<< 国営滝野すずらん丘陵公園 クルブラティーノ・BQQ >>
孫のお伴
 我が家から歩いて10分くらいのところに、札幌市青少年科学館があり、孫達は、いつも宿題の自由研究をお手軽にそこで済ませています。

孫達は「大声かいじゅうガー君」を作りました。糸をぬらしてこするとすごい声がするんです。

 今日初めてついて行ってみましたが、夏休み中なので子供達で大賑わいでした。
中には紋別から来た子供達も大勢いましたよ~
b0019313_171335.jpg



b0019313_17192451.jpg番外編
昨夜はゴルフ仲間「ひよっこ」で今年2度目のビアーガーデン、
今回はサッポロビール(8丁目)でした。
中ジョッキを頼んだら、すごくでかい!
いつも飲んでるのは小ジョッキだったんです。これを2杯。これだからメタボ解消にはほど遠い(苦)

その後吟醸鼎で2次会。
私はそこで失礼しましたが3次会もあったようです。
by mink330 | 2009-08-04 17:25 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2009-08-04 17:43 x
私達の子供の頃は夏休みの研究課題は身近な川、野原、丘、牛、馬、
羊、蝉等が中心でしたが、ある意味今の子供たちは恵まれていますね。
黒ビールの中ジョッキーですか?ぁ~ぁもう切ないため息です。
Commented by oki-hiro at 2009-08-04 20:30
成る程お孫さんお伴でしか、、お疲れさん..!!
近所に札幌市青少年科学館ですか夏休みの勉強にうってつけですねぇ
たまにはビアーガーデンで疲労回復して下さい、、
我が輩なんぞは二三日のお伴で、、、嫌な年回りに成って来ました..( -`Д´-;A)
Commented by aya at 2009-08-04 23:35 x
うふ・ふ・こんな楽しい時間のビアーガーデンでの飲み会は、メタボ何て
頭の隅っこにもないのよ。。。私!困ったものです^_^;
minkさんは、毎日エネルギッシュ”に動いているから心配無用でしょう?

今日は初めて「み~ん・み~ん」と頑張っている蝉の鳴き声を聞きました
そちらでも蝉の鳴き声は聞こえていますか。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-05 14:13
いや~皆さんはすごい酒豪ばかりですね~!
恐れ入りました(>_<)
札幌市青少年科学館でお孫さんの自由研究ができるの
はいいですね~! しばらく行っていないです!
Commented by bela flor at 2009-08-05 14:47 x
お孫さんと一緒は楽しいでしょうね、でも・・・疲れる?
身近に良い場所があるので良かったですね。
ビールは凄い!!
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:12
★梅ちゃん:
そうですね。色々宿題がたくさんあったような記憶がありますが、忘れてしまって、毎日のお天気を書くのが大変でした(笑)
果たして今の子供達、恵まれていると言えるのかどうか?
疑問です。
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:14
★oki-hiroさん:
一回のお伴でも疲れ切ってしまいます。
子育ては若いからこそ出来るのですね(と・・シミジミ)
こういう自然の元でのビールは最高です(^^)
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:16
★ayaさん:
北海道ではミンミンゼミの鳴き声は聞けないのです。
本州でミンミンゼミの声を聞くと、「暑い!」と
連想ゲームみたいに思います。
私は夏やせどころか夏ぶとりでどうにかしなければと
思案中です(あくまで思案だけ)
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:18
★matsuさん:
メンバーに残ったのは結局みんな飲める人ばかり。
20年の歴史があるんですよ~
科学館は大人でも楽しめますね。
Commented by mink330 at 2009-08-06 16:19
★belaさん:
ほんとに疲れます。
これが一年中だったら大変でしょうね。
たまにだからこそ出来るのかも(笑)
<< 国営滝野すずらん丘陵公園 クルブラティーノ・BQQ >>