人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 道庁のスイレン ヨガ体験=全身筋肉痛 >>
幻の青いケシ
 今日はヨドバシに用事があり、帰りに大通りに行ってみようと歩いていると大きな本屋さんがあり、ぶらっと入ってみました。
 前にも来たことがあったのですが、座って自由に本を読めるのにはびっくり。
読むのが早い人は一冊ぐらい読めそう。話題になった村上春樹氏の「1Q84]も沢山積んでありましたよ~(買いませんでしたが・・・)

 大通りに行く前に道庁でひっかかり、やっと大通りへ。ほんとは11丁目のバラを見たかったのに
花フェスタで、青いケシを見つけて、そこで終わりでした。
 この青いケシは幌延町の「北方圏の花園」で3000株栽培されてるそうです。

幻の青いケシ_b0019313_18105561.jpg

by mink330 | 2009-07-01 18:12 | 花・自然 | Comments(17)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-01 19:05 x
近くにヤマダ電器があるので、しばらくヨドバシに行っていないなぁ。。
滝野公園にヒマラヤの青いポピー(だと思うのですが)があって、見た
ことがあるんだけど、その種類とは違うのかな?
ブルーはどことなく神秘的な感じがしますね。
Commented by cityde at 2009-07-01 19:16 x
札幌にもジュンク堂ができていましたね。
郊外にはコーチャンフォーみたいな大型店がありますし、読書が好きな人には良い環境だと思います。札幌の中央図書館もまあまあでしたが、自動車を停めるのに苦労した記憶があります。(笑)
Commented by oki-hiro at 2009-07-01 20:38
幻の青いケシの花。美しいブルー。良い感じ。
此が3000株まとまると可成り綺麗でしょうねぇ..(^-^)
Commented by bela flor at 2009-07-01 20:54 x
綺麗な色のケシですねー、素敵!!
今大通りで花フェスタが開催されているんですよね。
何だか行く雰囲気にならないなぁ。。。
        出不精、いやデブ症なんですよー
Commented by aya at 2009-07-01 22:19 x
綺麗な青いけしの花ですね。
『ヒマラヤに咲く青いけし』と同じ種類なのでしょうか・・・長野県と箱根で
見た、けしの花びらは4枚でした。。
神秘的な花ですね!

池袋のジュンク堂には、テーブルと椅子がありますよぉ~
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-02 05:37
ヒマラヤの青いケシですか・・・神秘的でロマンを感じる花ですね。
大通りに行くと見れるのはいいな・・考えよう(^_-)-☆
Commented at 2009-07-02 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Molacchi at 2009-07-02 13:07 x
以前「ゆりが原公園」で青いケシが咲いた、と大きく新聞に載っていたので見に行った事があります。すごく大きな花でびっくりしました。
昔はヒマラヤでしか見られなかったケシが、北海道では見られる
ようになりましたね。
「北方圏の花園」の3000株の青いケシ、見たいです!
Commented by mink330 at 2009-07-02 17:52
★梅ちゃん:
滝野公園にもあると聞きました。
今はいろいろなところで見られるんですね。
北海道の冷涼な気候が栽培に適しているんだそうですよ~
Commented by mink330 at 2009-07-02 17:53
★citydeさん:
大きな本屋さんに行く時には、用事を作らないで、じっくり
半日ぐらい居てみたいですね。
いつもあわただしく行くので、座ってみたことがありません。
Commented by mink330 at 2009-07-02 17:55
★oki-hiroさん:
私も見てみたいのですが、幌延町はすごく遠いのです。
北海道は広いですから・・・
でもいつか行ってみたいなぁ。
Commented by mink330 at 2009-07-02 17:58
★belaさん:
花フェスタが開催されてるって)知らないで行きました。
青いケシは昨日で店じまいしてましたよ。
出不精、いやデブ症・・・わしも同じじゃ~(笑)
Commented by mink330 at 2009-07-02 17:59
★ayaさん:
この青いケシは種から蒔いて育てて居るんだそうです。
群生を見てみたいですね。
それより、ヒマラヤで見てみたい!

ジュンク堂まだ行ったことないです。札幌にもあるんですよ。
Commented by mink330 at 2009-07-02 18:01
★matsuさん:
大通りにはテントが出てて、鉢を売ってました。
昨日が最後で一鉢3千円を2千円に値下げしてましたよ。
Commented by mink330 at 2009-07-02 18:03
★ボンママさん:
ついに手に入れましたか?嬉しいですね。
私はまだよく分かってなくてとりあえず昨日撮ってみました。
撮りながら覚えるより仕方ないですね。
makikumaさんと、ランチでしたか?
私は午後から行ったのですれ違いかな?
残念でした。
Commented by mink330 at 2009-07-02 18:05
★Molacchiさん:
百合が原公園にもあるんですね。
北海道の気候があうんだそうですよ。
私が見たケシはそんなに大きくなかったです。
群生を見てみたいですよ。
でも一番北の幌延、遠いです。
Commented at 2009-07-03 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 道庁のスイレン ヨガ体験=全身筋肉痛 >>