<< SLニセコ号・続き ブルブルの一日 >>
SLニセコ号
 9月19日~11月3日まで期間限定で運行されたSLニセコ号に昨日乗ってきました。

寒い一日で札幌を発ったころは雪はなかったのですが、小樽でチラチラ、途中どんどん雪が多くなり
倶知安では結構積もっていました。窓からの雪景色、乙な物でしたよ。

 ニセコ号は札幌ー蘭越間往復ですが、途中倶知安で下りて機関車の入れ替え作業なども見ました。

札幌ー蘭越間は全部指定席で、私がチケットを求めたときは最後の一枚と言うことでした。
 合い席になった男性は北見の方で乗るのが趣味と言うことで、とても詳しくて色々なことを教えていただいて感謝。
(私は初めての乗車です)

又もう一人の方もわざわざ埼玉からいらしたとかで、一人旅を楽しんでいました。
(私も芝生管理人があまり興味がないらしく一人旅でした)

SLに乗ってしまうと、走っている姿を撮れないことに気がつきました。かなり筋金入りの鉄夫さんもいましたが、乗るのが趣味という方も多かったようです。

 余市駅ですぐ売り切れるというアップルパイを買い、倶知安でおいしいランチの店をみつけ、機関士の仕事をみて昔を思い出し、汽笛の音に郷愁を誘われた一日でした。

b0019313_17142535.jpg


倶知安駅から蘭越へ出発したSLニセコ号です。


by mink330 | 2009-11-04 17:28 | 鉄子さんもどき | Comments(19)
Commented by orange at 2009-11-04 18:35 x
人気乗車券の最終1枚をゲット出来て良かったですね。
倶知安では有意義に時間を過ごされたようですね。
C11 171の写真迫力がありますよ。
minkさんは「鉄子さんもどき」どころか、正真正銘の「鉄子さん」になりましたね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-04 19:01 x
今人気のSLですから乗ることが出来て感激でしょう。
迫力のある写真も撮れたし、途中美味しいランチも食べたし、
鉄子さんとしては言うことなしですね。
Commented by あやや at 2009-11-04 19:58 x
うわぁ、山線方面ではこんなに雪が降っていたんですね~。
こんなことなら、雪景色の中を走るニセコ号を撮りに行けばよかったと激しく後悔・・・
でも、こちらで見せていただけてよかったです。
何でも鉄の最高位は乗り鉄だとか・・・
これでminkさんはもう真性鉄子さんですね!
Commented by oki-hiro at 2009-11-04 20:56
 オオツ ””懐かしい、、我が輩の年代は、この蒸気機関車でしたょ、、
大きな汽笛と共に大きな車輪が蒸気の噴き出しでゆっくり回転し始める
光景が今でもハッキリ出てきそうですょ..゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!
Commented by enusann at 2009-11-04 21:30 x
あれっ?お部屋が模様替え・・・お久しぶりです。
倶知安はすっかり雪景色なんですねぇ。今シーズン早くも
雪景色に走る蒸気機関車が撮れたなんて、ハウ ラッキー?
暖かいお茶の間で、生のシュッポッポーを久しぶりに聴けて、
私もラッキー。ごちそうさま?で~す~。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-04 21:55
蒸気機関車のファンも多くいるようで実際に乗車しただけでも楽しい旅を満喫したでしょう!
雪景色の機関車はいいですね~~!
Commented by bela flor at 2009-11-04 23:12 x
こんなに雪が積もっていたんですねー
まだ綺麗な雪ですから機関車も映えて見えますよ。
完全に鉄子さんになったminkさん、写真の撮り方も素敵ですね。
昔懐かしい音が聞こえました。。。
Commented by にゃんべい at 2009-11-05 00:33 x
知らないうちにずいぶんと鉄子さんになってる!
きっと今後も夢中になりそうだね。
それにしても蒸気機関車に雪景色というのはしっくりくるねえ。
高倉健の「駅」を思い出したよ。
くれぐれも走ってくる電車には注意してね!
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-05 11:24 x
スゴイ!すご~い
いい写真だね!
電車大好き 乗りたい!一緒に感動してしました。
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:16
★orengeさん:
うわ~その筋の方に誉められて正直嬉しい。
だけど、私のなどはほんのお遊びで、皆さん凄い口径のレンズで
本格的。
気分だけでも鉄子さんを味わってます。
結局倶知安で長居してしまいました。
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:17
★梅ちゃん:
楽しい一日で、貴重な経験でした。
またSLに乗りたいと思ったんですよ。
結構重傷かな?
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:19
★あややさん:
あややさんは色々な言葉をご存じなんですね。
乗り鉄なんていうのもあったんだぁ~
しらなかった!
乗るのも結構楽しいかも。新発見です。
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:20
★oki-hiroさん:
私も煙が目に入った記憶があります。
そしてトンネルにはいると列車中が煙たくなった
ような記憶が・・・
昔懐かしい記憶ですね~
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:21
★enusann:
お久しぶりのコメントありがとう!
模様替えしてから初めてですね。いらっしゃい~
昨日は疲れてさぼってしまいました。ごめん!
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:22
★matsuさん:
私などまだまだですが、気分だけでも味わってきました。レトロな気分でゆったりと乗れましたよ。
だけど下りたときは必死で写真を撮りました。
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:23
★belaさん:
汽笛の音いいですね。
心底お腹に響きました。
なんだか昔を思い出させるいい音でした。
雪もいい演出をしてくれました。
きっと一度融けるんでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:25
★にゃんべいさん:
ご忠告ありがとう。管理人にも崖から滑り落ちないようにと言われました。
今回は崖はなかったけどね(笑)
ちゃんとエチケットを守って撮っているから大丈夫だよ。
Commented by mink330 at 2009-11-05 18:26
★元気ばばさん:
旅行大好き、汽車大好きの血が騒ぎますか?
どうぞまた北海道まで足を伸ばしてくださいね。
Commented by ポンママ at 2009-11-05 18:32 x
すごいな~~
行動力のすばらしさ・・・・
これはうちの夫も見てみたかったでしょうねー
<< SLニセコ号・続き ブルブルの一日 >>