<< クルブラティーノのBBQパーティ カフェ・ド・サンレモ >>
手作り石けん
 今日はカービングの日でした。

 この教室を辞めないで続けていられるのは、鳥の魅力はもちろん、先生や友人達から色々なことを教わることが出来るからです。鳥が好きな友人達は自然に対しても優しいです。

 その中の一つに、手作り石けんがあります。だいぶ前から先生が作ったのを買っています。
本当は自分で作ればいいのですけどね・・・

 先生は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を参考に作っているとのことですよ。

 水(精製水)+カセイソーダ
それにオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイルが入っている写真の石けんは「最高に贅沢な石けん」という名前です。
b0019313_18284013.jpg

by mink330 | 2009-09-05 18:31 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-05 19:07 x
私は随分昔から敏感肌なんでしょうyか?肌荒れや湿疹やとても
賑やかで、石鹸も幼児用などを使ったりしていましたが、この自然
に優しい石鹸は良いかも知れませんね。
Commented by bela flor at 2009-09-05 19:12 x
私も作ったことがないですが minkさんなら直ぐに作れると思います。
先日蜂蜜入りの石鹸をもらいました。
家族にはニオイがきついと不評でしたが私は好きだったなぁ。。。
Commented by love-t_k at 2009-09-05 19:14
あら良いですね。
私も結構敏感肌なんだけど知り合いが作っているのは安心して使えますもんね。
こんな方がそばに居て羨ましいです~~~^^

Commented by aya at 2009-09-06 00:50 x
手作り石鹸は、ここ何年前からブームで沢山雑誌でも紹介
されていますよね。
なんにでも挑戦するminkさん身体が幾つあっても足りない
でしょう・・勤勉の一言ですね。ブラボー☆”
記憶をたどる事50年ちかく・・・我が家の母も婦人会の中の
一つに奉仕の会があり、確か食用油を一斗缶に集め我が家で
石鹸作り、直ぐにかたまらないので気になり指でつっいたら
跡になり叱られました!
臭いがいい香りじゃ~なかった事だけが記憶にあります。
作ったのは洗濯石鹸でしたよ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 06:56 x
朝起きて一番先にこちらの画像を見た瞬間・・「切り餅」と思っちゃった
のはお腹がすいているからでしょうかね(>_<)
先日、テレビで廃油から造るのを紹介していました。
Commented by Molacchi at 2009-09-06 09:42 x
下の娘がアトピー体質で普通の石鹸が使えません。 いつも
無添加オリーブオイル石鹸を使っていますが、こういう
石鹸なら娘も安心して使えそうですね。
Commented by ginjyou at 2009-09-06 14:58 x
お雑煮が食べたくなってしまいました。 (お餅が大好きなので。。。)
つい最近、『ひまつぶし』をいただきましたよ~! ワハハハ~!
手作り石鹸と全然関係ない書き込みでスンマセン。
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:20
★梅ちゃん:
この石けんは刺激が少ないです。
私も肌の状態はあまり良くなくて、長年この石けんを
愛用してますよ。
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:22
★belaさん:
私は作る気はないんですよ。出来上がるまで一ヶ月もかかるそうです。だから作るのはあきらめてもっぱら作ってもらってるのです。
この石けんは匂いは殆どありません。
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:23
★ayaさん:
私も作ってみたいのは山々なんですが、なんか大変そうで
もっぱら楽をして、作ってもらってそれを買っています。

そう言えば昔匂いのきつい洗濯石けんがありましたね。
思い出しました~
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:24
★matsuさん:
そう言われれば、切り餅のようにも見えますね。
間違って食べたら大変!(爆)
気をつけましょう!
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:26
★Molacchi さん:
そうなんですか~
この石けんも刺激がありません。
オリーブの石けんも先生は作って居るんですよ。
他のカービングの方も買っています。
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:27
★ginnjyouさん:
コメントありがとうございます。
ひまつぶし・・・思い出すと今でもおかしいです。
彼はちゃんと納得したでしょうか?
まだその後会ってないので今度確かめますね。
Commented by mink330 at 2009-09-06 18:29
★ love-t_kさん:
先日のブログで、美しい輝くようなお肌を拝見しましたよ。
きっとこの石けんは必要ないですね。
Commented by ポンママ at 2009-09-07 14:16 x
そーいう気持ちわかります
2ヶ月に一度、パン教室にいってます
もう15年くらいになるかもです  上級も終えてからお楽しみコース
先生ふくめて5人のクラスですが、私がいちばん年下で
子供のことや、今はもうすぐ定年を迎えるご主人との話や・・・
自分のちょっと先の未来の話が聞けて参考になります
いい人たちばかりなので、辞めたくないです
もううちでパンを作ることなんかないのに^^;
<< クルブラティーノのBBQパーティ カフェ・ド・サンレモ >>