<< 出塩文殊堂の見事なあじさい ただいま~・札幌に帰ってきました。 >>
山形・上山・寒河江
今日は全国的に猛暑だったみたいですが、ここ札幌は気温が上がらず、多分20度には届かなかったのではないかな?肌寒いような気候でした。

 先ほど自転車で買い物に行っていざ支払いと言うときにお財布を忘れたのに気づき、財布を取りに戻りました。どうも山形ボケみたいです(爆)
 というわけで山形旅行の写真を取り上げます。

b0019313_16414135.jpg

7月10日午後山形空港着。飛行機はボンバルディア社製。どこかの空港で事故が起きたと聞いていたので、整備の人にこの飛行機は大丈夫?と聞いたら、「違う機種ですので大丈夫」という答えが帰ってきました。
 山形市内行きのバスは小さな車に変更されていて、いつまで続くかこの路線・・・と思ってしまった。

b0019313_16502893.jpg

 この山は千歳山、山形の人なら知らない人はない山で校歌にもよく歌われている。生まれたときからこの山を見て育ったので懐かしい。右の奥の山は龍山(蔵王山はここからは見えない)煉瓦の煙突は近所のお醤油屋さん。

b0019313_173542.jpg

上山の月岡ホテル、朝早く起きて朝市へ出かけました。山形の花「紅花」を売っていたけど、この花はドライフラワーにしてもきれいなんですよ。

b0019313_1774272.jpg

 サクランボの産地山形・・・佐藤錦はもう終わりで違う品種が出てました。高いですよね~試食だけしてきました。

b0019313_1721482.jpg

b0019313_17222375.jpg

7月12日(日)月岡ホテルをチェックアウトして、車2台で寒河江の「最上川ふれあい総合公園」に行きのんびりした時間を過ごした(私は写真撮りしてました)
きれいな花々雄大な眺め、子供が自由に遊べる空間、なかなかいいところでした。
おまけにカヌーの大会?があり、最上川を下る楽しそうな人も見ることが出来た。

b0019313_17244270.jpgお昼には寒河江の「鈴亭」で「冷やし肉ソバ」を食べおおいに満足。
ソバがおいしい山形なので、この冷たい肉ソバもおいしかったです。
山形は冷たいラーメンも有名なんですよ。
冷やしラーメンでなくてちゃんとつゆが入った冷たいやつです。
山形が発祥の地らしいです。


その後メラと会うのですが長くなったので続きは明日です。

あ~あ~疲れた(>_<)
by mink330 | 2009-07-15 17:38 | 旅行 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 18:17
こんばんは
お財布を忘れたサザエさん♪♪  というのを思い出しました。
私の場合は財布・免許証を自宅に忘れて運転することが何度かありましたよ。
但し行き先は森だから財布は不要ですよね・・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-15 19:00 x
matsuさんのサザエさんの歌をみて思わず笑ってしまいました。失礼!
私は山形には行ったことが無いので、写真を見て澄んだ青空と風景、
皆さんのレクリエーションや食文化を垣間見ることが出来ました。
いい所のようですね。一度行ってみたいと思いました。
Commented by bela flor at 2009-07-15 19:24 x
minkさんにとっては「愛する山形」ですね。。。
空も雲も美しいですねー
紅花は黄色とオレンジが混ざっているんですね。
これは咲き進んで行くと色が変わるのかしら?
「佐藤錦」美味しいですよねー、写真のサクランボも美味しそうです。
Commented by oki-hiro at 2009-07-15 19:42
当地でも観光シーズンの間 大阪伊丹~隠岐にJAL
ジェット機(MD90166人乗り)が就航してます。
食いしん坊の所為か食べ物に目が山形の桜ん坊は美味しい
「冷やし肉ソバ」にアワビが入ってるかと思っちゃった..(´▽`)
Commented by love-t_k at 2009-07-15 20:13
私もありますよ!
自分ではしっかり持ったつもりなんですよね^^

山形行った事がないんです。
サクランボ美味しそう^^
Commented by mink330 at 2009-07-16 17:41
★matsuさん:
まったく、時々あるんですよ~
芝生管理人から「ボケてるんじゃぁないの」と言われてしまいました。
このときは完全に山形ボケだと思ってます(ハッハッハ・・)
ボケはボケですよね~
Commented by mink330 at 2009-07-16 17:44
★梅ちゃん:
山形は、まず食べ物がおいしい!
果物最高、お菓子などもおいしい物がたくさんあります。

人は素朴で親切で・・(へへ・・わたしみたいに・・)
でも盆地だから冬は寒くて、夏は暑いのです。
Commented by mink330 at 2009-07-16 17:45
★belaさん:
何たって生まれたところだから・・・
故郷を思い出すのは年取った証拠かな?
札幌も大好きで、住みやすいところなんですがね~
Commented by mink330 at 2009-07-16 17:49
★oki-hiroさん:
JALの166人乗りならだいぶ大きい飛行機です。
山形便は50人乗りくらいかな?
隠岐にも行ってみたいなぁ~

冷やし鳥ソバ、アワビが入っていたら最高ですね。
残念ながら鶏肉でした。
でもおいしかったですよ~
Commented by mink330 at 2009-07-16 17:50
★ love-t_kさん:
東京なら、新幹線使えば近いですよ。
いつか一度訪ねてみてくださいね。

おいしい物の宝庫ですよ。

忘れ物はしょっちゅうするminkです。
慌て者なんですね~
<< 出塩文殊堂の見事なあじさい ただいま~・札幌に帰ってきました。 >>