<< 釧路海底力(そこぢから)モニタ... 釧路海底力(そこぢから)モニタ... >>
釧路海底力(そこぢから)モニター見学会 2
 見学会の初日(19日)午後3時過ぎから「JR釧路運輸車両所」見学です。

 昨日の記事のコメントに面白いものがありましたので紹介します。
東北海道鉄道撮影地ガイド+鉄音のタカさんからの情報です。
GPSロガーという、GPS衛星を受信して記録する機器を持っていってました。
そのデータを使って初日のルートマップを作成しましたので、是非ご覧下さい


ほんとに色々なことが出来るんですね。ここをクリックしてください
19日歩いた地図が出て来ます。右側のマーカーリストで写真も出て来ます。時間も出ていますねぇ~

 その中の「釧路川鉄橋でSL湿原号撮影」をクリックするとなんと私の後ろ姿が写っていたのに気がつきました。
タカさんありがとうございます。
その時撮ったSLの写真ですが、お天気があまり良くなく(言い訳)たいした写真ではありません。

b0019313_17393421.jpg

なぜ機関車が後ろ向きに? 
それは標茶に転車台がないからと聞きました。転車台って?下の動画をご覧下さい。
機関車が乗っていないのは残念でしたがこれで方向を変えます。
湯気が出ているのは凍らないようにしているそうですよ~(なお笑い声は私ではありません~)



b0019313_1744834.jpg


今日の「minkの旅行記」はプラハ城です。
by mink330 | 2010-02-23 17:49 | 鉄子さんもどき | Comments(13)
Commented by あやや at 2010-02-23 19:05 x
わ~、minkさん面白いツアーに参加されましたね~!
春採や石炭列車のことは知っていましたが、
こんなモニターツアーがあるなんて知りませんでした。
SL湿原号、撮るだけでなくしっかり乗られて・・・スゴイ。
鉄の王者は撮り鉄ではなく乗り鉄だそうですから、
もうminkさんは王道まっしぐらですね!(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-23 19:18 x
今日はたっぷりとSLを堪能させていただきました。
やっぱり蒸気機関車だね。なんだか動物園の象さんを見るようで
巨大な生き物と言った感じがします。
Commented by 臨鉄の会の星 at 2010-02-23 20:08 x
このたびは、ツアーにご参加誠にありがとうございました。
もっと早くにお礼を申し上げるところですが、仕事がたまって・・・
さて、ちょっと変わったツアーはいかがだったでしょうか?
こんど道東へいらっしゃる際、ご不明なことがありましたら、なんなりとどうぞ。
では、お待ちしております
Commented by EXTRA at 2010-02-24 00:12 x
こんばんは。
綺麗にまとめてあり、旅行の様子がよく分ります。
いろんな視点から、まとめてあり大変参考になります。
ありがとうございます。
Commented by J at 2010-02-24 16:37 x
空色コールマインのJです。
リンクを貼ってくださったんですね!光栄です。
うちのブログにも貼らせていただきますね!

写真をふんだんに使ってリポートしていらっしゃいますね。素晴らしいです。
私はまだ、更新してません(^^;
Commented by bela flor at 2010-02-24 17:40 x
貴重な経験だったんですねー
普段は見れない場所に入れてよかったですね。
minkさんの後姿は美しい!!
Commented by mink330 at 2010-02-24 17:57
★あややさん:
はっはっは・・・王道まっしぐら~
実は今回のツアーは私みたいな初心者は皆無。
でも皆さん親切で色々教えていただきました・・・・が・・・
皆さんの域に到達するにはとうてい残りの人生が足りません(笑)
適当に楽しむことにしましょう。
Commented by mink330 at 2010-02-24 17:59
★梅ちゃん:
SL湿原号に往復乗ってきました。
あの煙の匂いいいですね。
近々ブログに載せますのでお楽しみに~
Commented by mink330 at 2010-02-24 18:01
★臨鉄の会の星さん:
ツアーの時はほんとにお世話になりました。
大変面白いツアーで、皆さんのご努力があったればこそ・・・と
深く感謝しています。
またこういうツアー企画してくださいね。
すぐ駆けつけますよ。
Commented by mink330 at 2010-02-24 18:02
★ EXTRA さん:
コメントありがとうございます。
楽しい有意義ツアーーでしたね。
お返事をと思って訪問したら楽天のIDがなければ駄目みたいですね。
あとでゆっくり拝見させていただきたいと思います。
Commented by mink330 at 2010-02-24 18:05
★Jさん:
コメントありがとうございます。
何も知らないわたしですので、このブログを書くのにも、ちょっと
苦労しています。(いちいちしらべなければなりません)

写真もたくさん撮りすぎてどれを載せていいのか迷うし・・・・
あと2回ぐらいで終わりにしたいのですけどね~
これからもよろしくネ(^_^)
Commented by mink330 at 2010-02-24 18:06
★belaさん:
GPSの見てくださったのですか?
凄いと思いませんか?
こうして知識が少しずつ増えていくのですね。
Commented by J at 2010-02-24 22:56 x
その大変さ、分かります!
調べないで曖昧な書き方してもいいのかも知れませんけど、
それでは薄っぺらーい文章になってしまいますよね、きっと…。
自分で調べれば自分の知識になるので、その方が楽しいし、後で楽でしょうね…。
どちらにするかは自分次第です! でも、無理はなさらないでくださいね!
私で良ければ力をお貸ししますので…。
写真は、minkさんのセンスで選んで良いと思います!

…なんか偉そうなこと言ってすみません(^^ゞ
<< 釧路海底力(そこぢから)モニタ... 釧路海底力(そこぢから)モニタ... >>