<< 今日の朝焼け 手は語る >>
シュウメイギクの行く末
 気になっていた我が家の雪囲いも爽やかなお天気に助けられてオワリマシタ(ホッ!)

枯れて汚くなった庭になにやら白い花が咲いています。
「なんだろう?」と思ったら、シュウメイギクの綿毛が花のように白くなっていたのです。
過去に一二輪は綿毛になったのですが、こんなに沢山の綿毛になったのは初めてです。

 シュウメイギクも子孫を増やそうと思って必死なんですね。
きっと来年の我が家の庭はシュウメイギクだらけになったりして・・・・

b0019313_16335262.jpg

by mink330 | 2009-11-12 16:35 | 花・木・自然 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-12 17:14 x
シュウメイギクってこんなに白い綺麗な綿毛になるんだね。
僕の座布団がもう綿が抜けてスカスカになっちゃったので
minkさんのシュウメイギクの綿をいただきに行こうかな?
Commented by bela flor at 2009-11-12 18:53 x
minkさん 秋名菊がこんな綿毛になるのは初めて知りました。
こんな風になる前にカットをしていたのかもしれませんね。
来年は1株だけそのままにしてみようかな。。。。
Commented by oki-hiro at 2009-11-12 19:26
(〃´・ω)ノ コンバンハ..島も寒く成ってきましたょ..!!
 秋明菊、子孫を増やそうと思って沢山の綿毛を
作ったのですね、、少し利口に成りました..(。'-')(。,_,)..ウムウム.
Commented by mikihana922 at 2009-11-12 20:15
どの植物もきっと子孫を残す為に必死なのでしょうね。
我が家の鉢にも知らない間に芽が出たりします。
花が咲くまで何の植物かわからないこともあります。(^^ゝ
Commented by pentax sato at 2009-11-12 20:51 x
こんばんは 今日の例会、お疲れ様でした
きれいなフォトを沢山掲載してください
楽しみにしております
Commented by ファニータ横幅 at 2009-11-12 21:30 x
お久しぶり〜!私も日曜日から冬囲いを初めて今日でやっと終了。ついでに枯れ葉も拾い集めていたら、誰かがオンコを剪定したらしく地面に細かい枝葉が散らかっていた(アイツの仕業だ!))ところで手の写真↓面白いね。若いMちゃんの手は白くて美しいなぁ〜。心配しないで!決してminkさんの手が高齢だとは言っていないから。ところで、昨日テレビで見たんだけど、手の人差し指が薬指より長いのはヨーッロッパ系で、短いのはアジア系なんだって。minkさんは?、もしかしたら同じ長さかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 07:38
シュウメイギクも綿毛があるのですか・・ワタスゲみたいだね!
草木はみな来年の春のために準備をしています。
昨日はネコヤナギのようなものも観察できましたよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-11-13 17:59
★梅ちゃん:
結構な量の綿毛がありましたがフワフワ飛んでいきました。
今までこんなに沢山の綿毛見たことがなかったですから、
思わず写真に撮りました。
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:00
★belaさん:
私は丸い玉になるのは知っていたのですが、今年は
無精してそのままにしておいたのです。
年によって違いがあるのかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:01
★oki-hiroさん:
そちらも寒くなりましたか。
やはり11月ですね。
11月は寒さに慣れないので余計に寒さを感じてしまいます。
雪が降ってしまうとそうでもないんですが・・・・
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:02
★mikihanaさん:
植物にしても、鳥にしても、いや生き物すべてが、生きるために
色々な努力をしているんですね。
自然界って大きいなぁと思ってしまいますし、知らないこと
沢山ありすぎます。
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:04
★penta satoさん:
初コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。
つまらないことばかり書いているブログですが、
どうぞ遊びにいらしてください。よろしく~~
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:06
★ファニータ横幅さん:
久しぶりのコメントありがとう!
指の話題は色々発展しそうだね。どうしてファニータさんが
それを書いたかが分かりました。

自分は人差し指の方が長いから、ヨーロッパ系だと
言いたかったんですね。「ハイ!わかりましたぁ」爆
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:07
★matsuさん:
調べたら、キンポウゲ科なので、きっと綿毛になるんでしょうね。
昨日雪囲いをしていて、もう来年の芽が出ているのに気がつき
ましたよ。
<< 今日の朝焼け 手は語る >>