<< 新宿・東急ハンズ前歩道橋にて 東京モノレール >>
雪虫
 雪虫と聞くと、北海道の人は「ああもうすぐ雪がくるなぁ~」と思います。
その雪虫を今日の夕方、河原で大量に見つけました。
 
 なかなか写真に撮れません。何年も雪虫を見ていますが、こんなに大量なのは初めて!

 雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコといった俗称がある。体長5mm前後。
wikipediaより


b0019313_18245893.jpg

by mink330 | 2009-10-07 18:27 | 花・木・自然 | Comments(11)
Commented by bela flor at 2009-10-07 19:24 x
昨日の朝 一匹フワフワ飛んでいるのを見ました。
「あ・あ そろそろ雪のシーズンかぁ。。。」と複雑な気持ちでしたよ。
写真のように沢山飛んでいると可愛いを通り越して「むっふっ」ですか?フフ
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-07 19:39
ユキムシが飛んでいました・・もうすぐ冬が来るには早すぎるな~!
体についているユキムシはすごい・・異常発生?
アオダモの木で待っているお相手探しの途中なのでしょう(^_-)-☆
Commented by あやや at 2009-10-07 20:31 x
ユキムシのこんなアップは初めて見ました!
私も今日夕景を撮っていたとき、ユキムシを撮りましたが、
かろうじてホコリのようなもの写っていただけ(笑)

↓の鉄写真、堂にいったものですね!
「もどき」どころじゃありませんよ~
Commented by aya at 2009-10-07 21:44 x
ユキムシ?はじめて耳にする虫の名前です!
この虫が飛ぶと冬がくるよぉ~の合図ですか。。

今日の東京も寒い一日でしたよ!
これから関東地方は台風が上陸するので、
神田川の鯉たちがちょっぴり心配です。



Commented by oki-hiro at 2009-10-07 22:05
雪虫なる虫 名前も種類も多いのですね、、
 恥ずかしながら知らないのは、、、、当地ではあまり聞かない、、、
こんな小さな虫を上手く撮られましたねぇ
 異常発生は温暖化、、大雪の降る前触れか..(´σ `)?
Commented by mink330 at 2009-10-08 17:21
★belaさん:
写真では表せないほど、沢山いましたよ~
belaさんならきっと逃げて行っちゃうね(笑)
口を開いていると口にはいるし、耳にも入っちゃうと、
通りがかりの人が言ってましたが本当にそのくらい
いましたよ~
Commented by mink330 at 2009-10-08 17:22
★matsuさん:
よく森に入るmatsuさんなら、珍しくもないでしょう?
不思議な形態を持っている虫のようですね。
Commented by mink330 at 2009-10-08 17:24
★あややさん:
飛び回っているし、同じところにじっとしてないので
撮るのは至難の業でした。みんなぶれてます(恥)

鉄子さんもどきを誉めていただいて嬉しいなぁ~
Commented by mink330 at 2009-10-08 17:25
★ayaさん:
多分雪国だけのものなんでしょうね。
白い妖精とか言われてますが・・・
ほんとに白い粉のような物が手につくんですよ。

神田川の鯉、大丈夫でしたか?
だいぶ水かさも増したことでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-10-08 17:27
★oki-hiroさん:
毎年発生してるみたいですし、こちらの人は「雪虫みたよ~」
「もうすぐ雪が降るね~」というような感じですよ。

常に飛び回っているので、撮るのが大変でした。
Commented by ポンママ at 2009-10-13 20:59 x
雪虫をみたら10日以内に雪が降るって・・ほんとかなー
今日、定山渓はもう紅葉も終わりでした
昨日は美瑛で雪を見てきました
峠を越えるにはもうタイヤ交換しないと怖いですね
<< 新宿・東急ハンズ前歩道橋にて 東京モノレール >>