<< 北斗星乗車体験記 2 東京は冷たい雨 >>
北斗星乗車体験記 1
 強風吹き荒れる札幌にお昼頃帰ってきました。

 昨夜の東京も雨で、午後7時03分発の札幌行き北斗星に乗るために、上野に向かいましたが、ラッシュと重なって(しかも雨)大変な思いをしました。

 我が家にたどり着いても身体が揺れています。16時間くらい揺れていたのですから仕方ないのかな?
東京で撮ってきた写真は沢山ありますがまずは記憶の新しい方から・・・(3歩歩くと忘れる方なので・・)

b0019313_17214950.jpg

青函トンネルに入ったのは5時7分ころ、その前に何度も短いトンネルを抜けた。
 まわりは見えないし、ゴーゴー音がするだけで、その音の中でウトウしてました。
通り過ぎるのに40分かかるそうです。トンネルを抜けたら雨だった。

 何も知らない私がこれだけの情報を得たのはタカさんのブログ「東北海道鉄道撮影地ガイド」のおかげです。タカさんありがとうございます。
by mink330 | 2010-04-13 17:35 | 鉄子さんもどき | Comments(25)
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 18:08
お帰りなさい・・帰りは北斗星ですか いいな~!
のんびりした鉄道の旅をして見たいです。
夜行列車は特にいいですね・・お弁当も良しですね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-13 19:22 x
私が北斗星に乗ったのは今から丁度8年前の四月でした。
そんな事を思い出しながら、写真を1枚1枚拝見しました。
良い旅の思い出がまた一つ出来ましたね。
Commented by 鉄ネット・タカ at 2010-04-13 19:44 x
北斗星乗車お疲れさまでした。
梅酒オーダーで、コースターおねだりしなかったんですか(笑)?

でもEF81はレインボー仕様でラッキーでしたね!
Commented by tonkoid at 2010-04-13 21:00
楽しい旅行でしたね。こちらまで、いい思いをさせていただきました。
桜がとってもきれいでしたね。
北斗星はまだ乗ったことがありません。
いつか乗ってみたくなりました。
Commented by bela flor at 2010-04-13 21:41 x
おかえりなさ~い!
    まだ揺れていますかぁ~~
余りの寒さに驚いたでしょう!!
おかしなお天気ですね、でも昨年は26日に雪が降ったんですよ。

息子は列車が好きだったので若いころは列車で帰省をしていたんですよ。
今回の帰省時「今度は列車に乗るのも良いなぁ」と話していました。
心と時間に余裕があるときに乗るのが良いね。(^_-)-☆
Commented by EXTRA at 2010-04-13 22:39 x
ご苦労様。 
北斗星の牽引機関車 EF81 95だったんですね。

この機関車が牽引するのは、珍しいですよ。

普通は車体の横に、流れ星があるのですが この機関車の横には、EF81 95と書かれています。

東京ー札幌間 交通費約22,000円 結構かかりますね。
早く、安く行くには、やはり飛行機のがいいかも。 

列車の旅は、ゆっくりできる人が乗る乗り物になってしまったようですね。

この次乗るときは、EF510の機関車が本州内を牽引するようになります。


(>_<)
Commented by juju3291 at 2010-04-14 01:04
★元気ばば★
北斗星の報告 すごいね!
上野駅は後ろから入ってくるの 見ましたか?
Commented by oki-hiro at 2010-04-14 08:46
 オカエリヽ(*^v^)人(^v^*)ノ
北斗星乗車体験も又良い旅の思い出に残る事でしょう、、
 今朝の当地のテレビでは北海道は大冬に逆戻りとか
自分は友人の脇役でのお手伝い、、いろ ゝ 学ばせて戴きました。
 今日からまたお遊びブログの再開ですょ..(^^;)
Commented by cityde at 2010-04-14 11:49 x
な~るほど、こんな感じでしたか。
私も乗ってみたのですが、高くて手が出ません。
ちなみにイランの国内移動は800円ほどでした。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-14 13:19
北斗星、家内が昔乗ってみたいと言っていました。
私は10時間でもハンドルを握るのは苦にならないのですが、ジッと乗り物に身をゆだねることが苦手ですからこの先実現することがあるものやら・・・・。
Commented by あやや at 2010-04-14 15:33 x
お帰りなさい、お疲れ様でした~!
充実の東京滞在の〆が北斗星乗車だなんて、もう素晴らしすぎます!
私はお酒は弱いのですが、列車で飲むワインって美味しいんですよね~(笑)
食堂車のこういう利用の仕方もあるんですね、
私もいつか乗るときの参考に・・・

Commented by enusann at 2010-04-14 16:28 x
最近?の寝台車の個室はこのような感じなのですね。
私が・・十年前に利用していたカイコ棚のような寝台車は、
もう博物館入り?ところで近頃は「汽車に乗る」と言わないのですか?
「電車に乗る」?わたしも言葉も、そろそろ博物館入りかも・・・
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:20
★matsuさん:
matsuさんは遠くまでも車でお出かけですね。
列車に乗ったら鳥は撮影できませんしね!
たまにはゆっくり列車の旅もいいかも知れませんよ。
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:21
★梅ちゃん:
私は2度目なんですが、1度目はもう20年以上前で、
ほとんど記憶にないです。
今回は十分楽しみましたよ。
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:26
★鉄ネット・タカさん:
コースターは誰にも配ってなかったですよ。
タカさんが素敵だから特別もらえたんですよ(係の方は若い女性でしたからね~)

クッキーとチョロQは買いましたけどね(爆)
この機関車珍しいのですか?ラッキーでした!
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:28
★tonkoidさん:
乗るなら北斗星より、カシオペアの方がいいかも知れません。
ゆっくり旅ですので、少々高くてもいい部屋を取れば
リラックスできるかも知れませんね。
ぜひ北海道まで遊びにいらしてください。

免許更新よかったですね~
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:30
★belaさん:
もう揺れは昨日のうちに収まりました。
若い息子さんは夜行列車で行くという手もありますよ。
もうそろそろお帰りでしょうか。寂しくなりますね。
(あれ?もうお帰りになったんですよね)
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:34
★EXTRAさん:
いつも教えていただいてありがとうございます。
EF510について調べてみました。今日のブログにリンクしてあります。
全然覚えられないけど、楽しいですね~
飛行機の方がずっと安いです。でも最近列車に乗ってみたくて
仕方ありません。鉄子さん度が強まってますね~(警戒)

上野からの機関車も珍しかったんですか?そんなことちっとも
知らずに、綺麗な機関車だなぁと思ってました。
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:35
★元気ばばさん:
そのうち新幹線が通るようになると、北斗星も廃止の運命かも
知れません。
今のうちに札幌に遊びにいらしてください。
案内しますよ。
後ろから入ってくるのは写真に撮ってますよ。
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:36
★citydeさん:
それこそ全世界を回っているcitydeさんですから、日本の乗り物の
高さはおわかりでしょう。
まあ物価も高いですから仕方ないのかも知れませんがなんとか
して欲しいですよね~
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:39
★oki-hiroさん:
ほんとに変な天気が続く札幌ですが、全国的な傾向みたいですね。
何のお手伝いだったのでしょうか?
ブログのコメント欄が閉じられていましたね。
お忙しかったのでしょう?
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:41
★tarumae-yamaさん:
奥さんとお二人でぜひ乗ってみてくださいよ。
ゆったり旅もいい物ですよ。ただしいい部屋のツインは
高いですけどね。

車を10時間運転しても平気なら、どこにでも行けますね。
羨ましいですよ。
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:43
★あややさん:
覚えてますよ。どこかの帰りの列車の中でワインを飲んだこと。
ちっちゃなワインでしたね(笑)
私はお酒が好きなので、お弁当を食べて飲むのが乗り物に乗るときの
楽しみでもあるんですよ。
車だとそうも行きませんが・・・飛行機の長旅も食事が楽しみなんです。
Commented by mink330 at 2010-04-14 17:47
★enusann:
寝台列車とか夜行列車というので、あまり汽車に乗るとはいわないかなぁ~?
でも私は汽車に乗ると使いますけどね。

まだカーテンで仕切られた4人乗りの部屋ありましたよ。
私よりずっと若いenusann、博物館入りなんてとんでもない!
私の方がもう博物館入りですよ(苦)
Commented by ポンママ at 2010-04-15 11:57 x
うらやましすぎ~~~~です
あこがれなんですよねー
上野から出るのですかー  
なんか調べたりするのもどこで見たらいいのか・・って感じで・・・・
でもその日ではやっぱりチケットむりですかね?
緑の窓口とかにいけばいいのかしら?一人でも大丈夫かなー
minkさん、お一人で??
この後日記読んでいきますね
だけど、すごい人だわー
<< 北斗星乗車体験記 2 東京は冷たい雨 >>