人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪降らず 早めの忘年会 >>
和服のリフォーム
 千円で買った和服のコート、自分の物でないので惜しげもなく作り替えました。
でもほどくのはちょっと面倒。
 丁寧に縫ってある物ほど、手間がかかります。

今は何でも手軽に買える時代だけど、リフォームは何となく得した気分になりますよ。

和服のリフォーム_b0019313_17103716.jpg

by mink330 | 2009-12-13 17:17 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by bela flor at 2009-12-13 17:39 x
minkさんお上手ですねー パチパチパチパチ
色も柄もすてきですよ、minkさんにお似合いだと思います。
このモデルさんは??

最近はこのような形の洋服が流行っているので助かりますね。
でもminkさんはピッチリしたものも着こなせるから良いなぁ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 18:49
こんばんは
リフォームで再利用したいものはたくさんあるけど面倒ですね。
男は背広やコートが処分したいです・・背広のズボンだけは
普段着として使ってますよ。
Commented by oki-hiro at 2009-12-13 19:20
 和服のリフォーム..例の電動ミシンでの作業で、、
出来上がりのチュニック中々お上手ですねぇ..
 着こなしたポーズもバッチリ決まってますょ..(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-13 19:26 x
私にリフォームの技術があれば、箪笥の肥しを存分に活用したいです。
私は物を捨てられない性分なので、実に困ったものです。
それでも最近は思い切って処分しようという気が少し出てきました。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-13 19:53 x
これ道行でしょう?
どう見ても変身後は着物には見えません!
goodgoodです
Commented by ファニータ横幅 at 2009-12-13 21:45 x
「チュニック」という言葉を初めて知りました。minkさんから、先月のセールでゲットした生地だと言われて、ビックリ仰天!間違いなく既製品だと思っていたから。それにしても正絹で総絞りの道行きが1000円とは!(そう言えばminkさん、箱の中に頭をつっこんで掻き回していたわ〜)今月は15日〜17日までがセールだよ。毎月のセールですっかり味を占めた札幌の友達が15日の開店時間に来ると言ってきた・・・サンレモでランチになりそう。それにしてもminkさんって何を着ても似合うね!(先に・・・自分から似合う、似合うと言った方が勝ちだ!私は小心者だからとっても言えないわ〜)minkさんのお友だちで着物、洋裁に関心のある方はぜひ行ってみる価値有りです!
Commented by Molacchi at 2009-12-14 17:40 x
え~!minkさん、自分で縫ったの? リフォーム屋さんに頼んだんじゃないの? もし自分で縫ったんならすごいな~!!!
今チュニックが流行っているからかっこいいわね♪
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:05
★belaさん:
モデルは知らない人に頼みましたぁ(爆)
belaさんとんでもない、私はピッチリした物なんて着られないよ。格好悪くて(ひゃ~)
痩せなきゃぁ~
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:06
★matsuさん:
男の人の背広の上着はリフォーム難しいですね。
コート類もそうだし。
リフォームは普通に縫うのの倍、手間がかかりますからね。
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:07
★oki-hiroさん:
ありがとうございます。
割合皆さんに評判が良かったです。
これで又次の意欲が湧いてきました。
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:08
★梅ちゃん:
私も同じです。物を捨てられません。
がらくたが貯まる一方、どうしましょう?
捨てるのって難しいですよね。
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:09
★元気ばばさん:
うまく継ぎ接ぎして作りましたが、
新しい布から作った方がずっと簡単ですね。
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:12
★ファニータさん:
チュニックまたは、スモックと言うみたいですね。
言葉も変わるから覚えるのが大変。

確かに竹島で掘り出し物を見つけるのは楽しい作業でしょうね。
でも図に乗って買ってくるとその後がまた大変だぁ~
どなたかやりたい方がいらっしゃったら教えて差し上げますから
挑戦してみてください。
そう言えばファニータさんもリフォームしたよね。
あれは?こんど着てきてね。
Commented by mink330 at 2009-12-14 18:14
★Molacchiさん:
正真正銘私が作りました。
型紙も作って縫い方はすごくいい加減です。
でも洋裁好きだからあまり苦になりませんでしたよ。
Commented by ポンママ at 2009-12-16 18:14 x
フッフッフッ   モデルさんはminkさんですね^^
ほんと、最近は洋裁はだめですわ
目が辛いし・・・^^;
<< 雪降らず 早めの忘年会 >>