<< 河原の散策 ゴルフコンペ >>
河原を散策
 サブがいなくなって、近くの河原を散歩する機会がめっきり減りました。
今日は曇り空でしたが、久しぶりにカメラを持って散歩に出ました。
やっぱりいろいろな発見があり、散歩はいいですね~
 アキグミとサブでは秋の実が見られます。
アキグミが赤くなった
b0019313_18192315.jpg

by mink330 | 2009-06-04 18:26 | 花・木・自然 | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 18:31
アキグミの花がいっぱいついていますね。
これらがみんな実になるのだろうから・・・
収穫がすごく楽しみになりますね(^_-)-☆
Commented by mikihana922 at 2009-06-04 18:44
きっといい香りがするのでしょうね。
秋が楽しみですね。^^
こちらでは桑の実が沢山なっています。
Commented by bela flor at 2009-06-04 19:04 x
秋グミとサブ君…懐かしく拝見しましたよー 可愛かった!!

河川敷の秋グミが凄い数の花を咲かせているんですね。
今年も実を取ってジャムをつくりますか?
そうそう ルバーブのジャム…ことしは沢山つくりたいです。
Commented by aya at 2009-06-04 20:11 x
アキグミとは見た事も聞いた事もありません・・・が
甘酸っぱいのかしら?
アキグミとサブくんの懐かしいphoto”やさしい眼差しのサブくん。。
可愛いかったでしょう☆”
minkさんは河川敷の散歩はしなくても
パワフルに行動していますから、私と違って問題なし! ですね!
Commented by niwa2saku87 at 2009-06-04 21:07 x
アキグミ 凄い花が付いてますね~
今年の秋はグミの実が沢山生りますね。以前
mink さんに教えて頂いてグミジャムつくりましたが
美味しくできましたよ。
先日我が家の上空を多分?アオサギが飛んでました。
minkさんが見たのと同じアオサギかも知れませんね?
Commented by mink330 at 2009-06-04 21:41
★matsuさん:
毎年沢山花をつけるのですが、今年は特に多いように
感じます。
秋にどれくらい実をつけてくれるか楽しみです。
Commented by mink330 at 2009-06-04 21:43
★mikihanaさん:
ちょっとジャスミンに似たようないい香りです。
色も黄色っぽいのと、白っぽいのがあるんですよ~
桑の実はこちらではあまり見かけません・・・
というより、ないのかな?
Commented by mink330 at 2009-06-04 21:44
★belaさん:
意外に地味な花なんですが、よく見るときれいなんですよ。
きっと奥ゆかしいのでしょう(笑)
今年はジャムをつくってみようかなぁ~
Commented by mink330 at 2009-06-04 21:47
★ayaさん:
そちらにはアキグミ無いかもしれませんね。
グミの一種で、割合小粒です。熟すと甘いから、ジャムに
出来ますよ。

歩かない日は1000歩くらいの時もあるので、常に
運動不足を自認してます。
体重は増えてなくてもだんだんお腹周りがたるんできて
いますので、なんとかしないと・・・・思うばかり。
Commented by mink330 at 2009-06-04 21:49
★niwa2saku87さん:
今年は実が沢山なったら、又お知らせしますから、ジャムを
作りましょう。

このアオサギはだいぶ前から近くの河原に来ているみたい
です。河原の草が生い茂っているので、どこに止まったか
分からなかったのですが、飛んでいるとき見つけました。
きっと同じアオサギですよ~
Commented by enusann at 2009-06-04 21:54 x
さぶちゃんの思い出もたくさんある河川敷ですね。
アキグミ?アオサギ・・・?
minkさんは、いろんな花、木、鳥の名前知っているんですね。
ボーっと見ている景色も、それぞれ名前がわかれば、
景色が変わる?楽しさ倍増??ですね。
Commented by oki-hiro at 2009-06-04 21:58
本当じゃ、、この河川敷のアキグミの花木は見事ですねぇ
秋に実が真っ赤に熟した光景はもっと凄いでしょう、、小鳥が寄るのでは
アオサギ、セキレイのアップとは参った、、我が輩は此から準備します.. (*´0`)オヤスミー
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-05 03:48 x
おはようございます。
野鳥に夢中で気がつかなかったのですが、アキグミの花がこん
なに咲いていたんですね。秋にはあたり一面真っ赤になるね。
アオサギとハクセキレイが綺麗に撮れていますね。流石です。
散策はいろいろなことに出会えてなかなか楽しいものです。
Commented by mink330 at 2009-06-05 17:30
★enusann:
この河川敷はどこへ行っても、サブの思い出がいっぱいで、ああ
あのときはこうした、このときはこうだったと、しばし思い出に
耽ってきました。

知らない植物や鳥の名前が分かったときは嬉しいですよね~
Commented by mink330 at 2009-06-05 17:31
★oki-hiroさん:
そちらにもアキグミはありますか?
実がなるとよくツグミなどがやってきたような気がします。
さて今年はどんな鳥が見られるか楽しみです~
Commented by mink330 at 2009-06-05 17:33
★梅ちゃん:
ずいぶんと早い時間にお目覚めですね。
鳥を見るには早い時間の方が断然いいですよね。
今はもう4時前には明るいですから・・・・
<< 河原の散策 ゴルフコンペ >>