<< 釧路海底力(そこぢから)モニタ... 春採駅 >>
釧路海底力(そこぢから)モニター見学会
19日~21日までの釧路への旅は「釧路海底力(そこぢから)モニター見学会」といい、釧路商工会議所、「くしろ圏広域観光推進コンソーシアム」それに地元の鉄道ファンでつくる「釧路臨港友の会」の方々が、企画からガイドまでそれこそ献身的にお世話してくださいました。

 初日は石炭列車の沿線撮影やJR釧路運輸車両所の見学、普段立ち入ることが出来ない場所への許可を得ての見学など、貴重な体験でした。
 夜は希望者の交流会、ここで初めて自己紹介、多才な顔ぶれに驚きの連続でした。

 二日目はコールマイン坑外軌道撮影と視察、太平洋石炭販売輸送春採駅見学、撮影、釧路製作所、炭坑展示館、釧路石炭販売発送所など、スタッフの皆さんのきめ細かな配慮のもとに、無事全計画制覇、夜は希望者の交流会=飲み会・・・・全員参加で盛り上がりました。

 三日目は釧路駅16:17のスーパー大空で札幌に戻るまでは自由時間です。
私はSL冬の湿原号に往復乗りました。顔がススで黒くなりました(笑)

 札幌はもちろん、名古屋、大阪、京都、神奈川、千葉、兵庫からの参加者の皆さん、いずれも鉄道、炭坑に対して専門的な知識をもってらして、何も知らない私は驚くばかりでしたが、とても楽しいツアー参加になりました。スタッフの皆さんのものすごい努力には深く感謝しています。

動画は初日に撮影した石炭列車です。風が強くて手持ちのカメラが揺れていますが、我慢してくださいね。



 写真の整理が大変ですが、これから少しずつUPしていきます。お楽しみに~

b0019313_1237999.jpg


今日の「minkの旅行記」は衛兵さんは美男揃いです。
by mink330 | 2010-02-22 12:48 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2010-02-22 14:23
なんだかとても貴重な経験をしてきましたね。
北海道出身なのに知らない事が沢山で恥ずかしいです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-22 15:46 x
いやぁ~懐かしい!雪の春採湖の向こうには博物館も見えますね。
このあたりはとにかく仕事やプライベートでよく行ったものです。
すっかり当時を思い出してしまいました。ありがとう!
Commented by oki-hiro at 2010-02-22 20:12
 26両編成の石炭列車って随分長いですねぇ、、格好良い..!!
日本も今でも、こんなに沢山の石炭の需要が有るのですねぇ
 動画に画像、、コメント、etc ブログ「 鉄子さんもどき 」の内容が
次第に充実度が増してきて.. ...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨカデス
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-22 20:43 x
まだ石炭って掘っているのですね
輸入しているのかと思いました。
Commented by swimmiki at 2010-02-23 10:51
叔父が春採に住んでいて、こちらの関係の仕事をしていました。
遊びに行くと案内してくれて…でも炭鉱には興味がなくて…
いまさらですが、ちゃんと説明聞いておけばよかったと思います。写真、懐かしいです。
春採湖は自然が豊富なんですよね~
Commented by 鉄ネット・タカ at 2010-02-23 13:16 x
先日のモニターツアーはお疲れさまでした。
初日にガイドサポートさせていただき、懇親会では同じテーブルでご一緒させていただいた、臨鉄の会の鉄ネット・タカです。
初日はあいにくの雪でしたが、2日目は天気にも恵まれて良い写真が撮れたのではないでしょうか?
 地元の人間でも今回のようなツアーでお手伝いしない限り踏み入れることができない場所ばかりで、minkさんも想い出になったのでは?と思います。
初日は、GPSロガーという、GPS衛星を受信して記録する機器を持っていってました。
そのデータを使って初日のルートマップを作成しましたので、是非ご覧下さい。(URLにリンクしています)

この機器で記憶したデータを使って、デジカメのデータの日時をリンクさせて、画像ファイルに位置情報を入れることも可能です。
いつどこで撮影したかが、後で地図上でわかるのです。

春以降も石炭列車が走ると思うので、また雪のない季節に撮影に来てくださいね。

【東北海道鉄道撮影地ガイド + 鉄音】管理人より
Commented by bela flor at 2010-02-23 13:45 x
minkさん 貴重な経験をされたようですね。
沢山の写真を撮影されたでしょう!
楽しみにしていますね。
Commented by mink330 at 2010-02-23 17:56
★love-t_kさん:
私も北海道に20年住んでいるのに知らないことばかりです。
全部分かっていたら博士になれる?(笑)
まあ知らなくてよしとしましょうね。お互いに。
Commented by mink330 at 2010-02-23 17:57
★梅ちゃん:
日本で唯一の炭鉱がある釧路のことを、もっと知りたいと
思いますよ。
違う季節にも行ってみたいです。
Commented by mink330 at 2010-02-23 17:59
★oki-hiroさん:
結構こういうブログは書くのに苦労しますね。
調べてから書かなければならないので・・・・
でも間違っていることもあると思うので、いや絶対あります・・
その時はごめんなさい。
Commented by mink330 at 2010-02-23 18:00
★元気ばばさん:
日本で掘っているのは微々たるもので、輸入量の方が
ずっと多いのですよ。
又そのことは書きますね~
Commented by mink330 at 2010-02-23 18:00
★swimmikiさん:
そうでしたか・・・
今回のツアーはなかなか面白かったです。
釧路をもっと知りたくなりました。
Commented by mink330 at 2010-02-23 18:03
★ 鉄ネット・タカ さん:
情報ありがとうございます。今日のブログに詳しく載せました。
そう言えばコメントにhttpを禁止していました。すみません。
タカさんのブログさすがに写真が凄いですね。
一度では見切れないのであとでゆっくり見せてください。
Commented by mink330 at 2010-02-23 18:04
★belaさん:
私の写真なんて、たいしたことないですが一応撮ったので・・・
鉄さんの奥の深さを知った旅でしたよ。
<< 釧路海底力(そこぢから)モニタ... 春採駅 >>