<< 一足早い忘年会 盛岡市リユースプラザ >>
またリサイクルのお話
 昨日に引き続き、今日もリサイクルに関係あるお話です。

 クルブラティーノではHさんのおかげで、不定期ですがバザーをやっています。
みんなでワイワイガヤガヤ言いながら、品物を見るのも楽しみの一つです。

 今日はラテンサロンが終わってから、希望者で連れ立って和服のリサイクルのお店「竹島呉服店
に行ってきました。
 私も結婚したときに持ってきた和服一式が、タンスの肥やしになっています。よく着た物もありますが、一度も手を通したことがない和服もあります(もったいないですね~)

 そう言う和服がここにはたくさんあり、破格の値段で買えるのですね。娘さんの成人式が近いMさんは熱心に見ていました。借りるより安く手に入るみたいです。

 物を無駄にしないでどんどんリサイクルしたい物ですね。

b0019313_1841073.jpg

by mink330 | 2009-11-27 18:05 | 身の回りのこと | Comments(17)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-27 18:39 x
女性の場合の着物はいろいろと思い出とかその着物にまつわる事とか
いっぱいありますよね。だからなかなか手放せないという事もあるので
はと思うのです。
私も結婚祝いに叔母が作ってくれた着物があるのですが、何回着ただ
ろうか?これから着ることがあるのだろうか?と思いつつ箪笥の奥に
しまっているのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 20:08
こんばんは 男も着物と草履・桐下駄などをしまいこんだままです。
どうも着る機会はないようですが考えないとね(^_-)-☆
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-27 20:34 x
私もタンスの肥やし
でも母が嫁入りの支度で作ってくれたもの
どうしたものか悩みます。
Commented by oki-hiro at 2009-11-27 20:34
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)..我が輩も皆さんと同じじゃ..!!
 思い出と言えばそれなりにあるけど、、矢張り箪笥の奥底ですょ
キット娘や息子に嫁さんが、、こんなの着る人いるのかしら... (。'-')(。,_,)..ウムウム..
Commented by ファニータ横幅 at 2009-11-27 21:02 x
タンスの肥やしになっている着物達は、娘か嫁に捨てられる運命ですね。私達も遠い将来、姥捨て山に捨てられるかも・・・でもminkさんは足腰が丈夫だから自力で下山できそうだね。そして、また下界で迷惑をまき散らすのかぁ〜(何とも迷惑な話じゃ!)
Commented by love-t_k at 2009-11-27 21:38
リサイクルと言えば我が家の今回の引っ越しで処分に困ってたら友人がフリーマーケットに出せバって言われたんだけどとんとそんな所を知らない私なので諦めました。
着物もタンスの肥やしになってます^^
Commented by sgr813 at 2009-11-27 21:39
リサイクルされる着物は幸せかも・・・箪笥の中に入れられているよりも・・・再び日の目を見たほうが良いですよね。
でも嫁入りの時に親が選んでくれた着物は手放せないですよね。
私は引越しの時に大方は処分して今は数枚手元にあるだけです。
Commented by bela flor at 2009-11-27 22:09 x
minkさんと同じです。
手を通していない着物が眠っています。
そういえば防虫剤の点検をしていなかったワ。。。
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:15
★梅ちゃん:
思い出がいっぱいの和服、なかなか処分に踏み切れませんね。
そう言えば我が家にも男性用の和服もありました。
昔はお正月に着たものでしたが、今は全然です。
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:16
★matsuさん:
matsuさん宅にもあるのですね~
同じ年代の家庭では殆ど持っているのではないでしょうか?
ほんとにどうしましょう。
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:17
★元気ばばさん:
やはりそうですか。
処分するにも思い出がたくさんあり、もったいない気がします。
これからの課題ですね。
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:18
★oki-hiroさん:
私は自分の子供には和服は用意しませんでした。
時代の流れでしょうね。
日本の伝統的な和服をなくしたくはありませんが
どうしようもない現状ですね。
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:20
★ファニータさん:
姥捨て山は結構理にかなっていると思うのだけど。
今は捨てても帰ってきてしまうから無理ですね(爆)

ほんとに和服どうしましょう。もったいなくて捨てられないし
売っても二束三文だし・・・(悩)
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:23
★ love-t_kさん:
フリーマーケットではもったいないかも。
昨日行った呉服屋さんでは買い取ってくれると言ってましたが、
なんだか踏ん切りがつかないですね。
もっと和服を着ればいいと思うんですが面倒だし・・
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:24
★sgrさん:
思い切って処分しましたね。
それで良かったのかも・・・
私はなかなか踏ん切りがつきませんがいずれ考えないと・・・
Commented by mink330 at 2009-11-28 21:25
★belaさん:
私も一度も手を通していない夏物など、結構あります。
何か利用方法ないかしらね。
手の器用なbelaさんなら、リフォームの方法もあるのでは
ないですか?
Commented by ポンママ at 2009-12-01 11:58 x
私の着物も腐ってるかも・・・
マンションに引越したときに夫の実家に預けてそのまま・・・
買ってくれた母が亡くなったら処分考えようって思ってますの(==)
ほんとにminkさんにはお仲間がたくさんいてうらやましい
皆で集まるのって苦手かもしれない私もなんかうらやましいって
思うんですもの・・・だんだん年取ると友人が恋しいです
<< 一足早い忘年会 盛岡市リユースプラザ >>