<< またリサイクルのお話 盛岡のローカル列車 >>
盛岡市リユースプラザ
 我が家の近くにある「札幌市リユースプラザ」一度行ってみようと思いながら、なかなか行く機会がありませんでした。
 
 今日行ってみましたが、立派な家具が沢山並んでいるのにびっくり。値段も凄く安いです。

私が見学している間にも女性の二人ずれが縦長のサイドボードを車に積んで買っていきました。
 自分で持って行くと運送料がかからずお得なんですね~

自転車は申込者が多いのか抽選でした。

 使うのに抵抗がないのなら、こうしてリサイクルすることはいいことだと思います。
我が家は欲しくてももう置く場所がないのであきらめますが・・・・

b0019313_18123885.jpg

by mink330 | 2009-11-26 18:14 | 身の回りのこと | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-26 19:40 x
もうだいぶ前になりますが手稲にある市の運営するところに行ったこと
がありますが、その時も込んでいて抽選のため手にすることが出来な
かったのを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 20:42
見た目では中古とは思えないほど手入れしてあるのですね。
我が家も処分しなくちゃならない家具があるのにもう買い足しはできないね(>_<)
Commented by mikihana922 at 2009-11-26 20:47
旅先でも鉄子さんが目覚めたようですね。
新幹線以外は、東北の列車は旧型のように感じました。
関東、といっても湘南から都内の電車の先端部は
昆虫の顔を思い浮かべるデザインです。

家具もこうしてリサイクルされると幸せです。
しかも市が運営しているようですが
札幌市は意識が高いですね。^^
Commented by oki-hiro at 2009-11-26 20:56
画像で見る限りでは新商品と変わらない感じです。
自転車が欲しいけど矢張り抽選のようですねぇ..!!
当地には今の処、取り入れてないようで、、残念です.. (´゚ω゚):;*.:
Commented by sgr813 at 2009-11-26 21:25
リユースプラザは行った事がないんですが・・・家具などが多いんですか?
我が家はリサイクルショップで先日テレビやビデオ機器などを買い取って貰いました。
家族はよく利用して居ますよ・・・売ったり買ったりしているようです。
Commented by enusann at 2009-11-26 21:45 x
私も今年の夏に初めて行きました。
古い毛布を処分してもらおうと持ち込んだ時、立派な家具達を見ました。
捨てる神あればひろう神アリ??うまく回ると良いですよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-26 22:11 x
家具やさんみたいですね
新品ですよね いいえ古いものばかりですか
驚き
Commented by love-t_k at 2009-11-26 22:58
こんばんは。
札幌にこんな所があるんだ!
って今はエコ時代ですもんね。
今回の引っ越しでいろんな物を整理(と言うよりも入らないからなんだけど)して友達が貰ってくれたりとこれもエコかな^^
Commented by あやや at 2009-11-27 10:14 x
え~っ、我家の目と鼻の先にこんな施設があったなんて!
このあたりを毎日通っているのに・・・私の目は節穴です(笑)
何かを買ったり捨てたりする前に、覗いてみる価値大ですね。
情報ありがとうございます~
Commented by sachikaru at 2009-11-27 12:08
欲しくても置き場所がない。。。。ってわかります。
どうして物はどんどん増えるんでしょうね。

日本帰ったら行ってみたいです~!!
Commented by bela flor at 2009-11-27 17:36 x
この場所は知らなかったです。
写真で見ると新品同様に見えますね。
大型ゴミの収集の電話をすると「リサイクルするものありますか?」って聞かれますね。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:06
★梅ちゃん:
多分昔そちらにあったのが、厚別に移ったのだと思います。
家具などは抽選ではなかったので、必要な人には
お得だと思いますよ。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:07
★matsuさん:
もう皆さんの家では物が十分なので、処分する物の方が
多いのでしょうね。
でもそれを必要としている人にリサイクル出来れば
お互いにハッピーです。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:09
★mikihanaさん:
旅行するとどうしてもJRに乗る機会がありますから、
せっかくの機会を逃しては・・・という気持ちになって
写真を撮ってしまいます。損な性分ですね~
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:10
★oki-hiroさん:
どれもきちんと修理されてます。
使う方が気にしなければ立派に役に立つと思いますよ。
自転車は当地ではこれからあまり乗らなくなりますよ。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:11
★sgrさん:
売るのは安くて買うのは割合高いですが、ここは市で運営
してるのでそんなに高いとは思いませんでした。
大いに利用したい物ですね。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:13
★enusann:
毛布なども引き取ってくれるんですね。いろいろな
教室もやっているみたいです。
コンポストの使い方を聞きたいと思ってましたが
もう今年は遅いですね。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:14
★元気ばばさん:
買うときは高かったでしょうに、みんな一万円以下でした。
ほんとに必要な人にはお買い得でしょうね。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:15
★ love-t_kさん:
お久しぶりです。
引っ越しですっきりなさいましたか?
捨てずに皆さんに貰っていただくのが一番いいですね。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:16
★あややさん:
遅く始まり早く閉まるので気がつかなかったのだと思います。
今度時間がありましたらぜひのぞいてください。
見るだけでも面白いですよ。
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:17
★ sachikaru さん:
私もそろそろ物欲を捨てたいと思ってます。
整理したい物が山ほど。
でも遅々として進みません(苦)
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:18
★belaさん:
大型ゴミの時、「へ~こんな立派な物を捨てるんだ~」と
思うときがありますが、こういう物はリサイクルされると知って
少し安心しました。
<< またリサイクルのお話 盛岡のローカル列車 >>