<< キューバのお土産 この木何の木♪~ >>
チェ・ゲバラとみかん
チェ・ゲバラとみかんは何の関係もありません。
今日久しぶりに映画を見てきました。「モーターサイクル・ダイアリーズ」というチェ・ゲバラが書いた南米旅行日記を映画化したものです。この本は前から家にありましたが、まだ読んでいませんでした。映画を見てから、本を読むか、本を読んでから映画を見るか・・・悩むところですが、今回は映画が26日までだったので、先に見に行きました。これから本を読みます。南米ではまだまだチェ・ゲバラの人気は衰えていません。
b0019313_2142345.jpg
続いてみかんの話をしましょう。
このみかんは私の兄が毎年送ってくれるものです。今日届きました。
兄のところでは農協などには出さずに自分のところで食べたり、親戚に送る程度しか作っていません。したがって、全く消毒せず、ワックスをかけず、選別せずの自然のままのみかんです。ほんとに安心して食べられます。

農協に出荷しているみかんは平均5,6回は真っ白になるほど消毒しているそうです。それにワックス(防腐剤)は農協がかけるそうです。米でも野菜でも食料品は何でもそうだと聞きます。ほんとに安心のものを食べるのには、自分で作るしかないのでしょうか。自給自足・・・簡単にいっちゃうけど、世の中そんなに甘くないですよね。
せめて身体に悪影響のないものを賢く選んで食べるより仕方ないのでしょうか。私達の代よその次の世代にまた次の世代に、影響は拡大するのでしょうから、今真剣に考えないといけない問題だと思います。
by mink330 | 2004-11-24 22:11 | 身の回りのこと | Comments(4)
Commented by るーち at 2004-11-24 22:24 x
あ~映画見たいって思ってたのに忘れてた・・・。
面白かった?
今年のみかんはどうだい?
このみかんはちょっと酸っぱくて美味しいんだよね。
Commented by bela flor at 2004-11-25 09:15 x
他の野菜などもそうなんですが、みかんの消毒の事改めて恐ろしくなりました・・・。以前写真のようなみかんを食したことがあったのですが、美味しかったという記憶があります。安全なんだという気持ちも美味さを増幅しますよね。
Commented by okphex at 2004-11-25 18:16
「モーターサイクル・ダイアリーズ」が公開されたり、チェ・ゲバラのシャツを着た若者が街を歩いていたりと、日本でも人気がありますよね。風邪をひきそうなので、みかんが恋しいが、食べるのがちょっと怖くなってしまいますね…。
Commented by mink330 at 2004-11-25 21:55
okphexさん チェ・ゲバラはかっこいいですよね。特に葉巻をくゆらせているところなんか・・・今日友人と葉巻を吸ってみて皆でむせてしまいました。吸い込んだらいけないんですよ。
<< キューバのお土産 この木何の木♪~ >>