<< キューバ大使講演会 藻琴湖産・殻付き牡蛎 >>
満月と列車
 日が暮れるのが早くなりました。

 最近は運動のため近くの買い物は歩いて行ってます。
わざとJRが見えるところを通るようにしています。そして重い買い物がないときはカメラを持って出かけます。

 昨日の夕方買い物の帰りに満月を見ました。(ほんとは今日が満月なの?)
ラッキーと思ってさっそく撮りました。

 手持ちなので感度を上げてもぶれるのは仕方ないですね。ほんとは三脚をたてて撮りたいのですが、持ってないし、変なおばさん!と思われること請け合いです。

 現に昨日も知ってる人が通りがかり「あまりに月が綺麗なので・・・」と言い訳をしました(爆)
昨夜、月は雲に隠れてその後あまりよく見えなかったみたいです。

b0019313_167613.jpg

by mink330 | 2009-12-02 16:14 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
Commented by oki-hiro at 2009-12-02 18:51
綺麗な満月に鳥りをシルエット的に交えるとは、、
 カラスのコメントが無ければ ヨツ 猛禽..!!
列車も鉄子さんもどきを忘れずに、、流石です..(^^;)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-02 19:22 x
満月だけにとどまらず「満月とカラス」も良いし、「満月と電車」も堪ら
なく良いでです。
私もたった今玄関前でこうこうと輝く満月を撮って来たばかりです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-02 19:49
こんばんは 「満月とカラス」もすばらしいシャッターチャンスでしたね。
電車は速いし夕暮れともなればシャッタースピードは上がらないから
たいへんですね。しかし多少のブレは電車のスピード感が出ていますよ!
Commented by あやや at 2009-12-02 20:37 x
身近な場所でとても素晴らしいシャッターチャンスをものにされていますね。
月とカラス、月とい電車・・・・ステキです。
私は釧路でへんなおばさんをやりましたが(笑)
さすがにふだんのお買い物では三脚持ち歩きませんよね~
Commented by enusann at 2009-12-02 21:58 x
昨日、今日と月が綺麗ですね。今日が満月のようですよ。
今年最後の満月とか・・。そう聞くと、シミジミ。
♪月がとっても青いから~遠回りしてか~えろぉ~♪寒い?
月と汽車もいいですね。スピードが速い物を撮るの難しそうですね。
Commented by bela flor at 2009-12-02 22:31 x
今日の夕方遊んでの帰りに素晴らしく大きなお月様に面白い雲がかかっていました。
夕飯の支度が気になり車を降りることなく帰宅をしましたが夫が「今日は満月なんだね」といったのでガッカリしました。
minkさんの写真で満足をします。。。
とても素敵に撮れていますね、カラスと満月良いですね。
いや列車と満月の方が良いかな?両方だー!!
Commented by at 2009-12-02 23:10 x
千歳線・新札幌駅を出て上野幌寄りの築堤ですか?
新札幌の市営住宅~南郷通りの側道から見上げような感じがするのですが?

Commented by mink330 at 2009-12-03 18:03
★oki-hiroさん:
このときは月の存在など全然分からず。歩いていたら大きな月が・・・・やはり歩くに限る。
ラッキーでした。鳥を撮るのも同じですよね。
Commented by mink330 at 2009-12-03 18:04
★梅ちゃん:
満月撮りましたか?
今年最後の満月ですね。
やはり12月の空に寒々と光ってましたね。
Commented by mink330 at 2009-12-03 18:06
★matsuさん:
列車の撮影はまだ始めたばかりで、全然駄目です。
シャッタースピードを上げれば静止画像撮れますが、色々な
条件が重なり、今は試行錯誤の段階です。
何事も経験ですねぇ~
Commented by mink330 at 2009-12-03 18:07
★あややさん:
私とあややさん、共通の趣味を持っているので、私の気持ち
解っていただけて嬉しいです。
写真を撮っていると夢中になってしまうのでいつも
気をつけなければと自制してるのですが・・・
Commented by mink330 at 2009-12-03 18:09
★enusann:
昨日の満月ほんとに綺麗でしたね。
寒々として・・・
月を綺麗だと思う心、大切にしたいですね。
花鳥風月を愛でる・・・← なんかむかしびとになったみたい(笑)
Commented by mink330 at 2009-12-03 18:12
★belaさん:
夕方の4時過ぎはもう夕飯の支度など考えたら、ゆっくり
写真など撮っていられませんよね。
私の写真で満足していただけたら、嬉しいです。
ありがとう。
Commented by mink330 at 2009-12-03 18:15
★鉄さん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
この場所は新札幌駅のすぐそばです。
ホクノースーパーのある通りの南側の通りです。
南郷通までは行ってません。
身近なところから楽して撮ろうと色々あちこち
探しています。
幸い列車はどんどん通ってくれるのです。
<< キューバ大使講演会 藻琴湖産・殻付き牡蛎 >>