<< フォト575・遅くなりました。 クルブラティーノ・バーベキュー... >>
岩手といえばリンゴと米
 今日は風が強く、日差しはあっても寒く感じました。そんな中、belaさんにいただいたパンジーを
やっと植えることが出来ました(ホッ!)

 岩手に行ったときの写真がまだたくさんあります。新幹線に乗って気がついたのは、今が田植えの真っ盛りと言うことで、水田には水が張ってあり、田植えの終わった水田と、これからの水田と混在していました。なんだか水田を見るとホッとするのは私が山形生まれだからでしょうか?
 上の写真は新幹線から。下の写真は帰りの飛行機から。

b0019313_17224342.jpg


 次に目に入ったのは、リンゴの木です。盛岡から花巻にかけて、至る所にリンゴの花が咲いていて
感動ものでした。白い花は咲く前は薄いピンクなんですよ。慎ましやかなピンクが美しかったです。
岩手のリンゴはとてもおいしいんですよ~

b0019313_17275923.jpg


記録として残しておきたいので、昨日の母の日のプレゼントをUPしておきます。何もいらないよと言ったのに、息子と、娘は気を遣ってくれました。いらないと言っておきながらやはり貰うと嬉しいのです。
b0019313_1732996.jpg

by mink330 | 2009-05-11 17:33 | 旅行 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 17:47
こんにちは
リンゴの花はすごくきれいですね!・・薄いピンク色もはいりお洒落な花です
母の日プレゼントはよかったですね・・・父の日プレゼントも期待しよう(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-05-11 18:39 x
minkさんの帰りを待っていたパンジーたち、すっかり間延びをしちゃいましたが喜んでいるでしょう・・・お疲れ様~
母の日のプレゼント、全部素敵!!
急須・お箸・ワイン? そしてカードが可愛らしいね。

慎ましやかなピンクの林檎の花・・・minkさんのようです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-11 19:00 x
田んぼを見てほっとする気持ちになるのは私も同じです。
小・中・高と空知の米どころ新十津川で育ちましたから、水を張った田ん
ぼを見ると幼い頃その田んぼに紙に蝋を塗って作った帆掛け舟を浮か
べて遊んだものです。
母の日のプレゼント嬉しかったでしょう。minkママこれからも頑張って!
Commented by sgr813 at 2009-05-11 19:52
私はりんごの花を見たことが無いんです。綺麗ですね。
以前長野県に行った時、樹に真っ赤なリンゴの実が付いているのを見て感動しました。
静岡県生まれの私にはミカンは身近な果物なんですが・・・。
水田の写真・・・私も子供の頃は田植えをしましたから馴染みのある風景です。昔を思い出します。
Commented by juju3291 at 2009-05-11 20:56
★元気ばば★
母の日 プレゼント良かったですね。
やっぱりうれしいですね。
Commented by oki-hiro at 2009-05-11 21:38
二枚目の画像は流石、、島の田圃とスケールが違う広いでやんす。
最初の画像ぐらいの田園を通って鳥見に出掛けるのですが野鳥が少ない、、
淡いピンクが掛かったリンゴの花、綺麗ですねぇ、、姫リンゴの花にも似てる.. (´σ `)?

母の日、我が家は電話が掛かってた様です。
お宅の息子と娘は気が利いてて偉い.. (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by mink330 at 2009-05-12 18:16
★matsuさん:
私もリンゴの花をこんなに間近に見たのは久しぶり。
意外なきれいさに再認識しました。
プレゼントは嬉しいです。
Commented by mink330 at 2009-05-12 18:18
★belaさん:
ありがとう!すっかり落ち着いてきれいに咲いてますよ~
今日雨だったのできっともっと良くなるでしょうね。
Commented by mink330 at 2009-05-12 18:19
★梅ちゃん:
田んぼは郷愁をそそりますね。
いつ見てもいいものですが、作る人は大変な苦労があったのでしょうね。でも今はすっかり機械化されているので、少しは楽になったのでしょうか?
Commented by mink330 at 2009-05-12 18:21
★sgrさん:
私はミカンの花ってみたことがあるのかな?
その土地で育ったものでないと思い出に残っていないのかも
しれませんね。
小さいころ田植えを手伝ったんですね。いい思い出に
なりましたね。私は一度も田んぼに入ったことないです。
Commented by mink330 at 2009-05-12 18:22
★元気ばばさん:
いらないよ~と言いながら、貰うと嬉しいのは、
人間の共通の心理でしょうか?
それとも私だけ?
Commented by mink330 at 2009-05-12 18:23
★oki-hiroさん:
宮城、岩手を走る抜ける新幹線からは水を張った田んぼが
よく見えました。
二枚目は飛行機からで離陸してまもなくでしたので、
近くに撮れたんですね~
<< フォト575・遅くなりました。 クルブラティーノ・バーベキュー... >>