<< サッポロファクトリーの蔦 秋を見つけに・・・ >>
自転車共同利用実験・ポロクル
 新札幌駅周辺でコバルトブルーの目立つ自転車を見つけました。
なんだろうと思ったら自転車共同利用実験「Poro-cle」でした。新札幌周辺の駅型の募集はすでに終わっていましたが、札幌駅周辺の都心型は今募集中ですので興味のある方はここをご覧ください。

 こういう実験もやはり宣伝が大切ですね。実物を見て気がついたときは遅いということが良くありますから。
しかし情報が溢れ過ぎている今の日本。
 この中から自分に必要な情報を見つけることって、意外に難しいのかもしれません。

b0019313_186027.jpg


 
by mink330 | 2009-08-26 18:08 | 身の回りのこと | Comments(11)
Commented by bela flor at 2009-08-26 19:44 x
そうなんですか、新札幌でこんな実験をしているんですね。

自動車も共同で利用するシステムがありますよね。
確か本郷通りあたりだったと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-26 19:49 x
面白い試行ですね・・共同で自転車を利用するのはいいことです。
この自転車なら盗まれることはないかもね!
我が家では新札幌で2回ほど盗まれた経験があります。
Commented by oki-hiro at 2009-08-26 21:12
 放置の自転車多く、整理整頓が成されて居なかったり、、
置き場が無かったり、、その点からすれば良いアイデアかも..!!

 ところで、我が輩も先月 自転車を盗まれました。
鍵を掛け忘れた自分が悪いのですが..矢張り腹が立つ..怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒
Commented by aya at 2009-08-26 22:15 x
ポロクルの名前の由来、サッカーのチーム名の由来
(コンサ・・・)そうゆう事なんだぁ~と関心しています。
津々浦々どこの街でも放置自転車が頭痛の種ですが
これで少しは解消されるといいですね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-27 06:20 x
物あまりの時代というか自転車も盗まれたらすぐに買い替え、
そしてまた盗まれるの繰り返しのような気がします。
その点こうしてお互いがポロクルを利用するのはとても良い事
だと思います。
Commented by mink330 at 2009-08-27 18:00
★belaさん:
車のカーシェアリングも聞いたことがあるのですが、
普及しているのでしょうかね。
何でも一番最初に始めるには勇気がいりますね。
Commented by mink330 at 2009-08-27 18:02
★matsuさん:
2回も盗まれたのですか?
きっといい自転車に乗っていたんですね。
今回は実験的にやっているようですが、普及するのは
大変でしょうね。
Commented by mink330 at 2009-08-27 18:03
★oki-hiroさん:
>怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒
ハッハッハ・・いかにも怒っている様子が分かります。
鍵をかけ忘れたのでは仕方ありませんね。
今度から気をつけましょう。
Commented by mink330 at 2009-08-27 18:06
★ayaさん:
似たような名前がたくさんあって混乱しますね。
ポロはサッポロのポロなんです。
いくらでも造語を作れそうですね~
Commented by mink330 at 2009-08-27 18:08
★梅ちゃん:
あまりにも物を大事に使わないで居ると、
今にきっと罰が当たりますね~

自転車も安い物だと使い捨ての気分なんでしょう。
もっと物を大切にしたいですね。
Commented by cityde at 2009-08-27 23:58 x
ついに札幌でも始まりましたか。
パリやバルセロナ、最近では台北でも見かけましたが、全国的にはエネルギー消費量が多いと指摘されている北海道ですから普及させてもらいたいものですね。ちなみに日本では数年前に群馬県の前橋市で見かけました。
<< サッポロファクトリーの蔦 秋を見つけに・・・ >>