人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パソコン、ダウンしちゃった~ 講習会のついでに・・・ >>
ミズバショウ
 今日も最高の天気です。お昼前ちょっと散歩をと思って、自転車で5分くらいの青葉中央公園に行きました。

なっなんと!ミズバショウが最高の美しさで迎えてくれたではありませんか~
こんな街中にもミズバショウが咲くんだと、感激しきり!

鳥もたくさんいて感激して帰ってきましたよ~

厚別区のHPによると
 青葉中央公園は、自然の地形をそのまま生かして造られた、面積約8.4ヘクタールの地区公園です。春にはカッコウやヒバリなどの野鳥が飛来し、沢沿いにはミスバショウの群落を見ることができます。
 自然とふれあう散策路やテニスコート、運動広場、野外ステージのほかに、子供たちに人気のあるウォータースライダーや遊水広場、トリムコーナーなどが設けられ、住宅街の緑のオアシスとなっています。
ですって。
 お近くの方今がちょうど見ごろです。どうぞお出かけください。
ミズバショウ_b0019313_16112523.jpg


昨日のブログで span と書きましたが、シニアパソコンアドバイザーのことです。
関心のある方はどうぞここをご覧ください。
それから4月8日のブログ「新芽からエネルギーを貰おう!」で新芽の名前がわかりましたので(植物博士Mさんにお聞きしました)ごらんください。
by mink330 | 2009-04-13 16:20 | 花・自然 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2009-04-13 16:51 x
ミズバショウがとっても綺麗に咲いていますね。
つい最近知人のブログでこの場所を知りました。
私は一度も中へ入ったことがなかったです。
今がさかりの白い花・・・minkさんみたいね。(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2009-04-13 17:22
好きな花なんだけど当地には本格的な湿地が無い所為か
本物の(水芭蕉)見た事がないのでござる..(^^;) 
野鳥ではカッコウがいるとか近くで有れば速行くのだけど..。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。トオスギル
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-13 17:48 x
身近なところに散策の途中でこんな晴らしい場所があるのはとても羨ま
しい限りです。私のところはちょっと離れていて、すぐに観賞に行くと言う
わけにもいかず、近々石狩に行ってみようと思っております。
Commented by niwa2saku87 at 2009-04-13 19:34 x
凄い綺麗に咲いてますね!
この公園の事も水芭蕉の群落がある事も知りませんでした。
原始林に行くよりこちらの方が近いかな?
自転車で5分なら歩いたら結構ありますよね?
自転車ロードをずっと行けばいいんですかね?
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-13 21:11
今日の暖かさで水芭蕉が一斉に咲きましたね
これから他の花も咲き出すから忙しくなります。
鳥と花を楽しめる原始林は最高です!
Commented by enusann at 2009-04-13 21:18 x
青葉中央公園?ネット検索してみたらあそこ?なんですねぇ。
車で傍を通るだけでしたが、湿地があるのですねぇ。
♪ミズバショウ~の 花が 咲いている~♪
この暖かさで一気に咲いているのですねぇ。見てこようかな~。
Commented by sala at 2009-04-14 09:08 x
わっ、水芭蕉....思わず ♪~ハミング~♪
江別へ行く用事があるので、ちょっと回り道してみようかな。
minkさん、教えてくれてありがとう。このチャンス逃さぬうちに...。
Commented by aya at 2009-04-14 16:08 x
北海道でこんなに早く水芭蕉の花が見られるなんて!
2年前「尾瀬の水芭蕉を見て歩こう会」に参加したのは、5月の中旬
『スペシャリストの案内』で歩いた際には、チラ・ホラしか
咲いていませんでした。北国でこんなに早く水芭蕉が咲いているなんて
「北国の春」ですね♪”
歩こう会”で教えて頂きました・水芭蕉は里芋科なんですって!
知らないのは私だけなのかしら??
カラーの花にも似ていますね・・これって親戚(^^)-☆”?
Commented by mikihana922 at 2009-04-14 16:56
こんにちは。
お写真を見てはっとしました。
ハナと川沿いのお花見をした時岸辺に白い花が
咲いていました。
こちらではカーラもみかけるのですが
丈が短いのです。もしかして・・・?
気になるので天気が回復したら明日でも明後日でも
見にいこうかなと思います。
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:29
★belaさん:
私もここに水芭蕉があるのは知っていたのですが、何年か前に
行ったきり忘れていました。
昨日は偶然見つけてとてもうれしかったです。
>今が盛りの白い花・・・・ハッハッハ~ありがとう!
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:31
★oki-hiroさん:
そちらには水芭蕉ないのかもしれませんね。
鳥はシメ、アカゲラ、後は小さい鳥(判別つかず)などが
見えました。かっこうは5月の中ごろかな?
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:33
★梅ちゃん:
住宅地の真ん中にあるので見過ごしてしまうようなところです。
確かどなたかが土地を寄付したと聞いています。
こういう場所はいつまでも大切にしたいものですね。
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:34
★niwa2saku87さん:
サイクリングロードなら、上野幌のガード下のようなところから
入れますよ。
我が家からは野幌よりずっと近いです。
写真を撮るのに好都合ですよ。
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:36
★matsuさん:
私は前から鳥が好きでよく、バードウオッチングをしてましたが、
matsuさんやMさんのお陰で、植物も少しは分かるようになりました。
そして森に入るのが、楽しくなったんですよ。
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:38
★enusann:
ぜひぜひ見てください。お勧めですよ。
散歩がてらにちょうどいいですよ。
車で来たら運動の意味がありません(厳)
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:39
★salaさん:
きょうあたり、見にいらしたのでしょうか?
私ももう一度くらい言って見たいと思います。
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:41
★ayaさん:
そうですか。里芋科ですね。覚えておきます。
ayaさんは、いろいろなところへお出かけなさっているのですね。
また楽しいお話を聞かせてください。
Commented by mink330 at 2009-04-14 17:43
★mikihanaさん:
そちらは久しぶりの雨ですか?
水芭蕉は結構長い時期咲いているので、ひょっとしたら
そうかもしれませんね。
でも桜も散ってしまったので、突然変異だったりして(笑)
<< パソコン、ダウンしちゃった~ 講習会のついでに・・・ >>