<< 天地人博2009 山形・上山・寒河江 >>
出塩文殊堂の見事なあじさい
b0019313_173655.jpg山形の村木沢にあるあじさいの名所「出塩の文殊堂」
私はこれまで知りませんでした。

 山形を離れてだいぶ立つので仕方のないことかもしれませんが、こんなきれいな場所を知らなかったなんて、損をしたような気分です。

 写真は12日(日)に訪れたときの物ですが、沢山の人で賑わっていました。
階段がずっと続いているのでいい運動にもなりました。

 そこでサブとそっくりな犬にも出会ったのです。
サブより若くてハンサムでしたけどね・・・

b0019313_17272635.jpg

by mink330 | 2009-07-16 17:38 | 旅行 | Comments(22)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-16 18:19 x
こんにちは
実に見事な紫陽花ですね・・・散策するだけで心も和みます。
そこへ突然サブ君の登場?・・・忘れられないですね~!
一緒に散歩したころを思い出すでしょうね(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2009-07-16 19:07
 (´Д`).∴カハッ ..紫陽花の花の種類と株の多さに吃驚、、!!
三枚目と四枚目とても綺麗に撮れてゝ気にいりました。
若かりし頃に、、似ていたサブ君にも逢えて良かったですねぇ.. (〃▽〃)ポッ
Commented by niwa2saku87 at 2009-07-16 19:23 x
これは素晴らしいですね!
2枚目感動しました。実際に見たらもっと感動するんだろうなぁ~
花の色が濃いような気がしますね。
Commented by love-t_k at 2009-07-16 19:52
ほんとにきれいな紫陽花が咲いてますね。
それに涼しそう^^
Commented by enusann at 2009-07-16 21:31 x
山形のアジサイ綺麗ですね。お寺にアジサイ・・・鎌倉にも有名なお寺が
ありましたね、よい組み合わせなんでしょうか?
出会ったわんこちゃん‥さぶちゃんのほうがめんこかった・・ですよね。
Commented by ポンママ at 2009-07-16 22:17 x
見事ですね
鎌倉のあじさい寺よりすごいみたい
ガクアジサイ綺麗
こちらもそろそろですね
Commented by aya at 2009-07-16 23:01 x
どれも・これも・甲乙決めがたいアジサイの乙女たち☆”
本当に見とれてしまいます。
「モネの睡蓮」のような雰囲気の池の向こうに濃いピンク色もアジサイ
なのでしょうか?見たことのない色です!
我が家の唯一のアジサイは、墨田の花火という名前です。。。が
この猛暑で元気がないです。

今の時間は先ほどからの全英オープンを見ていることでしょう?
PC止めて真剣に見たいと思います。。。遼くんがんばれ!”
また、おじゃましますね

Commented by aya at 2009-07-17 02:35 x
もう限界で~す!
上まぶたと下まぶたがくっつきそうです!
オヤスミなさい。。。
Commented by mikihana922 at 2009-07-17 06:24
おかえりなさい。
お里帰りを同級生と存分に楽しまれましたね。^^
山形には一度も行ったことがないので
お写真を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
お散歩中のワンコを見てサブちゃんを思い出しました。
「寒河江」はなんと読むのでしょうか?
Commented by sgr813 at 2009-07-17 09:16
ほんとに見事な紫陽花ですね。
色も鮮やかで綺麗です。
私の好きなのは・・・『ピンク』『紫』・・・『水色』はチョッと寂しげで・・・。
↓・・・楽しかったですね。
Commented by mink330 at 2009-07-17 17:53
★matsuさん:
こんなに見事なあじさいの名所があったなんて気がつき
ませんでした。

サブと似ている犬は遠くから一目見て「あっ!」と
思って写真を撮らせていただいたんですよ~
Commented by mink330 at 2009-07-17 17:54
★oki-hiroさん:
何種類のあじさいが咲いていたのでしょう。
ほんとに様々で、写真に撮りきれませんでした。
サブを思い出したひとときでした。
Commented by mink330 at 2009-07-17 17:55
★niwa2saku87さん:
きっとその場所に行ったら夢中で写真を撮ると
思いますよ。
それだけ種類が豊富で、ロケーションも良かったです。
ただ人が沢山いたので、それを入れて生き生きした写真を
撮れるかどうかですね。難しいですよね。
Commented by mink330 at 2009-07-17 17:57
★ love-t_kさん
山形は盆地なので蒸し暑いのですが、私が滞在していた時は
そんなでもありませんでした。
東京の暑さに比べたら・・・朝晩は意外に涼しいのです。
Commented by mink330 at 2009-07-17 17:58
★enusann:
お久しぶり!
お元気でしたか?ちゃんと勉強やってる?

鎌倉は私もあじさいを見に行きましたが、それよりも
すばらしかったような気がしましたよ~
何しろ種類が多いです。
Commented by mink330 at 2009-07-17 18:00
★ボンママさん:
あじさいが見頃になると、又写真撮りで忙しくなりますね。
精力的に動き回るボンママさんは、何を見ても
写真に撮りたくなるのではないですか?
Commented by bela flor at 2009-07-17 18:00 x
本当に見事!!
今回は新発見があって良かったですね。
写真をスクロールしている時に「サブ君?...」って驚きました。
本当に良くにています。。。
Commented by mink330 at 2009-07-17 18:03
★ayaさん:
墨田の花火という素敵な名前が付いているあじさい。
なんだかどんな花か想像が付くような気がします。

池の向こうの花もあじさいでした(写真を拡大してみてみました)

全英オープンは昨日はダイジェストを11時頃にやっていましたのでそれを見て満足して寝ました。
ayaさんはがんばったのですね。
今日はがんばって見なきゃあ・・・ですが??
Commented by mink330 at 2009-07-17 18:05
★mikihanaさん:
サブを思い出しましたよ。似ている犬も居るもんですね。
寒河江はさがえ と読みます。
サクランボの産地で他の果物も豊富なところですよ。
Commented by mink330 at 2009-07-17 18:06
★sgrさん:
コメントありがとう。
あじさいの色合いは色々あり、興味が湧きますね。
私は水色の寂しげな物も好きですよ。
色が変わるところが又おもしろいのでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-07-17 18:37
★belaさん:
サブによく似てるでしょう?
でも舌の斑点などはなくて、サブはやっぱりアイヌ犬
なんだったと思いましたよ~
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-19 15:38 x
綺麗なアジサイについうっとりとしてしまいました。
我が家のアジサイとは雲泥の差です。(でも綺麗なんですよ)
ワンちゃんを見るとサブくんを思い出しちゃったよ。
あぁminkさんも思い出してカメラを向けたんだろうなぁと思いました。
<< 天地人博2009 山形・上山・寒河江 >>