずかしい。でも自分で作った野菜は特別美味しいですから
毎年出来が良くなくても作ってますよ。
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:47
★matsuさん:
オオジシギが盛んにディスプレイを繰り返していましたよ。
matsuさんのカメラなら捕らえられると思います。
北広の草原には毎年来るようですね。
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:49
★EXTRAさん:
撮影に最適な場所を探すのはたいへんですね。
人の畑には入れないし・・・だから手近の道路のそばで撮りました。
もっと下調べをしなければならないと思ってますが、なにしろ
いつもついでに撮っているので・・・(苦)
時間もいつも行き当たりばったりで、計画性がないんです(反省)
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:53
★ファニータ横幅さん:
いつも慌て者のファニータさんだと認識していましたが、
ここまでとは思いませんでした。
大丈夫?1+1 は?

間違って入って来られた方はさぞびっくり。「どこかの頭のおかしい人が来た」と思っていたかも知れません(爆)

居酒屋のメニューを持ち帰ったり、携帯を何度も落としたり・・・
ついにここまで来たか~ 心配だなぁ~
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:54
★oki-hiroさん:
私も見ましたよ。いつか乗ってみたいと夢が膨らみました。
あのノーズすごいですね。
写真に収まらないかも・・・
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:56
★belaさん:
ほんとにいやなお天気が続きますね。
桜も庭の花もかわいそう。
でもこういうお天気だと家の中でじっくりパッチワークなどが
最高でないですか?
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:57
★sgrさん:
あっ、嬉しいな~ 鉄子さんがここにもいた。
なかなか私ぐらいの年代の鉄子さんは居ないんですよ。

私もカシオペア乗ってみたいです。
いつか・・・とおもっているうちに足腰が立たなくなったりして(爆)
Commented by mink330 at 2010-05-12 17:58
★mikihanaさん:
長い旅行で楽しまれたようでしたが、こちらも連休後半は
いいお天気に恵まれました。
ただし最近又低温傾向が続いていていつまでも暖房から
離れられません。
<< なんというお天気なんでしょう 鉄子さんは面白いよ! >>