<< スカルプチャー 真夏日・トウモロコシだぁ~ >>
激辛なんばん味噌
b0019313_1759336.jpg
友人のWさんがパリからのおみやげを届けてくれました。
早くも来年のカレンダーです。
姪御さんの結婚式でパリへいらしたんですって。
おっちょこちょいの私はバリ(バリ島)だと思っていたんですよ。
パソコンや携帯の文字で"パ”と”バ”の区別つきにくいです。

今年もう何度も作ったなんばん味噌。とても簡単な作り方なので、みなさんぜひ作ってみてください。南蛮や味噌の量はお好みでいいんですよ~
激辛南蛮だけだと辛すぎるので、辛くない南蛮を混ぜるのがいいと思います。

b0019313_187766.jpg

by mink330 | 2009-08-12 18:10 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-12 19:53 x
こんばんは
なんばんみそは食べたことがありますが確かに美味いです!
日本酒にも合いますね・・・冷奴と共に!
パソコン変換でパとバが読みにくいです・・時々間違いますよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-12 20:04 x
美味しそうですねー、minkさん最近頑張っているのが凄く伝わってきます。
心身が健康な証拠ですね。

「papa」と「baba」・・・パパとババ  アッハッハー
Commented by oki-hiro at 2009-08-12 20:25
 パリで結婚式、、最近は島でも、そんな羨ましい、
お話を聞くように成りましたょ。そんな時代でしょうか、、!!
 此から暑さが厳しく成り食欲が無い時とかアツご飯にまぶしたり
新鮮な野菜に、、、辛なんばん味噌良さそぅ...!、、、_φ_(..)メモメモ・・・
Commented by love-t_k at 2009-08-12 21:15
私も同じです。
パとバ良く間違えます。
分かりづらいですよね。

南蛮味噌私も作るけどちょっとこの作り方とは違ってもっと面倒くさいです。
今度この南蛮味噌作りますね^^
メモしちゃいました!
Commented by aya at 2009-08-12 21:34 x
パリですか・・1984年にこのパンフレットのベルサイユ宮殿・鏡の間も
見学しました。その後正面に三角のガラスの建物が建設されましたが
後に行って感じました・・・宮殿の威厳がなくなった!84年の頃は
マリーアントワネットの寝室等々、こっそりパチッリ!と、今ほどカメラの
撮影が厳しくなかつたので・・いけませんねぇ~今は、けしてしませんよ!

南蛮味噌、ピリッとしてアツアツご飯にも焼きおにぎりにも美味しいわね大好物です♪

とうもろこしの茹でた後、ラップに包むのですね。しわしわにならない
こつを覚えました。早速、とうもろこしを買いに走りま~~す。
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-13 04:09 x
昔私の母親がよく作っていたのを思い出しました。
昨日今日と少し涼しくなりましたが、暑い日など冷やっこに乗せて
食すのが最高だね。一杯の肴に申し分ないね。
Commented by sgr813 at 2009-08-13 15:49
パとバは見分けが付かなくって・・・困りますね~。
南蛮味噌が美味しそうです。
熱々ご飯にのせて食べると食欲が益々増しそうで・・・メタボが心配な私です。
『冷やっこ』『おにぎり』・・・参考にさせて頂きます。
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:46
★matsuさん:
辛いもの好きな人は、喜びますね。
我が家の息子夫婦も大好きですぐなくなってしまいますよ。
夏の間しかたっぷり食べられません。
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:48
★belaさん:
がんばってるって?ウソッ~~いつもと同じだよ。
ぱぱとばば、パパとババ どっちだか分かる?(笑)
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:49
★oki-hiroさん:
ほんと、羨ましいですね。
パリに住んでいる方なんですって。
そう聞くとなるほど・・・と思いました。
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:50
★ love-t_kさん:
私はこれに挽肉を入れるときもありますが、
やはりこのやり方が一番さっぱり、ハフハフ言って
食べられます。
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:52
★ayaさん:
私もだいぶ昔に言ったことがありますが、普通に写真を
撮ってきたような記憶があります。
多分アルバムに貼ってある・・・
今は写真禁止なんですか?つまらないですね。

ラップに包む前に凄く濃い塩水につけるのをお忘れなく。
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:53
★梅ちゃん:
又梅ちゃんの味覚を刺激してしまいましたね。
ビールにも合いますよ。
昔からの味なんですね。
Commented by mink330 at 2009-08-13 17:54
★sgrさん:
私も同じです。ウエスト回りがだいぶ太くなって、
昔のスカートがぜんぜん入りません。
何とかしなくては・・・とおもいながら、つい・・・
Commented by tigerbutter at 2012-09-17 22:10
わ〜おいしそ〜♪
W南蛮使いが味噌ですね。
これはいそいで作らせてもらいます!
<< スカルプチャー 真夏日・トウモロコシだぁ~ >>