人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノウゼンカズラ・山形 出塩文殊堂の見事なあじさい >>
天地人博2009
 13日(月)は上杉の城下町として有名な米沢へ行ってきました。
今米沢は天地人一色の感じがしました。

 会津120万石の上杉景勝が関ヶ原の戦いで西軍に味方したため、30万石に減封されて米沢に移ったときから上杉の城下町としての歴史が始まったそうです。

 ここらへんはドラマに任せるとして、上杉家10代の鷹山公(ようざんこう)は苦難の末に今の米沢を立て直した中興の祖として慕われています。

 興味のある方は
天地人博2009 
上杉伯爵邸 
上杉家廟所
天地人博2009_b0019313_14563692.jpg

by mink330 | 2009-07-17 18:35 | 旅行 | Comments(7)
Commented by oki-hiro at 2009-07-17 19:52
 ヾ(´▽`)ノ コンバンワです。
minkさんのクラス会での散策箇所を上手な写真とコメント、で
隠岐にいながらにして、、愛と儀を重んじた上杉家の先祖からの
様子に当時からの風情を伺う事が出来て楽しませ頂いてます.. ▲▲▲アリガ島▲▲▲
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-17 20:23
こんばんは
NHK天地人を観ています。
なるほどと思われる風情ある上杉家城下町ですね。
Commented by aya at 2009-07-18 00:06 x
ほんと「雷さま」って近くで怒っていると、恐ろしい何てものじゃないね!
お食事のお膳の「塩引き寿司」って鮭を焼くと塩を振りかけたような
鮭の事ですか(塩引き鮭?)身体に良い食事ですね♪
緋毛氈の椅子、綺麗に手入れされた庭、木造二階の建築物。。
直江兼継(?)直江兼続(?)本当はどちらでしょうか?勉強不足です!
お船の方と二人並んでいるお墓は、苔むして時代を感じますね。
観光と旨い物が沢山ある、ふるさとを持つminkさんが羨ましいわぁ~
まだ、まだ続きが楽しみで~~す。
さて・・・TVに本腰をいれますね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-07-18 14:46
★oki-hiroさん:
ありがとうございます。私はあまり歴史が得意ではないのですが
身近なものはやはり興味がありますね。
ほんとはもっと歴史を知らなければと思ってます。
Commented by mink330 at 2009-07-18 14:47
★matsuさん:
私も欠かさず見ています。
前はそんなに見なかったのですが篤姫のときから
見るようになったんですよ~
Commented by mink330 at 2009-07-18 14:54
★ayaさん:
塩引きはしょっぱい鮭でした。鮮魚が手に入らなかったので
使ったのだそうです。

直江兼続の誤りでした。見つけてくださってありがとう!
誤字が多いんですよ~注意しなきゃぁ。
訂正しておきました。

私も今日は寝不足です。りょうくん残念でしたね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-19 15:48 x
私も毎週NHKの天地人を欠かさずに観ている一人です。
直江兼続の人となりがこの番組で初めて知りました。
だから夫婦のお墓の大きさが同じというのがよく分かる
ような気がします。
うこぎご飯にもいろいろ曰くがあるようですね。
さぁ!今日も天地人を観ようっと。。
<< ノウゼンカズラ・山形 出塩文殊堂の見事なあじさい >>