人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トワイライトゴルフ 昨日とは打って変わって晴れの天気 >>
花遊び
 5月の連休に東京に遊びに行ったとき、素敵な花瓶(花器)を見つけました。

ちょっとした庭の花を、気軽に生けることが出来ます。
花遊び_b0019313_12433950.jpg


茶碗に活けたらどうだろうか?この花はどうかな?などと次々にアイディアが湧いてきます。
花は心を和ませてくれますね~
花遊び_b0019313_12491697.jpg

by mink330 | 2009-05-26 12:51 | 花・自然 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2009-05-26 14:20
★元気ばば★
けんざんですね。変わっていてすてき。
同じものですか?
Commented by oki-hiro at 2009-05-26 18:08
 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。何れも文句無し素敵に撮れてて綺麗で良い感じです。
二番目のイカリソウ好きですが当地には有りません、、
幸い白があり良く見ると花びらと言うのでしょうか
その先の方に水が溜まっているのですょ..一寸不思議..!!
一度にアップするのは勿体ない気がするけど..(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-26 18:31 x
どういう風になっているのかな?道考えてもパズルみたいでなかなか
理解できないのですが、この曲がりくねったリボンみたいなところに花
を挟み込むのですか?木彫のコーヒーカップに生けた花がいいなぁ。。
Commented by bela flor at 2009-05-26 18:58 x
素敵な花器ですねー
水の張った器に入れて使うんですね、どんなに細い茎でも思う場所に
向けることが出来そうです。
活け方もセンスがいいですね。
昔 格子状のワイヤーを使っているのは見たことがありますが
minkさんの花器の方が素敵です。
木製のカップも良い味だしていますねぇ。。。
Commented by aya at 2009-05-26 20:18 x
女性ってお花大好きよね!
minkさん以前も、汐留でも変った花瓶を連れて帰った事がありましたね
このジャングル・ジムのような花器、どのようにも活けてもいいですね。
その日の気分しだい。。今回の東京でも素敵なものを連れて
帰ったのですね!
「ライラック」って北海道の花でしたか?東京の花屋さんにはライラック
の切り花は見た事が無いのですが市場には出ているのでしょうか?

先ほど、北海道地方に地震情報がありましたが。。。
何事もないといいですが・・・
Commented by enusann at 2009-05-26 22:42 x
アルミ?のような冷たい感じの花器がお花と一緒だと
引き立て役になって素敵になりますねぇ。
このカーブの仕方が知恵の輪風で、いろんな表情が生まれるのかな?
イカリソウって、葉はドクダミの葉の形のようだけど山野草ですか?
↓の運動会寒そうですね~。風が冷たかったですもんねぇ。
じっと座ってる父兄の皆さんも風邪をひかなかったかなぁ
でも元気で嬉しそうにしている子供達の顔を見ると
こちらまで楽しくなってきて、元気を分けてもらいました。
Commented by Molacchi at 2009-05-27 07:40 x
どの花を活けても素敵ですね♪ 下のお皿を使わずにお茶碗や
コーヒーカップにワイヤーを入れても活けれるんですね~♪
アイデア次第でなんとでもなる花器! 庭のちょっとした
お花をちょこっと使うだけでおしゃれになる花器を見つけたminkさんのセンスの良さに感動です! イカリソウって初めて見た花なんですが、minkさんのお庭に咲いているの? とてもかわいいですね~♪
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:02
★元気ばばさん:
けんざん(ワイヤー)だけ、外して使うことも出来ます。
いろいろなものに応用できて、おもしろいです。
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:04
★oki-hiroさん:
白のイカリソウがあるんですね。
花の先がふくらんでいましたが、水がたまっているんですか・・・
知らなかった~
友人からの頂き物ですが、毎年咲いてくれます。
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:05
★梅ちゃん:
梅ちゃんの疑問にお答えして、今日のブログにカラクリを
載せました。
実際に見てみないと分かりませんよね。ごめんなさい。
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:06
★belaさん:
花器自体がそんなに大きくないので、小さめの花を行けるのに
最適です。
いろいろやってみるとおもしろくて遊べますよ~
だから花遊びと名前が付いているんだと納得!
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:09
★ayaさん:
よく覚えていてくださいましたね。
汐留のガレッタでかった花瓶は今も活躍してます。
そう言うものがどうしても目に付いてしまうんですね。

ライラックは木ですので、花は売っていないです。
自分の家にあるので小さめの房を切って活けます。

自信はテレビのテロップで流れましたが、札幌は
何事もなかったですよ。ご心配ありがとう!
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:14
★enusann:
おひさしぶり!元気にしてましたか?
アルミの花器はなかなかおもしろいでしょう?

イカリソウは調べたら薬草なんですね。
健忘症に効くって(さっそく飲まなきゃぁ)
知らないことがたくさんありますね~
Commented by mink330 at 2009-05-27 18:16
★Molacchiさん:
実際のものを見ているから、おわかりですよね。
いろいろ活け方があるので楽しめます。
あと少しのお待ちかねです。

イカリソウの花は終わりましたが、我が家の庭にあるんですよ~
<< トワイライトゴルフ 昨日とは打って変わって晴れの天気 >>