人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鉄橋の下 クルブラティーノ新年会 >>
しめ縄を神社へ・・そして成人式
 お正月気分もすっかりなくなった今日は鏡開きです。
我が家でもお供えを切って(大変でした)食べました。鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。
 そして松飾りをどんと焼きのために信濃神社に持って行きました。
おみくじは大吉、今年はいいことがたくさんありますように・・・

しめ縄を神社へ・・そして成人式_b0019313_16554054.jpg


 今日は成人式でもあります。我が家の近くのシェラトンホテルでは、ここで式典がありますので、新成人が三々五々集まっていました。
 式典の前に腹ごしらえをしている人や、滑らないように気をつけて歩いている人。
新成人は屈託がないです。これからの日本を背負う人たちです。がんばって欲しいですね~。

しめ縄を神社へ・・そして成人式_b0019313_16563318.jpg

by mink330 | 2010-01-11 17:11 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by bela flor at 2010-01-11 18:46 x
おみくじが「大吉」だったんですね、おめでとう!!
今年は「大吉」という方が多いような気がします。
            ・・・もしかして良い年になるかしら。。
おみくじの中を見たら・・ふむふむ 旅行ちは連れの人に注意をして行けばいいんだねー
   そろそろ旅行に行きたいでしょう!!どうかな?

新成人の皆さん 可愛いですね。
とても素敵に撮れていますね、さすがminkさんです。尊敬!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 19:37
こんばんは
初々しい新成人は輝いていますね!
お互いこんな時期があったと想いだすね~!
おみくじは大吉・・・これは嬉しいですね。
Commented by love-t_k at 2010-01-11 19:49
そうか今日は成人式だったですね。
大人の仲間入りの綺麗な若い子がたくさんだ~!
本当に今年は新年の行事はまったく何もなしでした^^;
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-11 20:11 x
おみくじが大吉とはまず今年はきっといい事がありますよ。
私は小吉でした。でも考え方によっては吉だからね。
平成生まれの成人さん達ということで、頑張って頂戴!!
Commented by juju3291 at 2010-01-12 00:18
★元気ばば★
女の子は着物ですね。
人生で一番きれいなときですよね
Commented by oki-hiro at 2010-01-12 09:07
 皆さんも ?十年前の自分に思いを重ねているのでは..!!
皆若かったんですよねぇ、、最近は男性も着物を着るそうですょ...
 当地は「とんど際」は17日で、また奉仕に出掛けます..(。'-')(。,_,)..ウムウム.
Commented by ポンママ at 2010-01-12 16:27 x
まいにち、話題にことかかないminkさんには感心します
うちは娘が絶対に着物は着ないと・・・成人式も出ないということで
うちでちょっとお祝いしただけでした・・・・
私の成人式の着物を取っておいたのに、どーしてだったのでしょー
同じく息子もでした
ま、息子が大学にはいったときにスーツで家族写真を撮ったので
いいのですけどね・・・・    その頑固さには・・・(;;)
自分のときは楽しくてたまらなかったのに・・・
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:21
★belaさん:
あまりおみくじは引いたことがない私ですが、やはり大吉は
気持ちがいいですね。
きっとほとんど大吉で、その他がほんの少し・・かな??
新成人に話しかけて撮らせて貰ったのですが、皆さん明るいですね。
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:22
★matsuさん:
ほんとに何年前だったか忘れるような大昔です。
でも確かに青春がありましたね~
なつかしいなぁ~
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:24
★ love-t_kさん:
新年の行事があっても、なくても確実に新年は明けるのですね。
過ぎてゆく時間をどのように見るかはその人によって
違うと思いませんか?
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:27
★梅ちゃん:
私はおみくじしばらくぶりで引きました。
大吉だろうが小吉だろうが、まあどっちでもいいと思いますよ。
要するに本人がどう過ごすかですよ。
お互いに今年も気分良く過ごせればいいですね。
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:28
★元気ばばさん:
なんだかみんな同じような着物を着て、白いショールをして
それはそれでいいと思いますが・・・
毎年繰り返されるショーですね。
ただし本人にとっては一生に一度、やはり着飾りたいのも
分からないではないですね。
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:30
★oki-hiroさん:
どんと祭は地方によって違いがあるみたいですね。
この神社では15日でした。
oki-hiroさんは、お手伝いにいらっしゃるのですね~
Commented by mink330 at 2010-01-12 18:32
★ボンママさん:
娘さんも、息子さんも自分の考えで成人式に出ないのは、
それはそれで自分の意見を通したと言うことで、
いいことではないかしら?
これからが楽しみなお子さん達ですね~
<< 鉄橋の下 クルブラティーノ新年会 >>