<< 鉄子さんは面白いよ! 2 エゾリスに会えなかった! >>
鉄子さんは面白いよ!
 9日(土)の撮影会でお目当てのエゾリスには会えなかったけれど、札沼線(学園都市線に)乗ることが出来
とても楽しい思いをしました。

 Wikipediaによると、
札沼線という名称は、札幌駅と、かつての終点だった留萌本線石狩沼田駅から一文字ずつ取ったものである。
 どうして札沼線というのか不思議に思ったが、これで納得。

桑園駅から石狩当別駅・北海道医療大学駅までは利用者が多いそうですが、この区間は2012年の完成に向けて電化工事が行われるそうです。
しかし私達が乗った路線は非電化のまま残されることとなっているそうです。
ローカル色の濃い、この路線廃線にならなければいいですね。

b0019313_18312174.jpg

b0019313_1831544.jpg

b0019313_183215100.jpg
b0019313_1833334.jpg
b0019313_18335241.jpg


私達が乗ったのは札的から石狩月形まで。(札的→おきそない→札比内→豊ヶ岡→石狩月形)
b0019313_18341472.jpg

b0019313_18554589.jpg
昨日はクルブラティーノのBBQがありました。
うっかりUPするのを忘れていました。
今までは私が写真を撮ってUPしていたのですが、今ではすっかり若いTさんに任せきりです。
昨日の様子は「クルブラティーノ」のブログに載っていますので関心のある方はご覧下さいね。
なお写真はクリックすると大きくなります。キタコブシ満開、桜はもう少し・・・
by mink330 | 2010-05-10 18:44 | 鉄子さんもどき | Comments(4)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-10 19:33 x
私は樺太から引き揚げてきて一家が落ち着いたのが、新十津川
でした。戦争で札沼線は廃線になっていたのですが、私が小学
校から中学校になった頃だったかなぁ…札幌から沼田まで開通し
てお祝い列車(勿論SL)が走ったのを覚えています。
自宅が線路わきにあったので、蒸気機関車が通るたびに揺れてい
ました。笑
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-10 20:24
こんばんは
鉄道の旅もまた楽しですね。
浦臼にはいつも4時過ぎに出発して5時までに現場に到着するよう
にしています。朝早い方が光が柔らかくていい写真になるからです。
Commented by EXTRA at 2010-05-10 21:58 x
札沼線レポートありがとうございます。
乗車区間の駅の様子が、良くわかります。
少し雨模様が降っていたようで、正面のガラス窓に水滴が見られます。

次の日のBBQは、「青空でこれから食べるぞ」なんて感じがします。


(>_<)

Commented by juju3291 at 2010-05-11 02:03
★元気ばば★
運転手さんは電車に沿って走るのですね
電車のほうが速いですね
<< 鉄子さんは面白いよ! 2 エゾリスに会えなかった! >>