<< 回転寿司「トリトン」 さとうきび >>
札幌の結婚式
b0019313_20492489.jpg

子供が小さいとき同じアパートに住んでいた同郷の友人の長男の結婚式に出席して来ました。小さいときそのままのかわいらしい顔の新郎は皆に祝福されとても嬉しそうでした。

出席者は200人、広い会場には人があふれ、新郎新婦ははるかかなた。一般に北海道の結婚式は出席者が多い。なぜか?それは会費制だから。今日の会費は1万2000円。ちょっと前までは一万円が相場だった。お色直しは3回。時間は2時間きっかり。大体こんなところが北海道の結婚式の標準かなぁ。それに友人達8人位が発起人になりすべてをやってくれる。またこれは全国的な傾向だと思うが、仲人はほとんどたてない。

招待制、会費制、それぞれ一長一短があるでしょうが、ホテル側の時間にのせられて、マニュアルどおりにやる結婚式はそろそろ考え直してもいいのでは?と思った。
現にそうでない結婚式もずいぶん見てきた。でも手造りの結婚式を企画することは忙しい新郎新婦にとっては大変なことだろうし、両親、親戚の反対があったりで、なかなか実現は難しいのかもしれない。
by mink330 | 2004-11-21 21:16 | 身の回りのこと | Comments(2)
Commented by るーち at 2004-11-21 22:41 x
北海道の結婚式は合理的だよね。
東京のほうでも会費制、手作りの結婚式は増えてるけどね。
結婚式をしない人も増えてる気がするよ。
Commented by bela flor at 2004-11-22 01:00 x
帰国早々の結婚式、お忙しい中でも嬉しい出来事ですね。
私、しばらく結婚式に出席してないなぁ・・・なんて考えていました。
やはり、殆どの人が結婚式をするのでしょうね。
<< 回転寿司「トリトン」 さとうきび >>