<< 鳥の巣見つけた~ 緑に囲まれたテニスコート >>
虫さんも必死です
 今日の札幌は6日ぶりに日照時間が5時間を超えたそうです。
それでも気温は18.9度までしか上がらず、さわやかで庭仕事に最適な日でした。

 気になっていたナナカマドの枝切り、芝生管理人ががんばってくれました。庭の木をよく見ると、あちこちに虫(害虫といっていいのかな?)が必死で生きています。

 消毒をしていないので虫さんには天国なんですね~。市場に出てくる野菜はどのくらい消毒をしているのかと、気になります。

b0019313_188830.jpg

by mink330 | 2009-06-18 18:09 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by bela flor at 2009-06-18 19:06 x
今日はお日様が照って嬉しかったですね。
でも我家はなよなよと伸び放題になった鉢花が・・・日光に耐えられずぐったりと倒れています。参った~~

ご主人様の枝切りは体力勝負・腕力勝負ですね。
こんなに虫が喜んでいたんだぁ~~
薔薇の花が美しいです。
この色のチューリップも可愛いですよ、妹の家にあります。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-18 19:07 x
今日は久し振りに太陽の顔を見たので嬉しくて朝食後すかさず
石狩の浜に行って見ました。
ナナカマドの葉に集まっている虫が見事です。これじゃぁナナカ
マドの葉が食べつくされちゃうんじゃないかと心配です。
ルッコラはどうされるんですか?我が家はジャムにする予定な
のです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 19:24
庭木の虫退治はご苦労様です。
以前に虫で庭木が枯れだし慌てて駆除したことがあります。
本当に厄介な虫には困りますね(^_-)-☆
Commented by love-t_k at 2009-06-18 20:36
ギャーですね!
こんな沢山の虫は見たくな~い^^
家もせっかく植えた紫蘇が毛虫に全部食べられちゃったんです^^;
Commented by aya at 2009-06-18 20:43 x
きゃ~あ!気持ち悪い~”のイラスト おもしろーい(爆笑)
先日TVのニュースで(けむしちゃん)が人の肌に触れ、それを
かくので悪化するとか、刺された時の対処方等々勉強になりました。

minkさん阿修羅展行かれましたでしょう・・・
私も駆け込みで、逢って来ましたよ~!
Commented by mink330 at 2009-06-18 21:24
★belaさん:
狭い庭なのに、ちゃんと手入れしようと思うと、大変
ですね~(もちろん、ちゃんと手入れはしてないのですが・・・)
でもやはり自分の庭は愛着があります。
子供と同じでいつもちゃんと見守っていないと駄目なんです。
それが分かっていながら、ほったらかしの庭なんですよ。
Commented by mink330 at 2009-06-18 21:26
★梅ちゃん:
ルッコラはサラダとして食べる葉っぱです。
ごまの香りがします。
梅ちゃんはルバーブと勘違いされてるのでは?
ルバーブはジャムにしますよ~
Commented by ファニータ横幅 at 2009-06-18 21:27 x
私の新婚間もない頃のことでした・・・
キャベツのみそ汁を作ったら私のお椀に青虫が浮かんでいました。どうしたと思う? 
純心だった私が(今もキープしているよ)虫の入っていた汁を飲めるわけがない・・というか気持ちが悪い!
私だけお茶に切り替えて、夫には「みそ汁のおかわりあるよ〜」とやさしく語りかけたのでした(ガハハハ)
minkさんならどうしますか?どうせ私と同じでしょうけど・・・
Commented by mink330 at 2009-06-18 21:27
★matsuさん:
やっぱり消毒しないと駄目なんでしょうね。
同じ木に毎年同じ虫が付くような気がします。

虫にも耐性が出来て、同じ薬では効かなくなったり
するんでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-06-18 21:30
★ love-t_さん:
ほんとにあっという間に食べられてしまいます。
でも農薬はまきたくないし・・・
虫食いを食べるしかしょうがないですかね?
Commented by mink330 at 2009-06-18 21:32
★ayaさん:
毛虫に刺されるとひどいことになりますよね~
知らずにさわっていることってあります(気持ち悪い!)

阿修羅展、ご覧になったのですね。
良かったでしょう。あの眉根を寄せた顔が忘れられません。
Commented by mink330 at 2009-06-18 21:35
★ファニータさん:
偉い!そこで「キャ~虫が入っている!」と騒いだら、
即離婚だったかも(爆)
それにしてもよく我慢して、そして知らんぷりして夫様に
お変わりを進められたね。見上げた根性(^^;)
それでこそ今のファニータさんがあるのだね~納得。
Commented by enusann at 2009-06-18 22:01 x
どんよりお天気のなかで、密かに毛虫が増殖してたんですねぇ。
芝生管理人さん、大活躍ですね。
我が家のルッコラもレースになります。安心安全?
でも生で食べる時、虫は嫌なので、きびしくチェックして食べます。
茹でるものは、虫もたんぱく質‥と思えるのですが・・・
Commented by akirita at 2009-06-19 00:14 x
先日野生植物調査のお手伝いで
山の中の森に行きました。

虫の宝庫でした。。。

長袖を着て汗だくで作業したので
体のあちこち蚊にやられました。

翌日気が付いたのですが
胸元にダニがくっついていて
ガッツリ血を吸われてました。。。。

虫のいない世界に行きたい。。。
Commented by sala at 2009-06-19 09:04 x
salaも庭木の枝きりしています。虫、いました・いました、たぁ~くさん。
バラも、うどんこ病やアブラムシでいっぱい。 
毎年"ほったらかして・自然流"だったのですが、今年は性根を入れ替えて、ファイト!
きれいな花を咲かせて、孫に「おばあちゃん、花 綺麗!」と
言ってもらいたい...それが今の夢。"ばばバカ!"でした。

ぬか漬け、好調! もう、やめられないです。
Commented by mikihana922 at 2009-06-19 12:37
こんにちは!
うわ~、すごい虫の量ですね。><
虫も生きるのに一所懸命で罪はないのですが
やっぱり苦手です。

バラがきれいですね。
最近バラ好きの友達に連れられてあちこちのバラ園を見ています。
バラは北海道や東北の気候に合うようです。
Commented by mink330 at 2009-06-19 18:36
★enusann:
安全をとるか、虫を排除しちゃうか・・・
もちろん安全ですよ。ということは虫と仲良くしなければ
いけないということ?
ちょっと難しいね~
Commented by mink330 at 2009-06-19 18:38
★akiritaさん:
さぞかし血を吸った虫さんは、おいしさに喜んでいたこと
でしょう(笑)おまけにダニにも・・・(苦)

私も森に行くと必ず刺されます。
黒っぽい服は虫が寄ってくるんですよ。
Commented by mink330 at 2009-06-19 18:40
★salaさん:
バラはすぐアブラムシが付きますね。
きれいにしようと思えば、それだけ手がかかります。
でもそのあとの爽快感は何事にも代え難いですね。

ぬか漬けはいまおいしい時期ですね。
地物の野菜も出て来たので、新鮮な野菜をつけるのが
一番です。
Commented by mink330 at 2009-06-19 18:42
★mikihanaさん:
北海道も最近は本州の梅雨の様な天気が続いています。
昨日、今日は比較的良かったですが・・・

バラはこれからがきれいです。
気合いを入れて写真を撮ろうと思ってます。
<< 鳥の巣見つけた~ 緑に囲まれたテニスコート >>