<< 日本酒いろいろ~♪ 咲きすぎたチューリップ >>
北海道庁の八重桜
 今日も、晴れていながら肌寒い一日です。
昨日は久しぶりに、ペンタックスファミリーの例会に参加しました(場所はかでる27です)
 札幌駅までJR,その後は歩いて道庁を通ってみようと思い、行きましたら八重桜の見事さに、思わず息をのんでしまいました。

 ちょうど満開でしょうか。こんなにきれいな八重桜が道庁にあったなんて、今まで知りませんでした。
皆様にぜひ見ていただきたくてUPしました。

 夕方だったので色があまりきれいでありませんが、日中はもっと見事な色だと思います。
その美しさは写真では表せません。

 ここ2,3日が見頃だと思いますので、どうぞお出かけください(別に道庁に頼まれたのではありませんよ~)

b0019313_16252071.jpg

by mink330 | 2009-05-15 16:30 | 花・木・自然 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-15 17:27 x
桜を見ようと札幌に帰ってきて桜が散ってしまって嘆いていましたが、
八重桜とはいえ見ることが出来て良かったですね。
八重桜は色も鮮やかで結構綺麗だし、長く咲いてくれるから嬉しいで
すよね。
Commented by sgr813 at 2009-05-15 17:57
バックに写っている桜が私の知っている桜色ですね。
八重桜はチョッと遅めに咲くので花見が2度楽しめそうです。
今年の桜が満開時に見られて良かったですね。
夕方なので色が濃い目に出ているんでしょうか?
Commented by aya at 2009-05-15 18:05 x
わぁ~本当に綺麗な八重桜ですね☆”
お祝いの席に出される『さくら茶』の塩漬けは、この八重桜なのかしら?
我が家でのお祝の際、瓶詰めを買いましたが
裏のラベルまで見ませんでした。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 18:47
こんばんは
道庁の桜はまだ咲いているなんて知らなかった。
もうあちこちの桜は散っていますよね(>_<)
Commented by love-t_k at 2009-05-15 19:38
ぼってりとした八重桜好きなんです。
北海道もそろそろ終わりなんですね!
Commented by bela flor at 2009-05-15 19:43 x
八重桜は最後に咲くんですね。。。
私も本郷通りの八重桜を見てきました・・・母のマンションの前の通りなんです。
今が一番良い時のような気がします。
八重桜が散る頃に蒔く種が出番を待っています。フフフ

満開の桜を見れて良かったですね。バンザーイ\(^o^)/
Commented by tonkoid at 2009-05-15 22:08
あまりにも見事 素晴らしい眺めですね。
道庁の前で13年前家族と写真を撮った懐かしい風景です。

minkさんのカメラの腕前と編集にいつも感心しております。
勉強させていただいてます。有難うございます。
Commented by mikihana922 at 2009-05-16 08:57
北国では春が一時にやってくるのですね。
こちらでは桜もチューリップもとうに終わってしまいました。
色とりどりのお写真がきれいです。^^
Commented by ginjyou at 2009-05-16 09:48 x
ここは30年間通勤で通った、私にとって想い出深い道です。
咲いている時も綺麗ですが、少し風がある日に散っている花吹雪も見事です。
八重桜の花吹雪をいつか映像に収めようと思いながらも結局撮れませんでした。
ここの場所は来月にはポプラの綿毛が舞って、さながら夏に雪が降っているような光景が見られますよ~!
それの光景はしっかりと撮影し、『夏に降る雪』というタイトルで全国放送しました。
Commented by mink330 at 2009-05-16 17:59
★梅ちゃん:
何気なく、道庁を通ったのですが、あまりの見事さに
びっくりしました。
なんだか徳をしたような気分になりましたよ~
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:01
★sgrさん:
八重桜は濃いピンク色です。
夕方で光量が足りないので少し濃いめに出たのかもしれませんが
モニターによってもずいぶん色が違いますね。
私は自分のパソコンを基準にしているので、
きっと違う色で見ている方がたくさんいるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:02
★ayaさん:
確かにお祝いの桜の花は八重桜ですね。
どこの八重桜か興味があります。
とても美しくて満足して帰ってきましたよ。
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:03
★matsuさん:
私も知らないで行って、びっくりしました。
今年はエゾヤマサクラは見られなかったので、
嬉しかったです。
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:05
★ love-t_kさん:
八重桜は豪華ですよね。
道庁は普段でも観光客が多い場所ですが、
この日は特に中国のかたが多かったような気がします。
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:06
★belaさん:
南郷通にもあるんですね。
道庁のはたくさんあったのですごく見応えがありましたよ。
その頃蒔く種って何でしょう?
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:08
★ tonkoid さん:
コメントありがとうございます。
道庁にいらしたことがあるんですね~
ぜひ又遊びにいらしてくださいね。
その頃よりきっと桜が大きくなっていることでしょう。
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:09
★mikihanaさん:
こちらは梅と、桜と、桃が一緒に咲くと言いますが、
そう言えば今年は梅が咲いたのを見ていません。
近くに梅林があるんですが・・・
Commented by mink330 at 2009-05-16 18:10
★ginjyouさん:
そうですか。30年間通勤で通った道では、思い入れが
ひとしおでしょう。
散った桜の花も撮りに行きたいなぁ~
それからポプラの綿毛も・・・
道庁これから要チェックですね。
<< 日本酒いろいろ~♪ 咲きすぎたチューリップ >>