<< 徳舜瞥川(とくしゅんべつかわ) 線路は続くよ~どこまでも♪ >>
氷筍(ひょうじゅん)・大滝村
 氷筍って、ご存知ですか?
読んで字の通り、氷のたけのこです。地面から筍のように氷が生えています。別名「にょろにょろ」のほうが、
北海道ではとおりがいいかもしれませんね。

大滝百畳敷洞窟のなか、上から落ちた水滴が凍って、下からキノコが映えるように大きくなっていく現象です。

 昨日「吟醸鼎」のマスターご夫妻に連れて行っていただきました。
場所は支笏洞爺国立公園の中、大滝村です。
 午前中風が強くて大丈夫かな?と思ったのですが、晴れ間も見え始め、まあまあのお天気でした。

さあ!スノーシューを履いていざ出発!
b0019313_1721424.jpg


最初は平原でしたが、だんだん山の中に入っていきます。愛犬「ミック」も雪の中で大はしゃぎ。
b0019313_1734353.jpg


途中写真を撮りながらで約1時間、洞窟の前の様子です。この中ににょろにょろがいっぱい。
b0019313_1753138.jpg


まだ出来たての小さいのや、もう天井と地面がつながっている物など様々。
b0019313_1784692.jpg


ず~っと奥まで続いています。あまりのすばらしい光景にしばし絶句!
b0019313_17101780.jpg


氷の一つ一つが、仏様に見えたり、動物に見えたり、妖怪に見えたり、何かを語りかけてくるようで、時間の経つのを忘れます。(奥の方から入り口の方を撮る)
b0019313_1713882.jpg


神秘的で、なんという不思議な空間でしょう。冬だけしか見られない絶景を堪能しました。
b0019313_17153530.jpg


今日のミンクの旅行記はプラハでの夕食です。ビールもありますよ~

吟醸鼎のフォトログでも、すでに氷筍がUPされていました。どうぞご覧下さい。
by mink330 | 2010-03-15 17:34 | 写真 | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 18:16
こんばんは
テレビで紹介されていて名ばかり知っていたがこれほど
すごいとは・・驚きます。
雪の中スノーシューで歩いていくのは気持ちよさそう!
ここは湧き水で有名なところですね・・(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2010-03-15 18:34
私も先日テレビで見ました。
山深いところに有るんですね。
なんだか三十三間堂の仏像を見ているような・・・そんな表情のある氷柱ですね。
にょろにょろと言うんですか。
ワンちゃんが可愛いですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-15 18:42 x
氷筍と言うんですか?はじめて聞きましたし、初めて見ました。
石灰質が積み上がっていく鍾乳洞と重ねて見てしまいましたが、
とても神秘的な氷の姿にしばし絶句です。
綺麗を通り越して、とても神秘的な感じがします。
Commented by oki-hiro at 2010-03-15 19:35
 ヽ('A`)ノェェェ.. 氷筍と言うのですか、、初めて見る
素晴らく神秘的な光景に見入っています...(*⌒∇⌒*)テヘ
Commented by あやや at 2010-03-15 19:58 x
にょろにょろって聞いて知ってはいましたが、こういうものだったんですね~!
まさに自然の神秘ですね、凄いなぁ。
ほんとうに活動的なminkさんmスノーシューも今季大活躍でしたね。
私も来シーズンはもっと活用したいです。
Commented by tarumae-yama at 2010-03-15 22:41
今晩は。
昨日「ニョロニョロ」の近くでスキー遊びをしていたものです。
早速訪問させて頂きましたが、氷筍の写真素晴らしいです。
腕も当然ですが、さすがPENTAX K-7の実力ですね。
吟醸鼎さんの色温度を変えての写真も凄いですね。
皆さんの、写真にかける熱い思いが伝わってくる感じです。
またお邪魔させて頂きます。
私のブログにも遊びに来て頂けたら嬉しいです。
Commented by bela flor at 2010-03-15 23:51 x
素晴らしい!!
氷筍・・以前テレビで見たことがあるような気がします。
神秘的ですねー、いろいろな形に見えてその場を離れがたかったのではないですか?
吟醸鼎さんのフォトログも拝見しましたが 色合いなど雰囲気が違って面白いですね。
Commented by sachikaru at 2010-03-16 03:51
にょろにょろ!!

はじめてみました! ほんとうににょろにょろですね!!
じっと見ていたら、2枚目の木々すらにょろにょろにみえてきました。

冬のバンクーバーは 雪がないので スノーシューもできません。。
ちょっと雪が恋しいこのごろです。

ムーミン谷のみんながいそうな素敵な写真ですね!
Commented at 2010-03-16 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:44
★matsuさん:
matsuさんも実際ご覧になったらきっと感激しますよ。
湧き水のことは知りませんでしたが、いかにも・・・という感じです。
夏はただの洞窟になるのでしょうかね~
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:46
★sgrさん:
テレビで放映したのは知りませんでした。
私有地を通っていくので問題があるらしく、場所を詳しく
載せないで・・と途中で出会ったガイドさんに言われましたよ。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:47
★梅ちゃん:
私は前に写真を撮ってきた人がいたので、知っていましたが、
まさか自分が行けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:48
★oki-hiroさん:
そちらの地方では決して見られない光景ですね。
写真ですが楽しんでください。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:49
★あややさん:
ほんと!今年はスノーシュー大活躍でした。
今日UPした写真もスノーシューがなければ撮れなかったです。
でも今年は多分もうおしまいですね。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:51
★tarumae-yamaさん:
コメントありがとうございます。よく忘れずに私のブログに訪問して
下さいましたね。これも何かの縁だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
私もリンクさせていただきましたよ。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:52
★belaさん:
ほんとにいつまでも見ていたい気持ちでした。
想像が膨らんで楽しかったです。
こんな場所があるんですね~。びっくりしましたよ。
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:53
★ sachikaruさん:
コメントありがとうございます。
きっとカナダのどこかにはこういう場所があるかも知れませんね。
雪が恋しくなりましたか?
こちらはそろそろ雪とお別れしたくなりました(笑)
Commented by mink330 at 2010-03-16 17:56
★Jさん:
分かりました。やってみますね~
このワンちゃんは一緒に連れて行っていただいたご夫妻の愛犬で
とても賢いのです。
お手伝いもするんですよ。我が家の死んでしまったサブを
思い出してしまいました。犬ってかわいいですよね~
<< 徳舜瞥川(とくしゅんべつかわ) 線路は続くよ~どこまでも♪ >>