人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 優勝とブービー賞 ガラパゴスのコーヒー >>
この夕日・何を意味する?
 昨日の選挙は民主党の圧勝に終わりました。308議席も獲得し政権交代です。 

 昨夜は選挙結果をゆっくりテレビで見ようと、早くから準備をして、ブラインドを下ろそうとしたら、前の家の窓がいやに赤いではないか~

 急いで物干し台から見る・・・「あっ、きれいな夕日!」      写真一枚目(16-45mm)

 次にあわてて自転車で夕日が見える河川敷まで駆けつけた。     写真二枚目(55-300mm)
すでにあたりは真っ赤、急いでレンズ交換して撮った。
四角に見えるのが太陽だ。空は真っ赤だ。

ほんと、あっという間の空だったが、最近見たことのない赤い空    写真三枚目(55-300mm)

そして全体の様子、瞬く間に赤い空は消えていった。         写真四枚目(16-45mm)

 

この夕日・何を意味する?_b0019313_1749887.jpg

                             
これからの日本の行く末を暗示するような、赤い空だったが、これをいい意味に取ろうと思う。
急には変わらないと思うが民主党にがんばって貰うより仕方ない。
明るい未来が来るように願いたいものですね~
by mink330 | 2009-08-31 18:10 | 写真 | Comments(21)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-31 19:25 x
昨日夕方カミさんが「夕日が綺麗だよ」と言ったのを他のことを
やっていてまともに聞いていなかったのです。
フらインドを下ろしながら「あれ!?夕日が‥」「何言ってんのよ!
さっき言ったじゃない」と言われながら撮り逃がしたのです。
その夕日はちゃんとminkさんが撮ってくれていたんだね。
この夕日は日本のこれからを期待させる迫力があります。
Commented by bela flor at 2009-08-31 19:49 x
こんなに迫力がある夕日はなかなか目に出来ないですね。
あっと言う間に様子が変わってしまうんですよね。
夕日を気にして自転車で転ばなかった??フフフ

選挙の結果が見事です。。。
Commented by mikihana922 at 2009-08-31 20:01
こちらも素晴らしい夕日でした。
夕食の時、夫が「すごいぞ。」と言ったので振り返ると
窓から見事なオレンジが見えました。

これからの日本はかわるでしょうか。
というより良い方向へ変わって欲しいです。
明るい未来になるといいのですが・・・。
Commented by enusann at 2009-08-31 21:02 x
私も見ました赤い夕日。茜色に染まった・・・というけれど、
茜色ってあんな色でしょうか?
自転車で現場?に急ぐminkさんを想像しちゃいました。
そうぞ、安全運転を。
Commented by Molacchi at 2009-08-31 21:26 x
わー! とても綺麗な夕陽ですね。新聞で四角い太陽の写真を見た事がありますけど、minkさん、四角い太陽とものすごく綺麗な太陽の写真
素晴らしいですよ!! 感動します!
昨日、その時間に私は何をしていたんだろう。 せっかくの素晴らしい
夕陽を見逃しちゃった・・・
Commented by aya at 2009-08-31 22:00 x
〇〇年間空を見ていますが、このような色の空を見た事
はありません。
minkさんが自転車でひとっ走りパチリ”と、そして無事に
帰宅し、ライブのような写真を掲載してくれたので同じ夕日
を見ている気になっています。本当に綺麗です!
民主党政権の始まりを祝しているかのよう・・・
民主党に期待したいです!
Commented by あやや at 2009-08-31 22:35 x
minkさん、先ほどはどうも~!
さっそくお邪魔させていただきました。
いろいろなことがminkさんの切り口で書かれていて、写真もとってもステキだし、
楽しいブログにまたひとつ出会えて嬉しいです。

偶然同じ場所で同じ空を撮っていたのも何かのご縁、
しかも同じPENTAXユーザーで親近感倍増です。
どうかこれからもよろしくお願いします。
Commented by akirita at 2009-08-31 22:41 x
本当に真っ赤な夕焼けでしたね。

昨日は勿論投票にも行ったのですが
それ以上にショックな事が有って
感動と言うよりはショッキングな夕焼けでした。

民主党よりも私の人生の方が波乱に満ちてる気がします・・・・
Commented by cityde at 2009-09-01 00:13 x
もうすっかり秋の夕暮れのようですね。
私も北海道に住んでいる頃は小樽方面に沈む夕陽を眺めるのが楽しみでした。次は海に沈む夕陽が見える所に移住をとあちこちを旅行して回っているのですが、なかなか永住先を決めるのは難しいものです。民主党政権は短命に終わるでしょうから次の内閣に期待したいものですが、今回の選挙でも光る素質を持った候補者は見当たらないようでしたので次回もダメかもしれません。
Commented by oki-hiro at 2009-09-01 07:24
 きれいな夕日ですねぇ 此を自民の燃え尽きた明かりと見るのか、、
民主の圧勝の政権交代の明かりと見るかは、、人それぞれ有ろう..!!
 何れにせよ急変する事も無かろうが、只がっかりする事だけは、、、
我が輩はゆっくり静観する事に、、良い世の中に成ることを願いつつ..o(・`ω´-+) ---☆
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:15
★梅ちゃん:
夕日だけを撮ったブログがあってもいいと思うほど、
夕日が好きです。
朝早いのは苦手でも、夕方は起きていますからね~
梅ちゃんのところは夕日を撮るのに最高の場所ではないですか?
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:17
★belaさん:
あわてて自転車で出かけました。
なりふり構わず・・・もしご近所の方が私を見たら
何事が起きたのか?といぶかしく思うのではないかしら?
それだけ一分を争うのが夕日なんですよ~
転ばなかったから安心してね。
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:18
★mikihanaさん:
昨日一昨日と凄い夕日が続きました。
今日はどうだったか、見ないふりをしてましたよ(笑)
これから日本はどうなるか、注意深く見守りたいですね~
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:20
★enusann:
ほんとに凄い夕日でした。
一年に何度かあるくらいでしょう。
意識して見ないと見えない場所で暮らしているので、
忙しいとつい見逃してしまいますが、
こういう事しっかりと受け止めて生活していきたいです。
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:22
★Molacchi さん:
夕方は主婦は忙しく立ち回っているので、夕日を気にする
時間はありませんよね。
たまたま私は気がついただけで、徳をしました。
四角いのは今考えると太陽かな?と疑問に思うところも
あります。ただ単に雲がそんな形になったのかとも・・・
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:23
★ayaさん:
太陽は一つしかないわけで、同じ夕日を見える場所もあれば
見えない場所もある。
なんか考えると節下ですよね。
でも日本は、いや世界は一つに繋がって居るんですよね。
民主党政権、見守っていきましょう。
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:24
★あややさん:
私も昨日は素敵な出会いに感激でした。
だからブログって辞められないんですよね~
これからもよろしくお願いします。
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:26
★akiritaさん:
どうしたの?ほんとに・・・
知りたいなぁ~
ショッキングな事件って?
波乱に満ちた人生を送っているakiritaさん、がんばって!
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:28
★citydeさん:
citydeさんが日本を留守にしている間、日本は大きく
変わりましたよ。
民主党が短期に終わるかどうかは、これからにかかって
居るでしょう。
2大政党がかわりばんこに政権を取るというのも
おもしろいのではないのでしょうか?
Commented by mink330 at 2009-09-01 20:30
★oki-hiroさん:
今回の選挙では民主党が政権を取りました。
国民のやらせてみたいという気持ちが勝ったのだと
思います。それだけ今の世の中ひどいと言うことなのでしょうか。

これからしばらく目が離せない情勢ですね。
Commented by ポンママ at 2009-09-07 14:09 x
ほんとに見事な夕暮れでしたね
初日は具合悪くてチラッとでしたが・・・・
二日目はカメラ持って出ました
夕焼けは毎日気になります
黙ってられないですよ、こんな空、めったにないのですから!
感激でしたね
<< 優勝とブービー賞 ガラパゴスのコーヒー >>