<< いくら本を買ったって! バルサの食卓&映画「南極料理人」 >>
グズベリーの収穫
 我が家の庭のグズベリーが沢山なりました。
トゲがあり、取るのが大変ですが、ざるに一杯採れました。
 ジャムを作ったり、グズベリー酒を作ったりするのですが、今年はよく熟しているので、生食でもおいしくいただけました。まだ木に少し残っています。

 昨夜、チャランゴコンサートの打ち上げがありましたが、そこに持って行ったら大好評でしたよ。
その時の様子はここです。

b0019313_18115125.jpg

by mink330 | 2009-08-23 18:13 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-23 18:37
これは知っています・・昔子供の頃は「グスベリ」と呼んでいました。
子供のころは外来の名前と知らずに単に食べていましたよ。
オヤツがない頃でしたから貴重な果物でしたね(^_-)-☆
Commented by love-t_k at 2009-08-23 19:21
懐かしい~~~~~!
私も子供の頃よく食べてました^^
Commented by sgr813 at 2009-08-23 23:03
グズベリーが豊作ですね~。
どんな味がするんでしょうね。
残念ながらまだ食べたことが無いんですよ。
↓・・・『神の守り人』・・・まだ読んだ事が無いんです。
Commented by oki-hiro at 2009-08-24 08:25
 ∩(´∀`)∩ オオォ ””美味しそうですねぇ
食べた事が無いのは σ(^-^)だけかと思っちゃつた..(^^;)
Commented by bela flor at 2009-08-24 09:00 x
↑ matsuさんと同じコメントを書くつもりでした。アッハッハ
  良く熟したものは美味しいですよね。

  打ち上げのご馳走…沢山あってどれを食べようかと迷いそう。。。
  あ・私には関係ないですね、フフ
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-24 16:40 x
今年も沢山収穫できましたね。私の子供の頃はもう少し白っぽい色の
グスベリ(当時はそう言ってました)で酸っぱかった記憶があります。
このグズベリーの果実種は美味しいだろうなぁと想像しております。
Commented by mink330 at 2009-08-24 17:30
★matsuさん:
昔からグズベリだったんですね~
ベりー類は目にいいと言いますから、知らないうちに
健康的なおやつを食べていたんですよ。
Commented by mink330 at 2009-08-24 17:31
★ love-t_kさん:
そうですか。
子供時代を思い出しますでしょう?
懐かしいよき思い出ですよね。
Commented by mink330 at 2009-08-24 17:33
★sgrさん:
今年は良く熟しているので、結構甘くておいしく食べられます。
皮がちょっと酸っぱいですが・・・

沢山本を読んでいらっしゃるsgrさんですが、まだでしたか?
機会があったらぜひ・・・
Commented by mink330 at 2009-08-24 17:34
★oki-hiroさん:
ひょっとしたら、そちらの地方にはないのかもしれませんね。
ベりー類も色々種類があるみたいです。
Commented by mink330 at 2009-08-24 17:34
★belaさん:
今回は16人くらい集まったので、お料理も凄かったです。
全部食べるのが大変でした。
皆さんの力作でしたからね。
Commented by mink330 at 2009-08-24 17:35
★梅ちゃん:
もう少し白っぽいのはスグリ?
私もよく分かりません。
今年は熟すまで木に慣らせておいたので、
とてもおいしいのです。
<< いくら本を買ったって! バルサの食卓&映画「南極料理人」 >>