<< いい場所見つけたぁ~ 徳舜瞥川(とくしゅんべつかわ) >>
札幌の歩道事情
 札幌もまだ寒いけど、だんだん雪が融けてきています。
毎年思うのですが、幹線道路や車が良く通る道路は早くに雪がなくなるのに、ここ新札幌の歩道ときたら・・・

 地下鉄に通じる道路なので良く人が通ります。でもこのツルツル状態ではとても怖いのです。
気温が上がるとザクザクになるし、歩きにくいことこの上ないのです。

 札幌市長さんや厚別区長さんはいつも車で歩くからこういう状態は把握してないでしょうね。
あまりにひどいので2,3日写真を撮り貯めてみました。
 今日はもうツルツル状態は解消したかも知れませんが、なんとかして欲しいものです。

b0019313_17411816.jpg
 

minkの旅行記は今日でプラハ最後です。

 
by mink330 | 2010-03-17 17:43 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 18:07
こんにちは
雪解けの道路はたちが悪いですね。
ツルツル道路はたいへんです・・転んだら怪我をしますよ!
良い方法はないものでしょか・・?
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-17 18:35 x
今の時期になると本当に歩道をまともに歩けないのが
悲しいです。皆さんが何とかしてほしいと思いながら
どこへどう言ったらいいのか分からないのか、諦めて
いるのか、これは何とかしなきゃいけないね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-17 20:30 x
札幌はまだこんな状態なのですね。
歩きなれているとはいえ、滑ったりしませんか?
札幌雪祭りの会場で転びました。
いまだにあの痛さ 記憶に残っています
Commented by bela flor at 2010-03-17 23:38 x
日中に融けた道路が夜中には凍って恐ろしい状態になりますね。
ザクザク道路も歩きづらくて困りものです。。。
Commented by oki-hiro at 2010-03-18 08:47
  ヾ(´▽`)ノオハヨウ
 画像で見る 札幌の歩道事情 大変苦慮なさってるようですねぇ
当地は積雪は少ないけど ↓の徳舜瞥川の素晴らしい冬景色
 スキーが楽しめないとか..どちらが良いか思案の為所ですよねぇ..(´σ `)?
Commented by あやや at 2010-03-18 09:01 x
同じ新札幌の住民として、もう首が千切れるほどうなづいてしまいます!
特に地下鉄出口周辺はひどいですよね、何とかならないのかと常々思っていました。
溶けて凍ってを繰り返すこの時期、外を歩くのに神経使い切ってヘトヘトになります。
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:24
★matsuさん:
町の中の歩道より、むしろ森の中の方が歩きやすいですね。
ほんとにこのツルツル道路何とかならないのかと、
いつも考えています。
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:25
★梅ちゃん:
他の地区でもそうなんでしょうか?
歩道まで除雪の手が回らないのは分かりますが、
何とかして欲しいですね。
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:26
★元気ばばさん:
慣れていない方はなおさら怖いでしょうね。
雪になれている札幌市民でも怖いと思うのですから。
私は今年は一度も転びませんでした。
雪が少なかったからかな?
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:27
★belaさん:
belaさんはいつも車で行動して居るみたいだから、
そんなに感じないのでは?
歩きはほんとに疲れるし大変です(でも運動のためと思って
歩いています。全然体重減りません~)
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:28
★oki-hiroさん:
こういう歩道はご覧になったことがないでしょう?
春先に雪が融けて又氷を繰り返すとこうなるんですよ。
ひどいものです。
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:30
★あややさん:
★あややさん:
このひどい状態分かってくれて嬉しいです。
私は良く地下鉄やJRを利用するのでいつも腹をたてています。
これって精神衛生上良くないですね(笑)
<< いい場所見つけたぁ~ 徳舜瞥川(とくしゅんべつかわ) >>