人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バル体験記 道庁のスイレン >>
ビルと青空
 ビル街を歩いていて、ふとビルが美しいなぁ~と思う瞬間があります。
そんなとき立ち止まって写真を撮るのはかなり勇気がいりますね~

 この写真を撮ったときも、パトロール中のお巡りさんが二人側にいましたが、自分に「何も悪いことをしてないんだよ」と言い聞かせて、堂々と写真を撮りました。

 このときコソコソしては絶対駄目です。あくまで堂々と・・・・です。

 ただし人を撮ったりするときはかなり気を遣います。なるべく後ろ姿を。そしてぜひ撮りたい子供などの場合は、必ず親御さんに声をかけてから撮りますね。

 私は女性でしかもいいおばさんですから、徳をしているかもしれません。これが男性の場合はもっと気を遣わないとトラブルの元になりそうです。

 今、色々なことに神経質になっている世の中。エチケットを守って撮りたい物です。

ビルと青空_b0019313_17293983.jpg

by mink330 | 2009-07-03 17:32 | 写真 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2009-07-03 18:58
全面ガラスの?ビル。
写真って撮る時私も気は使いますね。
OKな人もいれば嫌って言う人もいるから!
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-03 19:18 x
私もよく立ち並ぶビル街に気が引かれて、立ち止まって写真を撮る
ことがありますが、人は出来るだけ撮らないようにしています。
このビルも、あ~ぁ!あのビルだなと分かりましたよ。さすがよく撮
れていますね。
Commented by oki-hiro at 2009-07-03 20:21
随分と綺麗に撮っちゃって、、鳥まで入れて憎いわね..(爆)
「PENTAX K-7・DA 55-300」での撮影した感じは如何が勿論良いに決まりですねぇ
自分も「Nikon-D300 : 500mm」で大いに満足してますょ..o(〃^▽^〃)o
Commented by bela flor at 2009-07-03 21:26 x
「女性でしかもいいおばさん」は素晴らしい写真をとりますねー
このビルは見たことが無い私です、駅前の方にあるんですか?
Commented by sgr813 at 2009-07-04 19:43
ビルを気に掛けて余り見ないんですよね。
ジックリと見るとガラスに映し出された景色がなんだか良い雰囲気です。
新しいカメラと望遠レンズで撮ったんですか?
私も今度ヨドバシカメラに行ってみよう~。
思い切って望遠レンズを買おうかな~。
Commented by enusann at 2009-07-04 21:23 x
なにげなく建っているビルも、写真で撮られると色々な表情ですね。
見る人が見ると「あそこのビル‥」と分かるのですねぇ。
注意深く、関心を持って見ると、またいつもと違った世界が見える?
Commented by ポンママ at 2009-07-05 11:12 x
ここのビルはいつも気になります
そー、街角でデジイチを出すのは結構勇気がいります
ほんとに、女性はかなり男性よりも得だと思います
なかなか声をかけるっていうのが私には勇気いることで、これは
課題です^^;
K-7はいかがですか?
うつりのこととかはよくわからなくて
でも、消去作業とか断然早くて・・・私はK-100Dだったからそー感じるのかな   昨日の夜景撮影もなんかよかったです
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:35
★ love-t_kさん:
ガラスに映った青空がきれいで撮ったんですよ。
写真は人を撮るときは気をつけなければならないので、
何となく煩わしいですね。
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:36
★梅ちゃん:
肖像権、云々と最近は撮るのが難しくなりました。
もし人物の写真が減っていくのなら悲しいことです。
人が入っている写真は味がありますからね。
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:38
★oki-hiroさん:
新しいカメラに慣れるまでは大変です。
でも自分が買ったのだからいいと思わないと損をしますよね。

いいレンズ欲しいと思うけどこの辺で我慢!我慢!
重くて持てないからと思うようにしています。
もちろんお金もないし・・・
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:39
★belaさん:
多分このビルは日生ビルだと思うのですが・・・
間違ってたらごめんなさい。

道庁から出て来て撮ったので確かなことは分かりません。
あそこらへんは、いま建築ラッシュです。
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:41
★sgrさん:
はい、新しいカメラと望遠です。
夕焼けの色がビルに写っている写真もいい物ですが、
この日は青空が美しかったんですよ。

ぜひ望遠で楽しんでくださいね。
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:43
★enusann:
そうなんです。カメラを持っているとき(写真を撮ろうと思っているとき)はやはり気配りして見てますね。
何か撮る物はないか・・というハンターの目です
えへっ!こう書くと格好いいですが、実は行き当たりばったり(笑)
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:45
★ボンママさん:
まだ良くなれていないので写りがいいのかどうか・・
でも最高画質で撮ると取り込みなどが遅くなりますね。
これから色々課題がいっぱい。
雅というモードも気になるし・・・
<< バル体験記 道庁のスイレン >>