<< あまりの好天に誘われてスキーへ 誕生日お祝い持ち寄りパーティ >>
SL冬の湿原号乗車
 海底力モニター最終日(2月21日)はフリータイムです。

 私は一ヶ月前にほぼ希望の座席を取りましたが、満席で取れない方もいたようです。
でも写真を撮るには乗らない方が撮れますよ。
勝手知ったる撮り鉄の方々はそれぞれ思い思いの場所でいい写真を撮ったことでしょう。

 去年の秋のニセコ号に続いてSL乗車は2度目です。今回はストーブが付いていましたので、列車の中は、するめの匂いが充満していました。日本酒好きの方は堪らないでしょうね(笑)

 緩急車のほうが外を撮れるので、せっかく取った席を温める暇もなく、帰りはほとんど緩急車にいました。
標茶からの帰りは機関車が後ろ向きのまま走るのです。帰りは機関車のすぐ後ろが緩急車になりますので、
煙をもろに浴びることになります。

 顔をススだらけにして(大げさ~)撮った動画をご覧下さい。けむいですよ~



b0019313_1803891.jpg


今日の「minkの旅行記」はいよいよチェコのカレル橋です。
by mink330 | 2010-03-01 18:02 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-01 18:41 x
本当に懐かしいよ。標茶の駅も変わっていないし、石川十字堂では
お菓子を買ったこともあるし、もう懐かしくて堪らんわぁ。
何時の日か私も湿原号に乗ってみたいと思っております。
Commented by oki-hiro at 2010-03-01 19:12
SL冬の湿原号からの動画を見ていると
 本当に自分も乗っている様な感じに成りますょ..!!
鉄道フアンも上には上が居るのですねぇ..(;´・ω・)y--ェエェ。oO○
 茅沼駅近辺の丹頂は留鳥なのですか、先日撮ったので気に成りました.. (´σ `)?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 20:04
道東はタンチョウやエゾシカが多く見られるから楽しいね。
列車に乗って車窓から見るのは嬉しいですね。
いつも車でいくから湿原号に乗る機会がありません(>_<)
Commented by love-t_k at 2010-03-01 20:21
ストーブ列車ってまだあるんですか?
これは特別なのかな!
ストーブで焼いたイカ美味しそう^^
Commented by bela flor at 2010-03-01 22:23 x
おー、 煙臭くなりましたぁ~~
席を温める暇がないほど鉄子さんになっていたんですね。
スルメの焼ける匂い・・良いよねー
Commented by EXTRA at 2010-03-01 23:42 x
こんばんは。

昨年は、行きはSLを外から撮影。帰りは、標茶駅からSLにで釧路駅まで
乗車しました。 するめの焼く香りが車内にただよい、日本酒でいっぱいもいいものです。

今年も行きは、車で撮影でした。帰りは、鶴居村の方へ行ったのでSLは、撮りませんでした。 そのときの写真も、後日紹介します。
動画も、なかなか良いですね。


(>_<)


Commented by J at 2010-03-02 10:17 x
こんにちは!
緩急車からの動画、ホントにススがこっちにもかかってきそうです!
飲み鉄の写真にわたくしめも映ってますね。お恥ずかしいです(^^;
猫背には気を付けようと思いました(笑)
一方、夕張の猫は3匹見つかりましたが、他にはまだ……。
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:15
★梅ちゃん:
石川十字堂・・結構お客さんがいましたよ。
私も湿原号にのってよかったと思っています。
梅ちゃんも必ず乗ってくださいね。
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:17
★oki-hiroさん:
茅沼駅では丹頂のためにエサをやっているそうです。
だからいつも見られるのかと思います。
留鳥かどうかは分かりませんが、多分違うのでは?
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:18
★matsuさん:
私は今回往復湿原号に乗りました。
ノスタルジアに浸りきりましたよ。
いいですね~昔のもの。そう思うのは年取った証拠ですね~
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:20
★ love-t_kさん:
この湿原号は特別列車なので、ストーブも特別でしょう。
するめの匂いが列車内に充満してましたよ。
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:21
★belaさん:
ほんとに煙かったんだよ。
だってもろにかおに煙がかかるんですよ。
でも昔の石炭と違い今は品質も向上してると思うのです。
昔は目にゴミ(石炭かす)が入って大変でしたよ。
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:23
★EXTRAさん:
鶴居村にもいらっしゃったのですね。
私は一度も行ったことないです。
私のちゃちなカメラでは丹頂の撮影は無理かも・・・と
あきらめてます。
するめの匂いは結構強烈でしたよ(笑)
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:26
★Jさん:
煙は強烈でした。それにすごく揺れるんですよ。
画像で分かると思いますが、まっすぐ立ってるのが困難です。

産炭守猫会・・心配ですね。
無事見つかることを祈ってます。
<< あまりの好天に誘われてスキーへ 誕生日お祝い持ち寄りパーティ >>