<< アバター 小樽雪あかりの路 >>
町内会の排雪
 今日は最近の寒さからやっと脱出来たような気がします。
札幌の最高温度が3.3度で久しぶりにプラスになりました。
 昨日は又雪がたっぷり積もり、町内会の排雪日と重なってラッキーでした。(町内会の排雪はシーズン中一回です)
雪が降らない地方の方はきっと珍しいと思って、動画に撮りましたのでどうぞご覧下さいね。

 何度も何度もブルで道路を削ります。家の塀の際までは除雪しないのでそこの雪は各自道路に出します。
そのあとトラックで排出ですので、一日がかりでした。今日は腕の筋肉痛です(苦)



下の動画は個人で頼んでいる排雪業者に寄るものです。積もった雪だけを持って行きます。
あまり雪が多くなかった1月26日のものです。(こちらはシーズン中11回くらい来ます。)


ミンクの旅行記は」ドレスデンのゴミ収集車です。日本とどう違うでしょう?
by mink330 | 2010-02-08 16:52 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-08 18:24 x
我が町内会の場合は排雪じゃなくて除雪なものですから、片羽の
除雪車で家の前にド~ンと置いて行ったやつを、汗を拭き拭き自
分で除雪するわけです。従って疲れるのです。
Commented by oki-hiro at 2010-02-08 19:29
 矢張り凄い積雪ですねぇ..
びっくり@ ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
 You Tube 動画は綺麗に撮れてかすねぇ..
我が輩もやっとYou Tube をブログに貼り付けるこが出来ました..(^^;)
 覚えてますか翡翠が食べられはしないか、、「ウシガエル」を
You Tube で練習に貼り付けましたょ..意外と簡単にできました..ヽ('A`)ノェェェ...
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-08 20:08 x
雪国 大変ですね~
体力勝負
老人の方はどうするのですか?
Commented by bela flor at 2010-02-08 22:04 x
先日の大雪の時も昨日も夫が休みの日に積もったので本当に助かりました。
夫がいなかったらと考えるとゾッとします。
今日は暖気になったので屋根からの雪がどっさりたまりました。
本当にこれから年を重ねたらどうなるんでしょうか?無落雪のお宅がうらやましい~~
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-09 08:57 x
住宅街の道路は広くなりましたね。
通常は道路の左右に除雪するだけですが、
いつも2月には除雪した雪ももって行く排雪はいいですね。
助かります!(^_-)-☆
Commented by tonkoid at 2010-02-09 14:55
凄い雪に驚きました。かき集めた雪はどこえ?
二つめの動画でわかりました。
年に11回とは大変ですね。
家のまわりを雪かきも出来ないお年寄りのお宅はどうするのでしょうか?
Commented by mikihana922 at 2010-02-09 18:07
排雪は北国の冬の風物詩なのですね。
私などには想像もできないほどの雪の量だと思います。
個人で依頼しないものは行政負担ですか?
費用がかかって大変ですね。
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:02
★梅ちゃん:
除雪は市でたまにやって来ます。
でも町内会のパートナーシップで年一回の排雪があるのです。
そちらではやらないのですか?
雪が降ったときの自分の家の除雪はそれぞれやりますよ。
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:04
★oki-hiroさん:
覚えてますよ。ウシガエル!
良かったですね。一度やってみれば後は簡単。
意外に面白いですよね。YOU TUBE 大いに楽しみましょう
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:06
★元気ばばさん:
雪かきが大変で一軒家を売って、マンションに引っ越す人もいます。
でもボランティアの方や、隣近所の方が見守ってくれてますよ。
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:08
★belaさん:
我が家の回りは皆無落雪住宅です。
敷地が広ければいいのですが、無落雪でないと、隣近所に
気を遣いますね。
でもbelaさん宅ではちゃんと対策を施しているので安心ですね。
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:09
★matsuさん:
やっと町内会の排雪が終わったと思ったら、次の日どっかと
雪が降る・・何度こんな事を経験したでしょう。
春になると融ける雪なのですが、北海道は雪との戦いですね。
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:13
★tonkoidさん:
札幌市内の各場所に、雪捨て場というのがあって、そこに
トラックで捨てます。
市でやる除雪と、個人で頼んでいる除雪、それにお年寄りなどの家の
ボランティアなど、色々考えられているんですよ。
雪国の宿命ですね。
Commented by mink330 at 2010-02-09 20:15
★mikihanaさん:
もちろん個人で依頼するのは、その人のかってですから、
依頼してない人もたくさんいます。
そう言う人は自分で河原に捨てたりうずたかく積んだり・・・
色々ですが、大雪が降ると市で幹線道路は必ず除雪します。
でも住宅街はたまにしかやってきません。
だから個人で依頼するようになるのでしょうね。
<< アバター 小樽雪あかりの路 >>