<< ビルと青空 幻の青いケシ >>
道庁のスイレン
 昨日の続きです。
道庁の池は睡蓮がきれいです。睡蓮は別名ヒツジ草ともいわれ、ハスとは違います。
 ハスの花は水面より少し高い位置で咲き、スイレンは水面すれすれに咲きます。
また葉にも違いがあり、スイレンには切れ込みがあります。

b0019313_1735392.jpg

b0019313_173617100.jpg

b0019313_17371558.jpg

ずっと池を回ってみるとなんと!夏なのに雪が! というのは冗談でポプラの種子が飛んだものです。
b0019313_1741219.jpg

そして草むらの中から子猫の鳴き声が・・・そっと近づいて撮ったが、捨て猫だろう。なんだか暗澹たる気分になった。
b0019313_17422082.jpg

写真はいずれもペンタックスK-7 レンズはDA-55-300 初撮りです。
by mink330 | 2009-07-02 17:49 | 花・自然 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-02 18:43 x
私も写真を見て「もしかしてこれは初撮りじゃないかな?」と思って
おりましたよ。さすがよく撮れていますね。
初撮りの感触はどうでしたか?ずしっとくる感触ありましたか?
私ももう一つずしっとくる感触のカメラが欲しいなぁと思っているの
ですがなかなか手が出ません。
Commented by bela flor at 2009-07-02 19:37 x
minkさん 睡蓮がきれいですね、沢山咲いていてみごとです。
この時期の雪・・・本当だ! ブルッ
捨て猫さん、誰かに育ててもらえるといいね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-02 20:20
こんばんは
新機種での撮影ですね・・使いやすいですか?
道庁の池は綺麗な睡蓮が咲いていますね。
マカモの子供はどうしているだろうか・・昨年は全滅と聞いていました。
Commented by oki-hiro at 2009-07-02 20:29
睡蓮は別名ヒツジ草、、コメントを読みながら、、一枚目の画像を見て
鉢植えも良いなぁ、、と 思いきや二枚目から大きな池ではないか、、
  びっくり@ ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
「PENTAX K-7・ DA 55-300」矢張り良い感じ近場の鳥も撮れますょ.. GOOD☆( ゚Д゚)b
Commented by makikuma at 2009-07-02 20:41 x
昨日はminkさんと同じコースをたどったようです。
ヨドバシのレジでポンママさんと隣りになりポンママさんはK-7、自分はccdのクリーニングキットを買いました。
minkさんの話をしてきました。
イチゴ狩り始まっています、気が向いたらおいでください。

Commented by sgr813 at 2009-07-02 20:47
綺麗な睡蓮ですね。
先日キタラに行った時に中島公園の中はポプラの綿毛が凄くって・・・息を止め、目を細めて走り抜けましたよ。
子猫ちゃん・・・頑張って!
Commented by mink330 at 2009-07-02 22:36
★梅ちゃん:
こうして写真を見ると、別に何も変わってないように
思えるのですが・・・
シャッター音が軽くて気持ちいいですよ。
使い勝手はこれからです。
Commented by mink330 at 2009-07-02 22:37
★belaさん:
みゃーみゃーと草むらで鳴いて居るんですよ。
何とかしてあげたいけど、どうしようもありません。

今日は楽しい時間をありがとう!
また会おうね。
Commented by mink330 at 2009-07-02 22:39
★matsuさん:
そう言えば、マガモはいたけど、子供の姿は見なかったような。
去年かその前の年は撮影したんでした。
あの子供達が全滅?
かわいそうすぎますね。
Commented by mink330 at 2009-07-02 22:41
★oki-hiroさん:
この池だけでなく、違う池もあるんですよ。
なかなかきれいな場所で、観光名所にもなっているのです。

鳥も捕れますね。でも難しい!
Commented by mink330 at 2009-07-02 22:45
★makikumaさん:
K-7は、買わなかったのですか?
いずれは欲しくなるのかもしれませんね~
プレミアムを買ってすぐでは・・・・

イチゴ狩り行ってみたいですね。
Commented by mink330 at 2009-07-02 22:49
★sgrさん:
今日はありがとう。
2年も会っていないなんて信じられませんね。
ブログの威力はすごい物があります。
八紘学園の案内、ありがとうございました。
又行ってみたいと思ってます。
Commented by aya at 2009-07-02 22:52 x
オット!本当に雪が降ったよう~ですね。
ポプラの種は見た事もありません。。。どれだけの綿毛があれば
初雪のような景色になるのかしら?
我が家でも同じ色の睡蓮が咲いています。
睡蓮は「めだか」の日よけとして毎年咲いてくれています。
Commented by Molacchi at 2009-07-03 08:03 x
睡蓮とハスって同じだと思っていました。
違うんですね。 

先日注文して頂いた花器ですが、家に訪れる人皆さんが
一様に「すごく素敵な花器でセンスがいいわね!」とかなり評判
いいんですよ。 minkさんのおかげです。ありがとう!♪
ホームページから注文した方が結構いますよ。

仔猫ちゃん、どなたかに飼っていただけるといいなー。。。
あんなにかわいいオメメをしてるのに、どうして捨てること
ができるんだろう・・・
何かを訴えているようで、じっと見てると涙がでます。
Commented by ポンママ at 2009-07-03 15:47 x
おお!!初撮り!!
AFのピントあわせがわからなかったけど、やっと理解・・・
カメラ内で加工もおもしろいですね
あまり使わないだろうけど・・・
Commented by mink330 at 2009-07-03 17:34
★Molacchiさん:
あの花器を気に入ってくれてよかったです。
ここで商売をしようかしら?(冗談です)

子猫は私も後ろ髪を引かれる思いでした。
深い草むらに隠れて居るんですよ~
どうしようもなかったです。
Commented by mink330 at 2009-07-03 17:37
★ボンママさん:
もうだいぶ説明書を読んで、理解なさったようですね。
カメラ内での加工、私も必要ないと思ってます。
丹治先生にそう言ったら、パソコンを使わない人が
居るからだそうです。
ソフトがあれば簡単にできるのにね~と思いました。
Commented by mink330 at 2009-07-03 17:39
★ayaさん:
ポプラの綿毛は北海道の物だけかな?
一番ひどいときは空中をフワフワ飛んでます。
この写真はもう終わりに近いころです。

スイレンがあるお庭があるんですね。
すばらしいなぁ~
<< ビルと青空 幻の青いケシ >>