<< 今年の我が家のラベンダー アーティチョーク&アンティクーチョ >>
札幌の部分日食
 今日は46年ぶりに日本国内で皆既日食が見られた日で、大騒ぎな一日でしたね。

 札幌では51%が欠ける部分日食が見られるというので、お天気を気にしながら、空を見上げていました。太陽を直接見ると目がつぶれると悪い(笑)とおもって、レンズに黒いストッキングを二重にかぶせてフィルター代わりにしましたが、後でなくても大丈夫と分かりました。

 写真は切り取りはしましたが、一切修正はしていない我が家からの部分日食です。

b0019313_17193370.jpg

by mink330 | 2009-07-22 17:21 | 花・自然 | Comments(17)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-22 18:23 x
今日は日食を楽しみましたね。
私はその時間には森の中でしたから気がつかなかったです!
黒いストッキングがフイルターの役割があるのは知らなかったですよ!
すばらしいアイデイアですね(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2009-07-22 19:33
流石はminkさん、皆既日食の撮影に挑戦してますねぇ、、
 ≫レンズに黒いストッキングを二重にかぶせて..
此も良いアイデアかも、、、自分は用事で出掛ける所でした、、
近所の写真屋さんが撮影中でしたので見せて貰いました。

カメラのファインダー接眼窓にフイルムをセロテイプで貼り付け、、
覗かせて貰い見てみると、、月状の部分が橙色に見え、撮った画像が
minkさん、11時11分の更に半分欠けた画像でした、、 .。゜+.(´▽`)。+.゜+・
Commented by bela flor at 2009-07-22 20:33 x
外出しようと外に出たらご近所のご主人がラップの芯にアルミホイルを巻き
小さな穴を開け反対側にビニールの袋をまいてみていました。
見せていただきましたが私には全然分からなかったです。
肉眼でも分かると言われましたが目が潰れたらこまるので(笑)やめましたー

minkさんはさすがに上手に撮られていますね。
得をした気持ちで見せていただきましたよー
Commented by love-t_k at 2009-07-22 20:35
おー、凄い!
私は見ることができませんでした。
こうやって見れるなんて思わなかったです。
Commented by ポンママ at 2009-07-22 21:17 x
すごっ!!!!!
さすがです!!
私は気になってTVは見てましたが札幌は曇っていると
見もしませんでした
友人がくるので、準備してました(;;)
これはホントに貴重なお写真!脱帽Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by sala at 2009-07-22 21:31 x
みましたよぉ~。時間になるのを待ってベランダから。カメラのシャッターを一応押しましたが、全くペケでした。minkさんの...すごい・すごすぎるぅー。NHKテレビからの写真もありがとう!ダイヤモンドリング、煌いている。自然というか、宇宙のはかりごとって、言葉にならないね...。
Commented by Molacchi at 2009-07-23 07:59 x
すご~~い!!minkさんの自宅から撮影したんですね~!!
5割欠けている太陽がとても良く撮影されてますねぇ。すごいな~!
娘が3歳の時に皆既日食を見て以来見ていません。
改めて宇宙の神秘を感じます♪
Commented by enusann at 2009-07-23 09:57 x
私も見ました~。サングラスかけて、チラ見。目が焦げない?ように~
お天気が悪かったので諦めていたのが、うす曇りの空になって
お日様が見えた時は、嬉しかったですねぇ。
minkさんの写真もバッチリでしたね。

Commented by mink330 at 2009-07-23 18:17
★matsuさん:
森の中で鳥の撮影では気がつかないのはしょうがないですね。
日食より鳥ですよね(笑)
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:17
★oki-hiroさん:
北海道は最大で50%しか欠けなかったんです。
沢山欠けた太陽を見られて良かったですね。
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:20
★belaさん:
テレビで盛んに直接見てはいけないと言ってましたね。

私はファインダー越しだったので大丈夫でした。
でも取った後はしばらく白く見えましたよ。
やっぱり目に良くないかな?
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:21
★ love-t_kさん:
東京では見られなかったのでしょうか?
それとも関心がないとか・・・
皆さんが関心あるとはかぎりませんものね~
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:22
★ボンママさん:
私は幸い何も予定がなかったので、直前に思いついて
写真を撮ったのですよ~
後生きてるとき見られないかもしれないし・・・
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:23
★salaさん:
私もテレビと両方見ていたのですが、出来るなら
現地(硫黄島)に行って、暗くなる神秘的な光景を
見てみたかったです。
夢ですが・・・
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:26
★Molacchiさん:
だって46年ぶりの皆既日食だから、そんなにちょくちょく
見られないですよね。
次は26年後?? 見るの無理!無理!
Commented by mink330 at 2009-07-23 18:27
★enusann:
ほんとはenusannに会いに行こうと思ってたのです。
でも写真を撮っていたらその気が失せてしまいました。
ごめんね。今度会いに行きます。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-24 17:28 x
凄いね。やりましたね。私はこの時はパークゴルフの真っ最中だった
ものですから、3日も経った今改めてminkさんの天体観測を楽しま
させていただきました。サンキュー!!
<< 今年の我が家のラベンダー アーティチョーク&アンティクーチョ >>