<< 白鳥 ついにやって来た雪! >>
盛岡三大麺
 盛岡の三大麺といえば「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」です。
今回は盛楼閣で冷麺と焼き肉 白龍(パイロン)で「じゃじゃ麺」を食べてきました。

 わんこそばは、だいぶ昔の話ですがテニスクラブでわんこそば大会をやったときに、確か71杯食べて優勝した記憶があります。
 そして優勝賞品がそばの詰め合わせで、思わず「ゲッ!」となりました(爆)今はもうそんなに食べられません。
(ホントダヨ!)(^_^;)

 盛楼閣は肉は一寸高いですが、一度食べたら病み付きになります。
盛岡に行ったら焼き肉と冷麺・・です。それにじゃじゃ麺も加わりました。

b0019313_1755425.jpg

by mink330 | 2009-11-22 18:00 | お勧めの店 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-22 18:22 x
ところ変われば食文化も変わるという事ですね。
食べ方はよく分かりました。でも、盛岡まで行くことがあるだろうか?
わんこそば71杯ですか?凄いなぁ。女傑だなぁ。
辞める時のタイミングが難しいときいたことがあります。でないと
ハイッ!ハイッ!と次から次へと出されるんだよね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-22 19:07
こんばんは
森岡の中華は面白いですね。
行く機会があったら絶対食べてみたいですね(^_-)-☆
Commented by tonkoid at 2009-11-22 19:15
ぱいろんで食べてきました。病み付きになってしまいました。
今は特製味噌を買ってきて、時々作って食べております。
山形 盛岡と minkさんと、とっても近く感じております。
Commented by oki-hiro at 2009-11-22 19:27
 盛岡の三大麺といえば・・・( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚,_¨゚)ウムウム
どれも美味しそう、、こんな寒い時でも焼き肉と激辛冷麺で一杯やれば
身体の芯から温もるのでは、、ちょいと盛岡まで行ったら..ヽ('A`)ノェェェ.
Commented by ファニータ横幅 at 2009-11-22 21:16 x
じゃじゃ馬minkが「じゃじゃ麺」を食べただと?大きなお口をさらに大きくして食べていたんだろうね〜?麺を食べたらスープに姿を変える・・・「じゃじゃ麺」って優れものだね!これで450円とは・・・はい、たいへん立派です。サラリーマンのランチには最高だね。なんと良心的なお店なんでしょう。関心、感心!!
Commented by bela flor at 2009-11-22 23:01 x
じゃじゃ麺・・・面白いねー
      最後は体があたたまるんだぁ~
私も冷麺が大好きです。
焼肉店に行ったら必ずたべますよ。
でも本場の冷麺にはかなわないでしょうねー
Commented by mink330 at 2009-11-23 17:45
★梅ちゃん:
あの頃は若かった~(遠い目)
今はとうてい無理ですね。
かけ声がリズムカルでたのしいですよ~
Commented by mink330 at 2009-11-23 17:46
★matsuさん:
もし行く機会があるのなら絶対試してみてください。
ネットやデパートなどでも売ってますがやはり本場で
食べるとひと味違います。
Commented by mink330 at 2009-11-23 17:48
★tonkoidさん:
じゃじゃ麺、おいしいですよね。
自分でも作れないことないと思います。
盛岡の味に近づきましたか?私もやってみようかしら?

冷麺はよくおみやげで頂いたのを食べますよ。
Commented by mink330 at 2009-11-23 17:50
★oki-hiroさん:
このお店(冷麺)も古くからあるのですが、私達が
行ったのはいつも飲んでから、最後の仕上げに冷麺を
食べたのです。ほんとに若かったなぁ~と今は思い出です。

最近はお昼にまっすぐここに食べに行くので焼き肉も
欲しくなるのですよ。
Commented by mink330 at 2009-11-23 17:55
★ファニータさん:
こんなおしとやかなレディになんというこというのじゃ。
じゃじゃ馬minkとは~(プンプン)

お店の人が私の顔見て小でいいよ・・と勧めてくれたの。
やっぱり小で十分だったよ。
支払いの時にあまりに安いのでびっくりしちゃった。
又たべたい~
Commented by mink330 at 2009-11-23 17:58
★belaさん:
冷麺でも色々あるの知ってましたか?

私の友人の韓国料理店では韓国の冷麺で、麺が茶色なんです。
ビビン麺といってました。正式には冷麺ではないかもしれない。

トトリには行ったことがないんです。今度行って見なきゃあ。
Commented by ポンママ at 2009-11-24 19:51 x
うちの夫が好きそうな大衆食堂って感じですね
じゃじゃ麺は盛岡が発祥なんですか~
盛岡冷麺 おいしいですよね あまり辛いのはだめです
はじめて食べたとき、つるっとしたあの麺に感激~
minkさんはいろんなことしてるな~~~
<< 白鳥 ついにやって来た雪! >>