<< 今日の森は? バードカービング教室 >>
火災報知器
 今日は晴れたと思うと突然雪が降り出し、スノーシューで森へでも行こうか・・・と思っていた自分の気持ちがすっかり揺らいでしまいました。

 結局何もせずだらだらした日曜日。テレビばかり見ていました。

 ちなみに、自然動物写真免許皆伝(宍戸開が北海道の動物写真家に弟子入りして動物写真を撮るというものでまるでプロの写真家のようでしたよ。)

 次は眠狂四郎(昔懐かしい市川雷蔵)1963年大映  修学旅行で大映の撮影所を訪れて市川雷蔵を実際にこの目で見ました。しかし映画より昔は本をだいぶ読んだ記憶があります。円月殺法ですよね~

 それにボン・大塚さんから教えていただいた江口洋介の「劇的キューバ旅」
サパタ湿地というまだ行ったことがない自然の映像がありましたが、こういう番組としては珍しいですね。

今日の話題は火災報知器です。

 平成18年(2006年)6月1日から新築の住宅に適用になり今住んでいる住宅は、2年間の猶予期間を設け平成20年(2008年)6月1日から義務となりました。
 何となく設置しなくてはいけないのかと思っていましたが、先日管理人が我が家に電池式の5個の報知器を取り付けてくれました。罰則はないみたいですが、何となく安心です。

皆さんのお宅はどうですか?

b0019313_1757223.jpg


今日のミンクの旅行記は「カレル一世の銅像」です。
by mink330 | 2010-03-07 18:00 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-07 19:03 x
今日は雪がやんだころ合いを見て近くを少しばかり散策して
終わりました。宍戸開の番組はすっかり忘れていました。
そのうち再放映しなかなぁ。
火災報知機はまだ取り付けていないので、気にはなって
いるのですが急がなければね。
Commented by EXTRA at 2010-03-07 19:17 x
昨日は、曇り時々雨でしたが写真を撮りに出かけました。本日は、家でごろごろとしていたら1日終わってしまいました。
火災報知機が義務付けですか、そう言えばパンフレットを以前もらったような?
家は、まで付けていません。 その内にでしょうか。


(>_<)




Commented by oki-hiro at 2010-03-07 19:25
火災報知器を気にはしているですが我が家も未設置です早速検討して
設置しなければ、、備えあれば憂い無しですもんねぇ.. (。'-')(。,_,)..ウムウム..
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 21:06
いやらしいお天気でしたね。
火災報知器は2008年に真面目に設置しましたよ!
但し3箇所だけですけどね・・・(>_<)
Commented by bela flor at 2010-03-07 22:23 x
火災報知機は買いそろえています。。。
ということはまだ設置していない場所もあるということです。
子供たちに自分で付けるように言っているのですがなかなか実行してくれなぁ~い!
報知機をつけたので「バルサン」をたく時は注意ですね。
Commented by あやや at 2010-03-08 16:23 x
いつも活動的なminkさんでも、一日中テレビなんてことがあるんですね、
何だか安心しました~(笑)
私は昨日、どこも具合悪くないのに何で?というくらい、
ひたすら眠ってばかりいました。そんな日はめったにないんですが。
火災報知器、まったく無頓着でした。
やっぱり備えあれば憂いなしですよね・・・
Commented by mink330 at 2010-03-08 20:58
★matsuさん:
この番組、プロに直接教えてもらい、環境もいいので羨ましいものでした。こんな風に撮れたら最高だなぁと垂涎のまなざしで見ていましたよ。
Commented by mink330 at 2010-03-08 21:00
★EXTRAさん:
たまの休養日、必要ですよね。
ゴロゴロするのに意味があり・・・(爆)
報知器は今までつけてなかったのに何で今更?
とかおもいませんか?
Commented by mink330 at 2010-03-08 21:01
★oki-hiroさん:
ほんとに備えあれば憂いなし、ですが・・・・
罰則花井といいますので、自己判断で漬けるのが望ましい?
自分の家は火事にならないと思ってますからね。
Commented by mink330 at 2010-03-08 21:02
★matsuさん:
さすがmatsuさんです。
もう設置済みですね。これで安心ですがやはり自分で
気をつけなければなりませんね~
Commented by mink330 at 2010-03-08 21:05
★belaさん:
早く付けるようにしないと宝の持ち腐れになりますね。

今日早速「火事です!火事です!」と警報が鳴ってしまいました。
朝野菜炒めを作っているときに、換気扇を回さずに、強火で
フライパンに野菜を入れたら、鳴ったのです~
うむ~これは役に立つ・・と思ったものでした(爆)
Commented by mink330 at 2010-03-08 21:07
★あややさん:
たまには何もしない日があってもいいと思いますよ。
疲れがたまっているときは、よく眠れると思うほど一日中
寝ているときありますよ(しかも夜も眠れる・・・)

私はいつもこういうときあります。活動的とは買いかぶりですよ~
<< 今日の森は? バードカービング教室 >>